2018年03月27日

私の病歴 現在進行形も

 私は幾つの病気を背負っているのか、ちょっと考えて見た

 1:前立腺癌 末期を宣告されたけど、ホルモン剤だけですでに七年経過。
        治療継続中

 2:一過性脳虚血発作
        一過性ということでそれだけで終わるかと思ったけど、
        いつ何時再発するかわからないと、目下薬服用を継続中
        この薬の中のバイアスピリンのおかげで怪我すると大変

 3:突発性難聴
        もうこれも六年治療しているが進行して行って、
        昨年九月に聴力をかなり無くしている
        原因不明で、完治は望めないとの宣告を受けている
        現状補聴器で聞こえるようにしているが、完璧ではない
        音楽が全くダメになってしまった


 4:白内障  これは、九年前に両眼手術で眼内レンズを入れた
        おかげで色は多少綺麗になったが、眼球の白濁があり
        かなり見づらい。
        右と左で見える色が異なるという面倒なことになっている。

 5;痛風   尿酸値が高くなってきているので、目下薬を服用している。
        クレアチニンの値も大きくなってきているので、
        腎臓にかなり無理が来ているらしい。

 6;アレルギー 花粉症は、その中のひとつ。ジルテックを継続して服用
        乾燥肌による皮膚の炎症もあり冬は大変な思いをする。

 7:便器気味 慢性になりつつあるのか、
         薬を2種類飲まないと毎日の排便がきつい
        排便しないと体重増になるので、出ないとストレスが溜まる

 8:腰椎の圧迫骨折 六年前に荷物を持って前のめりになって転倒。
        このときえびぞりになり意識を無くする寸前までの痛みがあった。
        レントゲンを見たら、一つの腰椎が潰れ、
         下の一つにくっついている感じがする。
        このことがあってから、走ることが完全にはできない。
         せいぜい小走りくらいならなんとか。
        歩行に影響はないものの、疲れやすくなっている。



 まだあるんだろうけど、目下治療継続中はこれだけかな。。。。ほとんどが完治は無理と言われているだけに困ったものだ

 前立腺癌は、末期癌宣告から七年になるが、当初あったPSAの値600はホルモン剤治療だけでほとんどゼロに近い値になっているが、これだけの経過年数で同じホルモン剤で維持できているのは”奇跡的”と現在の担当医が言っている。

これだけの病気を抱えているけど、薬を飲むとき以外は、ほとんど病気の過去とは意識していない。まぁ目と耳は意識しないまでも障害があるんで致し方ないけど、気にしているわけではない。



 多分、はたから見たら、ちょいとずんぐりむっくりの健康体の爺さんに見えるだろうと思う。
  

Posted by 生田 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年03月27日

佐川元長官の 証人喚問

 今日は朝からテレビ・ラジオで国会中継で”佐川元財務省長官”の証人喚問が行われている。午前は買い物の行き帰りの車の中でラジオを、昼からはテレビで見ている。

 なぜ佐川元長官は、自分一人が責任をかぶるような発言をしているのだろう?訴追の可能性があるから証言を拒否するというのが続いているが、国会よりも検察の方に真実を話すということか?これまでも国会を軽視して、虚偽の答弁を繰り返していたのだから、今更どうってことはないのだろうが。
 
 それにしても「なぜ書き換えをしなければならなかったのか?」これを知りたい。書き換えの有無は素手み認めているのだから、「なぜした」というのではなく「なぜしなければいけなかったのか」という質問を浴びせるべきではないかって気がする。
 多分、その質問も証言拒否となるだろうが。。。 今の証人喚問では、なんのために喚問して、何を聞き出したいのか?全くもって意味のない喚問ではないだろうか?

 まぁ、この証人喚問の結果は、ただただ今回の森友学園問題をさらに疑惑を深くするだけだろうと思う。疑惑が大きくなればなるほど安倍内閣の支持率は下がるだろう。ひょっよしたら佐川元長官は、それを狙っているのだろうか?

 それにしても、もういい加減にスキリさせてほしいよ。仲良しお友達内閣は遠慮したい。



 佐川さん、かなり突っ込まれているけど、飄々と答えてますねぇ。大した人物だ。  

Posted by 生田 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)社会性

2018年03月27日

風呂の入り口の引き戸を修理する

 昨夜風呂に入る際に、入り口の引き戸がかなり重いと思った。これまでも重かったのだが昨夜は極端に重くなっていた。多分戸車が破損したのだろうと思ったが、夜遅いし交換用部品を持っているわけではないし、ということで翌日(今日)確認の上で対処するかということになった。

 朝食事を終えて、ゴミ出しをした後でガラス引き戸を外したのだが、この引き戸はとにかく重い。ワイア入りのモザイクガラスで厚みもあるからとにかく重い。多分20キロはあるかと思う。この重さだからどぐるまが破損するのはわかる。

 引き戸を寝かせて戸車を外さねばならない。一応昔取った杵柄でなんとか外したが、片方の戸車がプラスチック製でこれが破損していた。金属製のは破損はしていないものの、これも経年変化でいずれ破損するだろうと、午前中に部品を買いに出かけた。

 なんとか部品を買って来たのだが昼飯を挟んで取り付けようとしたら前の部品の入っていたところには入れ込むことができない大きさだった。といって、これより小さいものは違うものでこいつをはめ込むより手はないとしばし考えた。
 引き戸のメイン材料はアルミ、戸車を入れている枠もアルミ成型品で手を加えるのはそんなみ難しくはないと判断。ドリルで穴を開けて、折り曲げれば大きさの調整ができると判断したのだ。
 ドリルで穴を開ける?日頃は木工用のドリルばかり使っているが、確か金属用もあったはずと道具箱をひっくり返して3ミリくらいのものを見つけた。
 これを使って横一列に数カ所穴を開け、残った部分をマイナスドライバーを金属の身代わりに使って切り落とした。できた穴に買ってきたと蔓まっを入れてみた。見事・・・・

 もう1箇所も穴を大きくして戸車を取り付け、元のところに戻した。この際重くて家内と二人掛かり。

 引き戸は軽くなりました。


 こんなことでも業者に頼めばかなりな金額を取られるものなぁ。。。金のない我が家はできることは自分でします。これからも体が言うこと聞く限り。  

Posted by 生田 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月27日

桜満開宣言 我が家の庭

今日も暖かい朝を迎えました
外に出て桜を見ました
もう満開といっていいでしょう
多分昼頃には全部が開ききると思います

隣のモクレンは満開を過ぎ
花びらの色が茶色くなりつつあります
もう時期全部散ってしまいます



気になるのは
花をつけない枝の葉がもう大きくなり始めたこと
今年は葉桜になるのが早いの?



先日春分の日前後の寒さで
しおれたようになっていたアイリスが
この暖かさで復活しました


  
タグ :満開

Posted by 生田 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)庭の花など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE