2018年03月26日

我が家は9分咲き

朝 アップするのを忘れてた ボケの始まりです



今日は朝からいい天気で暖かい
昨日も暖かくいや暑かったというべきか
そのおかげで
桜が一気に開いた

今朝見に行った
満開かな?と思ったが
豈図らんや(”あにはからんや”ってこんな字を書くって知らなかったぞ)
まだ固い蕾がちらほら
9分咲きでございます



でも綺麗な花びらしてます
となりにある モクレンは満開です



これは地下鉄相生山駅の交差点から島田方面に行くバス通り
両脇の街路樹 多くがシデコブシで、コブシがちらほら
満開を過ぎてもう数日で散り終えるかもしれな
綺麗な街路樹ですが
散った後は大変ですねえ
これは桜と違います
  

Posted by 生田 at 18:36Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2018年03月25日

行って来ましたメタボ支援料理講習

 今日は朝、先日と同様に明け方6時少し前にいい夢を見ているところで突然のくしゃみ。それからがまた大変で、小rを止めるにはまた朝飯を食べるより手はない。食べなければ薬飲めないし。
 食事して、薬飲んで、なんとか収まった。まだ6時半だよ。。。ここで寝たら今度起きるのがいつになるのかわかったものでないので、しょうがないからテレビつけて、昨夜録画した映画を見ていた。しかし、眠いのだ。睡眠不足だから当然だけど。座椅子に背をもたせかけて半分うとうとしながらテレビを見ていた。7時過ぎに家内が起き出したので、「寝てしまうかもれないから、その時は8時には起こして」と頼んだ。
 その他のみを使うことなく、なんとか8時少し前に目覚めた。それからが大変。お出かけの用意をしなければ。今日は、メタボ予備軍の支援の料理教室があるのだ。10時に集合だけど、バスと地下に乗らねばならない。今日は日曜日だから、バスは少ないしなぁ。。。。
 9時15分頃家を出た。バスまで15分あるので、歩いた方があ早いと、花粉が飛び交う中歩きました。マスクの下にティッシュを入れて、18分。体が温まって来たらくしゃみも鼻水も止まった。

 10時5分前に徳重に到着。エレベータで3街の緑保健所支所に行くが、まだ担当の人間が来ていなくて入れず。ここで花の奥が痛くなって来た、どうも花粉をいっぱい吸い込んでいるらしい。こう言う時は飴を舐めるのだが、家に忘れて来た。1回までおりてDAISOで100円ののど飴を買って来た。
 エレベータで3回の戻って受付に行ったら、おや行列です。順番なんてどうでもいいから最後尾に並んで入るのを待つ。

 受付済んでテーブル席に。テーブルの上には資料が置いてある。昨年とはかなり違う扱いをされている。委託を受けた組織の違いからかな?昨年よりはしっかりとできている。
 その資料と一緒にメジャーが置いてあった。これで腹の周りを図れと言うのだ。自分で測れないから担当のお姉さんに頼んで測ったもらった。98センチだって。変わらんなぁ。。。
 それから血圧測ってもらったりして。。。。

 講習が始まった。いろいろメタボになった時のリスク・脅しを延々と聞かされて、私は初めてでないだけに、毎度おないような話で新鮮味もないし。。。ただ、資料は見た目によくできているので持って帰りたかったが、ダメとのこと。講習聞いて、資料見て、その時は分かったつもりだけど、資料持って帰らないと、家に帰ったらみんな忘れているよ。だって、行列のときカレイ臭がひどかったもん。

 講習終わって、今度は料理に。この時11時45分でした。料理の部屋に移動して、今度がメタボ気味のお兄さんからのお話が延々と続く。約1時間喋ってたよ。お腹空いてしまった。
 渡されたレシピは、和風脚を使ったカレーライス。まさか行列のカレイ臭のダジャレかいなと思ったものだ。

 4人人組で作る。タマネギ、人参を切って炒めて、。。。。だし入れて、水入れて、煮込んで、そこにカレールーを入れて。。。。別に炊いてもらっていたご飯を人それぞれ持って、そこにカレーを入れて。
 ご飯の量、昨年は選択できなかったけど、今年氏は自分で死兆星できたのでよかったよ。昨年は荒福食わされたのでいつもの3倍くらい食べされられたけど、今日は100gとしてもらっていい腹具合で食べ終えた。
 作権はひどい料理だったけど、今回は良かったですねぇ。使った材料も、今の私にはあまりい大きく影響するものもなかったので。このカレーは挑戦してみるのもいいかなぁ。。

 食べ終わって、家に帰りました。帰る時もバスに乗れず。乗ろうと思えば1時間待たなくてはならないので、運動することを求められているし、ということで20分近く歩いてきた。

 いい一日でしたぁ。 あぁまだ早いか。。。。。  

Posted by 生田 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年03月24日

最高に最悪の状態になりつつ・・・

朝5時半頃とこの中で夢を見ていた
突然くしゃみで目が覚めた
それからはくしゃみと涙とな鼻の涙と

鼻の奥、口のとの境が痛い
完全に花粉症の最悪の症状
これを止めるには
何か食べるなり飲むなり
口の奥を洗浄、花粉をとる必要あり

しょうがないから起き出して
とりあえず目を洗って
口の中をぶくぶく
うがいをして
台所にあった
冷めた甘酒を暖かくして
食パンを一枚焼いて
ソーセージをチンして
ケチャップをつけて食べた

それから薬を飲んで
治るまでテレビを・・・


収まったところで寝床に
次に目覚めたら9時だった


ここ数年花粉症は軽く済んでいた
それが今年は半端でない花粉の飛散
一番ひどい時のように
鼻血が止まらないところまでは行かないまでも
それに準じる症状

だいたい五月の連休明けまで引っ張る
あとひと月半はある
これ以上ひどくならないといいのだけど

あぁ ティッシュの花が満開に近い

  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月23日

サクラと大きな孫

今日は孫が来ると言うことで
朝からそわそわ
なのでPCなんていじっておれなかった

すぐやめられるものをしているのはいいけど
PCは始めたらすぐにはやめられない
だからご法度

車でのそわそわ時間
庭に出て桜を撮ったり


車に
”ドライブレコーダー搭載車”のステッカー貼ったり

12時を回ってメールが来た
1時頃になりそうだって
今度は昼飯の場所をあれこれ考えて探す
しかし
ちょっと遅れると
ランチタイムのラストーダー時間を過ぎてしまう
どうしようか思案・・・・
(ネットであれこれ探したけどやっぱりアウトになりそう)

1時を回ってもまだ来ない
向かい風に逆らって自転車漕いで来るから
時間かかるだろうと思ってはいたが
結局到着は1時半を回っていた
ランチタイムは無理だなぁ

家の中ニア入って来た
天井が低くなったかと思うくらい
大きくなった
今やもう大きくなっていたんだ
身長175センチ以上
細身で背中を見ると逆三角形がわかる
かっこいいにいちゃんだなぁ
爺さんの孫とはとても思えないわ
もっとも息子とも快適は全然似ていないよ

何を食べたいかと聞くと

と言うことで肉が食べられるところ
ランチが終わってもやっている店があるところ
と言うことで
孫がまだ行ったことないプライムツリーに連れていった

ここで彼はステーキを食べて満足(したみたいだが。。。)
店の中をウロウロしたが
どうもあまり興味がないらしい
と言うことで家に帰ってきた

途中たちやによって果物を買い入れ
自分に家では果物はほとんど食べないと言うが
買って来たイチゴを美味しそうに食べていた

4時を過ぎたところで
そろそろ帰ると
これからまた30分以上自転車を漕いで行くのだ

お疲れ、気をつけて帰れよ

来てくれてありがとうな

今年はもう八月の食事以外は来れそうにないと
そうだよなぁ
来年は大学事件だもんなぁ
来なくていいからしっかり勉強してくれ
  

Posted by 生田 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月22日

彼岸と月命日の墓参り

今日は月命日の翌日
それに春の彼岸の中日の翌日

両方を兼ねて墓参

昨日は雨だった
そのせいなんだろうねぇ
墓苑のバスターミナルには
たくさんの人がいました

車は大したことなかったけど

風が結構強くて
ろうそくの風防がない我が家のお墓は
お花を買った時に打ちて来る
ビニールを風防にして・・・

いつもよりも気持ち少し線香を多くして
手を合わせて

まだまだそっちに行く気ないからな
って伝えてきました
  

Posted by 生田 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2018年03月22日

久々の太陽の下・・

朝方まで降っていた雨が上がった
テレビでは東京は雪みたいなことを言っていたけど

20年近く前
大阪で彼岸の日に雪に見舞われたことがある
それの再来って感じでねぇ

桜を見に外に出ました
太陽が久々に顔出しました
太陽を背にすると
首筋が痛いほどの暖かい
太陽って暖かいんだ
でも風は冷たいです

桜は
太陽の光を浴びて
雨の雫の名残が光ってました
残念ながら
そんなチャンスをショットする力がない



またいつか頑張ろう

きょうは墓参りに行きます
月命日と彼岸の墓参りを兼ねて
  
タグ :雨上がり

Posted by 生田 at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

2018年03月21日

冷たい雨の中 我が家の開花宣言

昨日から雨が降り続いている
今日は気温も上がらず冷たい雨になっている
量も結構多く
庭が水浸しになっている

そんな中
桜を見たら
おぉ 咲いたよぉ



開ききっているのは一輪だけですが
あと2輪 少し開いていました

この寒いのに
健気ですねぇ。。。。。

雨が上がって
気温が上がればたくさん開くことでしょう
  
タグ :開花前言

Posted by 生田 at 09:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月20日

今日も雨 春・・・

昨日夜10時前に睡魔に襲われ床についた
最終的に目覚めたのは朝8時半を回っていた
10時間以上寝たことになる
途中3回起きている
1回はあまりにも喉が渇いていたので
大きいみかんを1個食べた

朝8時半に”起きなきゃ”ということで
はたから見たら飛び起きたと見えただろう

今日は車の1年点検の日
取りに来るのだ。。

新聞を入れに外に出た
雨が降っている
昨日からの雨がそのまま
降り続いているようだ

菜種梅雨?
何て言葉があるけど
それなのかな?
気温はちょっと冷たい

予報では
9時には上がるようなこと書いていたように思うけど
今日になってまた変わっているかも

ちょっと太陽の顔が見たい

  

Posted by 生田 at 10:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月19日

内田康夫 逝く

 ミステリ作家・内田康夫さんが亡くなったと今日の朝刊で知った。まぁ昔は好きなミステリー作家の一人だった。
 ミステリーが好きな私には、日本には3人の作家がいた。松本清張、島田荘司そして内田康夫だ。3人に共通しているのは、私にはストーリが頭の中で情景を描けることだった。それに文章が特にきれいということはないけど、読みやすい部類の作家たちだった。
 (ちなみに文章で一番きれいだと思うのは、夏樹静子さんだ)

 内田康夫作品との出会いは、私が東京での講習会講師を務めている時、月に一度は東京に出る、当然往復に新幹線を使うのだが、暇なので文庫本の小説を読むことにしていた。たまたまある時手にしたのが「平家伝説殺人事件」だった。(それまでは、外国ものが多かった、国内では清張や島田荘司が多かった)
 読んでいて、頭に映像を描けるのでそれから彼の作品を見つけると読むようになった。買い込んだ彼の作品は90作品くらいあったと思う。(これらは、断捨離に一巻でBOONOFF行きになりましたが。
 「好きだった」と過去形を使ったのは、最後の方の作品がどうにもストーリーが気に入らなくなったことから読まなくなったから。無理が多くか難じるようになったからだが。。。あれだけの数書けば当然ストーリーがマンネリ化するだろうし、本格派ではないもののネタに新鮮味がなあくなってきていたと思う。

 テレビドラマには使いやすい作品だった。全国のあちこちを旅するから、いろんな名所、旧跡を出すわけだし、ストーリーは無視しても観光名所を見ることができるだけでも、見ていて面白かった。ただ、原作をかなり作り変えているんで、いかがなと思うものも多かったが。

 主人公に”浅見光彦”をすえたシリーズは、いろんな俳優さんが務めていた。私の1番の好みは、浅見光彦=沢田一機、兄・浅見陽一郎=村井國夫、母・雪江=加藤治子のシリーズだ。なぜ好きだったかはわからないが・・・・・加藤さんのあのねちこい光彦いじめは板についていたよなぁ。


 内田さんの最後の作品は、完結を見ないで亡くなられた。その続きを公募したのだが、どうなったのかは知らない。応募してみるかなんて思ったりもしたが、幾ら何でも無理だろうという気持ちが大きくすぎてしまった。

 私が、その完結編を書くのなら、浅見光彦を何かの形で引退させているだろうなぁ。結婚させるとか、愛車ソアラの事故で大怪我をして記憶喪失になるとか、はたまた彼が犯人になって終身刑を宣告されるとか。。。。まぁ色々考えられるけどねぇ。

 まぁ、いずれにしても、作家本人がお亡くなりになったので、もう新作は出ないことが決まった。おそらくここ数日のうちに、あちこちのテレビ局が追悼番組で過去の作品を放映することだろう。面白いものは、録画しておくかな??

 安らかに。お休みください。  

Posted by 生田 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年03月19日

ちょっと待って 雨が冷たいから

今朝は、昨日の天気予想と違って
朝早くから雨が
まぁパラパラ程度だけど
夕方からという予想を裏切ったのは確か

気になる量でもないし
そんなに寒くはないので
桜を見に庭に出た


サクラは開きかけてますが
今日の雨が冷たいから
後少し待って と言ってるようです


モクレンは開はじめました
今日か明日には開くとおもいます


ボケは、何度満開を迎えるのか?
またまたたくさん開いています


我が家のツバキは
花びらがあんまりきれいでない
と思っていたのですが
今日はちょっときれいかなぁ


そのツバキが
きれいなまま落ちていました
一日だけという
世の哀れのように


これは
昨年ナナさんから名前を教えてもらいました
ムスカリです
小さいですね
これもこれからしばらく咲き続けます
  
タグ :庭の花

Posted by 生田 at 11:09Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2018年03月18日

今日も暖かくなりそう。.。

朝の今の室温11度
ここの数日の暖かいのに比べると低い
でも
真冬の室温からはかなり上がった

今日も気温は上がりそう
でも
昨日よりは低いのかも

このくらいが日向ぼっこには適してる
今日は
仏さんではなく
秋に向けての手を彫ります

  

Posted by 生田 at 08:54Comments(0)TrackBack(0)

2018年03月17日

蕾が膨らんで・・・



桜のツボミ
結構大ききなりました
でも日当たりが悪いので
満開にはかなり時間がかかりそうです




これを見てもまだまだですねぇ






モクレンです
一見鳥が並んで止まっているみたいに
茶色の服を脱ぎ始めています
他のところでは
もう満開のところもあるのですが。.。



ボケがまた咲き始めました
側から見ると
梅かいなぁ?桜かいなぁ?
なんて・・・・





スイセンです
この花たち一年中直射日光を受けないところに咲いてます
本当は鉢植えだったのですが
私が嫌ったので
家内が庭の一番隅に地植えしてしまった
でも
健気に咲き続けてます

日陰の身でも、命は簡単には死なないものだと
  

Posted by 生田 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE