2018年04月16日

サクラが残って ツツジが咲いて

今日は午前中から多忙だった
最後の洗車で体が温まって鼻水も止まった
そのまま家の中にいれば
なんの問題もない

しかし
ちょいと外・庭を見たら
おやツツジがいい色してるではないか?
と言うことで恐る恐る外に出てみた

風が冷たいねぇ
体が冷えてきたけど
なんとか写真を撮ってきた

そのツツジの後ろに
小さい白い花がった
たくさんはないが
あの倒れていて枯れかけていたのを
なんとか添え木して助けたやつだ
花の近くに行ってカメラを向けたときに
”おや サクラではないかぁ”

ソメイヨシノはもう完全に葉桜になっているのに
このサクラ名前はわからないが吉野ではない
こんな時期にまで花をつけていたとは


ヤマザクラ? わからないなぁ・・・

ちょっと離れた姿は




で、元の写真を撮りに行ったツツジは



オオムラサキだと思う



まだ、これから咲いていくんですね
だんだん花の種類が増えてきた
楽しみな季節です
  

Posted by 生田 at 17:15Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2018年04月16日

多忙の日の昼からは・・・

午前中は多忙
それに花粉のおかげでくしゃみと鼻水

パンを焼いていたが
前の記事をアップした30分後に焼き上がり


膨らみはいまいちだけど
まぁ何ヶ月ぶりかで作ったにしては
なんとか形になったかな

これ中にレーズンが入ってます
孫が好きなパンです
バァちゃんのパンだけでなく
じいちゃんのパンも食べさせなくては

そのバァちゃんが孫のところに行くので
一月以上洗っていなかった車を洗っておいた
これも久々で疲れたなぁ

あぁもう3時だよ

洗車で体を動かして体温が上がったからか
今は鼻水とまってますが
体が冷えたあとが怖いなぁ
  

Posted by 生田 at 15:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年04月16日

今日は辛い日 それに朝から多忙で

昨夜は何故か寝付けずに2時近くまでゲームで遊んでいた
なんとか朝起きたのが9時少し前
それから朝飯食べて
ここまではちょいと遅いというだけでごく当たり前

少ししたら相方がホームベーカリーでパンを作りじめた
ところがこのパンは今日孫のところに行くので土産だという
明日の我が家のパンがないではないかぁ

ということで急遽私が手こねで作ることになった
もう数ヶ月手こねパンをやっていない
木彫りの機内が多くなってパンなど
料理にあまり手が回らなくなったから

レシピをネットで検索して
なんとか思い出しながらパンを捏ねた
ところがパンが膨らまない
どうも発酵がうまく行っていないようだ
理由は
相方いわく イースト菌 どうかしたかもだって

まだ2次発行の最中です

そんなことをしている途中で
昼飯の時間に
ご飯がない
致し方なく先日買ってきた
皿うどんのパックを作ることに

具を作って炒めて
あんかけにして
これだけでもパンと並行している

頭大変だよぉ


もうじき2次発行終わるので
その後や焼き上げることに
少しは膨らんでくれ


でもなぁ
今日はパンを捏ね始めてからが大変で
何故かくしゃみの連続
鼻水が止まらない
今も

昨日は雨のおかげで花粉も少なく
楽に過ごせたが
今日はコンクリート地面に残った花粉が舞っているのか
辛い日になってしまった

  

Posted by 生田 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE