2018年06月02日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行9 歴史の場所 B

 「阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行9 歴史の場所?」 ではそのタイトルにするために書かねばならないことがあったのを、ボケ〜〜〜としていたこととLINEの騒動ですっかり書くのを忘れてしまっていた。

 じつは「歴史」というのは、前に書いた記事の”法然”さんではなくて、この有馬温泉を開いたと言われている僧のこと。法然さんよりもうんと古い人です。
 

 この画像は、”有馬の工房”の右側にあるもので、有馬温泉の三恩人のひとりでそう”行基”の銅像と、有馬温泉の歴史が書かれています。

 行基は、有馬温泉の歴史を読むと「有馬温泉の基礎を開いたのが名僧行基です。
 行基は聖武天皇(701〜756)の信任あつく、主に池を築き、溝を掘り、橋をかけ、お堂を築くことなどに力を発揮し大きな業績を残した高僧といわれています。」という記事がありました。(全文詳しくはこちら

 まぁ、大昔に見つかった温泉だけど、色々あって衰退したんでしょうねぇ。観光地でよくあることですが、その衰退した温泉をきちんと整備して町を復興させたということなのでしょう。
 
 このことを書かねいで『歴史の場所」はないわなぁと、大いに反省しております。  

Posted by 生田 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2018年06月02日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行9 歴史の場所?

 タンサン源泉で幻滅したけど、まぁしょうがないと綺麗さっぱり忘れて、坂を下りていく。来るときに分かれ道のところに”炭酸せんべい”の焼いているところ(販売もしている)があって、この中に入った。入る前に入り口の外でここの社長かなぁ?おじさん(おじいさん)を捕まえて記念撮影しているオバンが2人いた。おかげで中に入るのに時間がかかったぞ。
 ここで”さんしょ”入りのせんべいを試食したら口の中が痺れてしまった。さんしょはうなぎなんかにかけて食べるけど、あんまり痺れることもないので安心して食べたんだけど、結構かなり入っているのか、売っているお姉さん(おばさん)が「そうでしょう痺れるでしょう」なんて言ったよ。試食も気をつけましょう。
 試食だけではなくてちゃんと買って来ましたよ。金は家内が払っているので値段は忘れた。そんなに高いものではない。”割れせん”なんかお買い得ねぇ。。。

 この店を背中にして前の道を進む。ここを行くと左に”銀の湯”がある。その前で小休止。と反対側にまたまた私の顔が。。。。

 書いてあることをよく読めば色々勉強になるだろうに、私は読まない来たからなんもわかっていない。気になっているのは「何処からこの鬼瓦を持って来たのか?」ってこと。同でもいいことだけどね。
 
 ここを尻目に先に進みます。これからは下りです。(そっか炭酸厳選公演”がいつ版高くて、そこから下りになってたんだ。。。でもせんべい屋さんから銀納は少し上ったよ)
 坂を下りて行くとお寺が左右にある。右が念仏寺で左が極楽寺、極楽寺の前に行ったら考察があって、そこの説明を読んでいたら”法然”さんが出て来た。
 法然さんは承元の法難で四国に流されたが、斜面で戻ることになった後、入落が許されるまで摂津国勝尾寺(大阪府箕面市)二刀流していたと歴史で学んだが、有馬までちょいとあるなぁ。。。ご老体がこの有馬温泉に逗留はしなかったのかな?摂津国勝尾寺に行く過程で立ち寄りはしたかもしれないな。まぁそんなことは置いといても、この2寺浄土宗だ。さもあらん。。。


 この寺を後に少し行くと右側に”有馬の工房”というのがある。ここで”有馬人形筆”の構造などを知ることができる展示がある。それだけではなくて、食べることもできるみたいだよ。

 実は、ここに入って、座るところがあったのでWIFIを試したら、繋がったけど、トラブルで送信できなかった、悔しい思い出のを残したところになってしまった。
 
 ここで座ったことで、歩き詰めだった足を休めることができた。よかった、よかった。

 これからまだ少し進むと突き当たり、それを右に折れると御所源泉に行く。この源泉を見た時、「うわぁ。ここもブクブクが見えないじゃん」っていたものだ。またまた幻滅。なんかロボットの頭が湯気出しているような感じでつまんないねぇ。。。。しょうがないのかな??狭いところでブクブクやると、お湯が汚れるから、それを現z年として使うということができないのかもね。




 次回は、”天神源泉”に行きます  

Posted by 生田 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2018年06月02日

今日も書いてしまったのだ。。。。

今日は旅行記書くを休むつもりで
ボケェーとしていたのに
LINEに声が飛んで来て
画像を送ってもらっても
iPod touchでは小さいし
画像を使うのに面倒だからと
PC版のLINEを入れて設定をごちゃごちゃして
そんなことでPCの前に座ってしまった

ついでに
書きかけだった旅行記を仕上げてしまった

あぁ〜〜〜〜〜〜ぁっ

これから先はお休みかな?
  

Posted by 生田 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月02日

フランスからLINEで便りが 2

ぼけぇ〜〜〜とテレビ見ていた2時半を回った
時差から計算するとPARISは7時半頃
もう起きて朝市でも食べてるだろうと
エッフェル塔の写真の許可を取ろうと
LINEでメッセージを書き込んでいたら
突然LINEの声が
学友の声だ

画像を映るようにしろという
オンにしたら気持ち悪い顔が出て来た
気持ち悪」というと向こうもおんなじことを言っている
そして画像が切り替わって
アパルトメンの映像が。.。

阿蘇いてパリの朝の生画像も
今日はパリはいい天気ですねぇ。。。
空は少し雲もあるけど
それでも爽やかみたいだ

個展昨日からで
大学1年の時の同級だた女性
(この女性には素晴らしいニックネームを進呈したのだが)
ご夫婦で来場されったって

LINEってタダでリアルタイムで
こんなことができるんだねぇ
それも海の向こうとの間で

奥さんがパンを買いに行っていて
戻って来たって
更新終了です



同級生2人と後輩一人
昨日会場で とのこと
  

Posted by 生田 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月02日

フランスからLINEで便りが

昨日 頭が痛くて
ぼけぇ〜〜〜〜〜としていた
iPod touch のバッテリーが気になって
見てみたらLINEにマークが
友人からのメッセージと写真が

なんと
エッフェル塔なんかが送られて来た


送られて来た写真
無断で掲載した
向こうが朝になったら
許可もらうのメッセージ
を送っておこう

そういえば彼の奥さんが
パリで6月に個展をと言っていたなぁ

寝る少し前に
バッテリーの準伝が終わったことを確認したら
また来ていた

こんどは個展会場の設営風景
返信で「ココドコ」と書いたけど
教えてもらっても
パリに全く土地勘ないしなぁ。。。。。

奥さんは
童画作家 日本でも有名人んだって聞いている

彼女の個展の成功を祈っている

今日から開催だけど
パリには学友が結構いるみたいで
来るんだろうなぁ
来たら「元気できているよ」って伝えてって

パリはまだ夜中だなぁ
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年06月02日

昨日は なんとも・・・・

昨日は木彫りの日だった
終わったのがAM12時少し前
それから卵がないので買いに行って
家に帰ってレーメン作って

それから
ブログ用に旅行の写真を整理していた
3時半頃になって
家内が帰って来て
買い物に付き合わされて
5時前に帰って来たのだが
なんだか頭がいなくなって来た
きつい痛みではないけど
先が読めているから薬を飲んで
6時少し前に腹減ったと
晩飯を早めてもらって
食べ終えて休んでいたら
睡魔ガすり寄って来た

我慢できないので
布団を敷いて潜り込んだ

1時間半くらいぐっすり寝た
もう8時になりつつ

それからは
何もする気がしなくて
ぼけぇ〜〜〜〜とTV見ていた

ということで
旅行記を書くことができなかった


今朝の目覚めは
爽快の一歩手前
目が痛い
今日もPCお休みにせんとイカンかなぁ

といいつつ
これを書いているけど
旅行記はお休みにします
  

Posted by 生田 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)昨日の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE