2018年06月05日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行12 一夜の宿 古泉閣

 有馬温泉の街の散策を終えて、(本当はもっともっと見ておくべきところがあったとは思うけど、そんなこだわりは私には毛頭無くって。ただただ念願の一つを潰すということだけで)、車をアズエkたホテルの駐車場に戻って、車を今夜の宿泊先に移動する。
 駐車場からホテルの入り口んもんを出ようとしたら右方向坂ノ下からベンツが上がってくる。この道すれ違いできないんだよなぁ。私がバックするより手はないです。上り優先だもんなぁ。。。

 何とか右に寄せてベンツを左から上がらせた。このベンツ私らがいた駐車場に入って行った。


 それから太閤通を右に折れて突き当たりを右に折れて坂を上るのですが。。。


 こんなふうにほど意味地が有馬温泉外の道なんです。こうして細い道で対向車が来るともうどうしようもない。勢いのいいほうが勝つみたいで、こっちは上りだけど車を止めた。対向車が右手のホテルの玄関アプローチににげてくれればすむーずにいくんだけどやってくれないんだよなぁ。しょうがないから左いっぱいに寄せて対向車を動かしてなんとか通過するかと思ったら、即次の車が来てしまった。


 しょうがないですねぇ。ただただ我慢して通過してもらうだけです。

 これを過ぎたらその先ちょいと広くもなったりして、なんとかスムーズに走ることができた。”古泉閣”の看板で左折した。


 おや、トンネルです。古泉閣はこのトン熱を通って街から移動すようです。まぁ、左折しないで先に進むとまた左に駐車場に入る道もありますが、遠回りです。
 でも、宿泊客を通すために掘ったんでしょうねぇ。。。。兼ねかかってますよ、結構。

 トンネルを出ると下の画像が待っています。



 このガスのチョイト先には、RAKUTENトラベルに出ている古泉閣の宣伝画像が目に入ってきます。

 正面の入口の先の駐車場に車を止めて、これで今日のドライブは終了です。

 この後チェックイン手続きをして、しばしロビーで飲み物を出されて時間を潰させられた。やっと宿泊する部屋への案内があって、エレベータで6階に上がり、一番遠いところまで行きました。
 部屋に入るや出た言葉「広い部屋だなぁ」と。この部屋は少なとも0人は宿泊できる次の部屋付きのとんでもない広い部屋です。ですが。。。。


 ベランダに出てみようと思わないほうがいいですよ。掃除は全く行き届いてません。安いわけです。(といってとてつもなく安いわけでもないけど、当日予約では致し方ない)
 上の画像は、へやから北・西の方角を見ているところです。景色は良かったなぁ。。。ろ過の反対側だと有馬温泉の町の方を見ることになるけど、どんなだったんだろ???

 この後は、WIFIのトラブルに巻き込まれたりしたけど、夕飯とお風呂です。  

Posted by 生田 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2018年06月05日

医者に叱られた・・・ブツブツ

 今月は、癌治療のために腹にホルモン剤を注射する月、本当は来週行こうと思っていたけど、向こうさんがお休みの日があるし、こっちの都合もあるんでおいより早いがいいかと思って出かけた。
 診療室に入るなり先生に「早すぎる、ホルモン剤は規定があってそれより早いと保険の適用を受けらない」とお叱りを受けた。そんなん言われても知らないよ。保険診療基準なんで患者が知るわけないよなぁ。。。。。
 まぁ今回は、計算してギリギリだったのでOKが出てやってもらった。

 保険医療を受けていると、時折こうした問題にぶつかるが、そういう規定に関してはちゃんと医師が患者に前以て言い含めておかねばいけないことではないか。じゅんよりも早い時はどうすrかは、まぁ改めて出直せばいいだけの話だけど、遠いところに通っている場合は結構な時間と金の無駄遣いになるので、きちんと説明して欲しかったなぁ。。。。なにせ高い注射だけらねぇ。

 それに、胸が痛いことを話した。左胸握りグリがあって、触ると痛いって。触診して「これは骨。グリグリは脂肪の塊だ」とのことで、痛みの問題は整形外科で見てもらうようにと指示を受け、まさかの癌の転移の可能性についてを聞いたところ”CT検査”をすることになった。
 
 この後で、整形外科医に行ってレントゲンをとってもらったが、何の問題もないよという診断結果で、”神経痛だろうなぁ”片付けられた。CTを取る話をしたら、レントゲンよりもはっきり下人がわかる可能性があるよとのこと。
 
 整形で“シップ薬貼って様子見たら”と言われたけど、そんなもうやっているヨォ。。。。どうすりゃいいんだぁ。。。。。歳とると神経痛ってあたりまえみたいねぇ。

 明日も医者に行きます。。。。。  

Posted by 生田 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE