2018年06月13日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行 21 京都に行こう 1

 約1時間、彫刻用ノミの製作者の小山さんからいろんなことを教えてもらいました。そして、祭り大好き、タイガーズ大好きな人であることも。そして三木がなぜ刃物の町になったかなども話が出ました。嬉しかったですね、本当に尋ねてよかったと思いました。

 そんな気持ちを残さず持って車に乗り込みました。まだ1時半です。これから飛ばせば2時間位で京都にいけます。ということは最初の計画通りに”三室戸寺”に行こうと思ったのです。
 住宅地の抜け方を教えてもらい、そのとおりに出ました。でたら道が広いです。こっちのほうが近道だよ。。。ナビは来るときなんでこの道教えてくれなかった???


 実は、まだナビに行き先をセットしていなかったので、広い道に出てすぐのバス停のところで車を止めて、行き先をセットしました。”三室戸寺”です。
 

 上の地図は、道の駅みきから宇治市の三室戸寺までを表示しています。Yahooの地図検索を使っています。
 v
ナビは、違う道を指示しているのです。この差はなぜ?そしてどうなるか?です。。

 交番前という信号交差点を直進します。そして道なりに走ったら、右折の指示が出たのですが・・・

 上の画像のように言われたまま右折した途端に、左折の指示が出た。。。へぇ??


 言われるがままに左折。なんか細い道に入りそうなんだけどなぁ。。。。


 なんじゃこれ!!!!!めちゃくちゃ細いでないか、すれ違いまともにできないよぉ。と思ったら、画像のように対向車来て、そのまますれ違いできないから向こうさんが待ってくれた。私”年寄りマーク”つけてたんです。。。
 なんとかお情けですれ違いさせてもらって、そのまま細い道を直進しました。そんなに長こと走っているわけではないけど、慣れない細い道はものすごく遠く感じます。


 そして、次に四叉路?ナビがあるから良いけど、目の前の道を右に行くのですが、こんなのナビがなかったら絶対に迷ってるよ。。。。

 ナビの指示に従って右の道に入り走っていきます。


 ほんの少しでしたが、こんなに見晴らしのいいところも走りました。そしてそのまま走っていると・・・

 ”山陽道”への案内標識が見えました。信号を右折すれば国道175号線です。気分は、”ホット”しました。安心したんですねぇ。。。でも、これから京都まではまだ先は長いですよ。。。

 次は、どこまで書くことになるでしょうか?  

Posted by 生田 at 21:42Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2018年06月13日

ばったり・・・ 世間は本当に狭い

今日午後になって買い物に
食料の買い出し
毎度水曜日の

ある健康食品などを売っているところ
どこかで見た顔(男性)だなぁ。。。
某学校で非常勤講師をしていたときの
同僚(というのだろうなぁ)

でも彼遠くに住んでいたはずだよ
でもでも 声をかけてみた
間違いなかった

奥さんも一緒だろうと
聞いたら「あそこ」とおしえてくれた
彼女の傍に行って
声をかけた
「誰?」といった怪訝な顔
そうだよなぁものすごく久しぶりだもん
少なくとも20年は会っていないよ

彼女は大学1年2年のときの同級生
専門過程に入ってコースは別れたけど
それでも人数の少ないとこだったから
知らないはずはない
まぁだいたい同じ学部ならみんな顔は知っていただろう

それにしても
こっちも彼女の顔
すんなりとはわかんなかった
ご主人がいたんでわかったようなもの
同伴でなかったら
すれ違って終わってただろうなぁ。。。。

彼女は東京の出身
嫁いで愛知県に
でも名古屋からは遠かった
それが近くに随分前に引っ越してきたんだって

世間は狭いですねぇ。。。。
  

Posted by 生田 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月13日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行 番外(20の後)

 目下、この5月に行った兵庫県小野市の極楽山浄土寺へのドライブ旅行を連載の形で書いてます。
 帰ってきてからもう3週間になるんですが、未だに終わらないという、なんとまぁいいかげんな旅行記で。。。

 で、小野市の南の三木市で彫刻用の刃物・ノミを購入したまでを書きましたが、その後京都に高速を飛ばして移動するんですが、そのコースの地図をここ2回の連載のように掲載しようかと思ったのです。そこでいつものようにGoogle Maps でコース検索したところ、なんとこの春開通した新名神の”川西IC〜神戸JCT”間が未だに無表示なんです。致し方ないなぁとは思うのですが。。。。


左が神戸北IC  右が高槻JCT


 そこで気を取り直して、Yahooではどうかと思い試してみました。
 Yahooの地図には新名神の経路は表示されているのですが、コース検索をすると、こちらも残念ながら検索できず、中国自動車道、名神高速経由の結果になってしまいます。


左が 神戸JCT 右が高槻JCT

  ※追記 この情報は間違いです。Yahooの地図では検索できました。
      この下に修正した地図 
       ただし、”道の駅みき”から三木小野位IC経由で三室戸寺までです





 ということで、地図は、何か違った形で表示をするかなぁ・・・・・


 今思いついた。Yahoo の地図を使って、画像処理しようかな。。

 (上の地図の路線の色【赤や青や緑】は、私が画像処理したものです)
  

Posted by 生田 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE