2018年07月14日

食事だけしてきた・・・

竹の山にいって避暑もどきをしようと画策したのに
家内に却下されしまって
ショゲてふて寝の昼寝

5時頃になって
家内が突然食べに行くんでしょ
と言い出した
ならばということで
食事だけしにいった

当初の予定通りに
植田の駅の北の”百年亭”
とんかつとエビカツのミックス
美味しく食べてきた
一ヶ月半ぶりのとんかつ

そのあと
EDIONによって抽選
クジンをすでに使い切っている私は
予想通りのティッシュだけ

家に帰って
テレビ見ている

目下”ドクターG”をやっている
  

Posted by 生田 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月14日

アブラゼミ と ウスバカゲロウ

今日はめちゃくちゃ暑かった
なので
夕方水をまいた

その時蝉の鳴き声
木蓮の木の下でひっくり返っていた
捕まえようとしたら
慌てて起き上がって飛んでいった
しかし弱々しくすぐに落ちた

多分今日初鳴きしたやつだと思うんだけど

水をまいていたら飛んできて私に体当たり
何しに来たのか知らないが

そしてバラの木に使ってじっとしていた

カメラを持ち出してショット


筋が緑色だけどアブラでしょうね


ショットした直後に
トンボみたいなのが飛んできた
網戸に掴まってバタついている
ショットしたのが下の画像



ウスバカゲロウだと思うんだけど
我が家では初めて見るもの
でもなぁ
幼虫の蟻地獄が住めるような土ではないんだよなぁ
どこか他の家で育ったのかもしれないな
  

Posted by 生田 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2018年07月14日

もうじきでかけます 竹の山で避暑もどきです

シャワーを浴びてきた

木彫りをしているときのあの暑さ

堪えたなぁ。。。

でシャワーを浴びてリフレッシュ

そしてもじき出かけます

竹の山までいって

どこかの店で

避暑もどきをします


夕方になって

地元に戻ってきて

誕生日の豚カツを食べに行きます
  続きを読む

Posted by 生田 at 15:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月14日

猛暑日 逃げてきた・・・

名古屋の最高気温は36度を超えました

エアコン無しで木彫りをしていた

ただ扇風機だけは回していた

だんだん体に当たる風が熱くなってきた





私の体温よりも

1度近く高いから

当然暑く感じる

もうエアコンを入れている部屋に逃げてきた
  

Posted by 生田 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月14日

猛暑日 これは手始め

今日は猛暑日です
38度くらいまで上がるという予想です

今12時55分
私の部屋の室温計は
温度35.2度 湿度42%



これは手始めでしょう

どこまで行きますか。。。


まぁ湿度が低いのが救いですねぇ
  

Posted by 生田 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月14日

晴れて 後期高齢者の仲間入り


今朝のヒマワリ
このヒマワリは今まで記事に登場してないやつです



前の記事でも書いたけど
今朝は6時に起床
中途半端な睡眠時間でなんか眠くなってきたかな?

夜中にトイレに起きなくなった
前立腺癌の病巣がまた小さくったのかも
大きいときは膀胱を圧迫して
かなりトイレが近かったからなぁ。。。

本題です
今日7月14日はフランスでは革命記念日
日本では通帳パリ祭
そんな外国のことはどうでもいいから

私の75回目の誕生日
これで晴れて後期高齢者の仲間入りです

”後期高齢者”って言葉好きじゃないんだよな
役人が考えた単語だろうけど
なんで高齢者を前期後期と分けるんだ?
65歳で高齢者の仲間入りはいいとしても
それから10年を多分”前期”といって
次の10年を”後期”っていいたんだろうが
”後期”で終わりって言いたいのかなぁ?
”後期”なんて時期で言うのではなくって
なんで”高貴”とでもつけなかったのか?
ほんと分かってない役人どもだ

十分長く行きてきたんだから
「高く貴く」思ってくれてもいいように思うけどなぁ

とまぁ
75にもなってこんなに世の中に毒を吐く元気は旺盛です
まだまだ生きた証を残さねば

それにしても
この先10年経ったら
その先をなんと呼ぶのだ???


追記
これを書いていたら
アブラゼミの鳴き声がものすごくでかくなった
今年はうるさくなりそうだなぁ。。。
もう暑いです
私の生まれた日もものすごく暑かったそうです
  

Posted by 生田 at 08:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月14日

アブラゼミの初鳴きかな?

朝6時に起床
最近夜中に起きることがなくなった

でもねぇ
6時に起床だけど寝付いたのが12時半
5時間半の睡眠で
中途半端なんだよな
これでもう一度寝ると
今度は起きたら8時をかなりすぎるし
このまま起きていると
昼過ぎに眠くなるし
あ〜〜〜〜〜ぁ

本題
7時半を回ったあたりで
ん????
補聴器を入れたら
あの”シャンシャン”の小さいのが聞こえたような
アブラゼミの鳴き声だと思う

あぁこれで本格的な暑さになるんだなぁって

どこで鳴いている?
庭の木なら
できたら抜け殻を見つけたい
孫が昆虫に興味を持ち始めたんだよ
先日の誕生プレゼントも虫の本だった
今度は本物を・・・

そういえば思い出したことが
今年は
庭の中でバッタをたくさん見る
もっともまだ小さいのだが
バッタを今頃こんなにむるのはなかった
何かの予兆?
考えすぎかな???
  

Posted by 生田 at 07:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE