2018年07月22日

墓参りからブドウ園にそして買い物

今朝はちょいと涼しかった
でも9時を回るともう暑くなってきた
月命日の墓参
早く行こうと思っていたのに
家を出たのは9時半を回った

まずは農協に立ち寄って
花を買って
それから302号を飛ばして緑公園墓地に
墓参り
日曜で暑いのに
思いの外たくさんの墓参の人
どの車も木陰に止めて

お墓は
雑草が生えていなかった
これだけの日照りで水がなく枯れたらしい
それでも
ケイトウの花だけはしっかりと赤かった

墓参の後にブドウ園に
ちと道が細くてナビが迷っていた
私の方がよく知っている道






このブドウ園
もう20年近く毎年買いに来ている
行くたびに思うこと
だんだん周りが開発されて
ブドウ園がなくなって来ている
時代の流れとはいえ寂しいねぇ。。。

画像でお分かりかと思いますが
遠くに写っているのは
かの藤田学園の大病院です
昔はこんなにでかくなかったのにねぇ




こんな感じで作られてます
袋の中は多分デラウェアでしょう
これも後数日で発送されるとか

今日は私らが最後の客
買っている途中で閉められました

行くのが遅かったので
買った量が少なかった
明日の朝また買いに行きます

妹と義理の妹のところには
送りましたよ これで何年目かな?


ブドウを買って
今度は上田のお店に移動する
また302号に出て飛ばそうと思ったら
結構な車の量で流れが悪くて
燃費が悪いわぁ

知多の直産の野菜を買って
卵を買って
それから八事に移動して
今夜から3日分の少量の買い入れ

家に帰ったのが1時近かった
3時間半の墓参と買い物でした


  

Posted by 生田 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月22日

トイレがサウナ状態

昨日は汗をかなり掻いた
体の中から水分が消えている
水とスポーツドリンク合わせて2L以上飲んでいる
それでも体は脱水状態なのか?
便が固くて便秘状態
おかげでお腹が張って痛い

致し方ないので
薬で調整

トイレに行ってきた
締め切った部屋
エアコンは当然ない
外は無風状態だから
窓からの風もない
温度だけが高く
座っていたら
全身から汗が滴り落ちる
個室サウナの感じ
鏡でも張ってあったら
蝦蟇の油採りみたいだ

ひょっとしたら
あの汗を集めたら薬になるかもしれないなぁ。。

外に出ってきた
うわぁ涼しいヨォ
あの汗で体重がかなり減ったかもあなぁ
  

Posted by 生田 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年07月22日

今朝もちょいとだけ涼しく

夜中というか明け方
4時に一度目覚めた
へぇ結構涼しいやん。。。
それからまた寝て7時にお目覚め
新聞取りに外に
風まったくない
クマがシュッシュッうるさい
ショットだけ涼しい

以上は過去形
今8時を回った
室温31度と昨日より暑くなっている

昨日は朝より日差しがきつく感じる
今日もまた猛暑日になりそう

そんな中
今日は月命日の墓参りです

熱中症にならないように
早めに出かけます
  

Posted by 生田 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE