2018年09月18日

メダカ 赤ん坊から育てる 11 引っ越し

メダカ赤ん坊は1匹になってしまった
寂しい限り
これはメダカもそう思っているかも

1匹なったのでそうは餌もいらないのかなぁ
でも大きならないんで
どうしたもんかと悩んでいる


もらってきた方の残り3匹は
昨日引っ越しをしました
これまでのプラスチックの発泡剤の
梱包容器に入れていた
底が浅かったんですが

家内が梅酒用の瓶があるよ
というので、それをもらって
1日水を入れて日干しにして
昨日の朝そこにメダカたちを引っ越しました

ついでに外で日当たりにいいところにおいておいた
ホテイアオイもその瓶の中に入れました



 上のグレーの部分は網戸の切れ端での蓋です。家がうようよいる我が家なので、ここに墓^フラがわかないようにとの配慮です。まぁ大きいメダカはボーフラが出ても餌代わりにするかとも思いますが、サボってくれると困るので。
 この瓶に入れたのは3匹です。しかし、全部を一度に見ることができないのです。どうもどこかに隠れているようで、死んでいなければいいと思うのですが。。。。。
?
 
 そのメダカをショットました


 ここに2匹は写ってますが、もう1匹がどうにも出てこない。。。。。

 このメダカの写真、今までの中で一番よく撮れている。珍しくじっとしていたんで撮れた。でもこの後すぐどこに言ったか。。。。
 ガラス瓶は反射するんで撮りにくい。それをなんとか誤魔化すとり方をしたような。。。
  

Posted by 生田 at 13:57Comments(2)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月18日

”悟り”って・・・ その5

 ”悟り”を考えてみるもののまとまりの方向は一向にない。当然のことで、私の中に迷いが充満しているわけで、それこそ悟りなんことが無理とわかっている。
 それでも、なんとか少しでも悟りに近いものを思えないかという欲求もあるのだが、今度はその欲求自体が”煩悩”なんて言われてしまいそうで、堂々巡りになかに入る。輪廻ですね。

 ”輪廻” まぁ同じところをぐるぐる廻るということなんでしょう。これは”鬱”になっていく原因の一つでもありそうで。私はそれに気づいて、落ち始めると無理やり止めることにしてはいけど、今回はぐるぐる廻っても、落ち込みはしないだろうと続けている。

 仏教の”悟り”の話から”輪廻”を考えるとどうしても”仏教の根本”を意識しなくてはならないのでどうしようか迷うところ。経典を読むなんてことは今更無理だし、読んでもおそらくちんぷんかんぷんで、それに勝手な解釈をしたら、またご指摘を受けることにもなるだろうし。。。
 とはいえ、”悟り”言うことだ自体が仏教用語だから、避けて通ることはできないようだなぁ。。
 
 英語でなんていうかネット検索したら、訳語にすると”目覚める”っていうのが一番多かったかな。まぁ”目覚める””知る”っていう解釈をしているようだ。それで十分じゃぁないかとお思う。
 では、もう一つ突っ込んで”目覚める”って、何に”目覚める”のだ?
 
 ここまで来ると、人の数だけ言うことが違ったりしないか?寝て起きて”目覚める”ということなら万人同じだろうけど、物事、事象、状態、心などに目覚めるとなると、それを体現している人それぞれの、そのそれぞれの生きてきた過去の経験やら、教育やらにかなり左右されるから、その組み合わせとなると、完全に一致するのはないといっても過言ではないだろう。
 
 で、その”目覚め”なるものをいかに悟りに結びつかるか。もう哲学に話で、凡人の私には無理だと思うけど、やりかかったんで無理やり続ける。

 凡人にとっては、何に目覚めてもいいんではないか?とにかく何かに目覚めて、なにかに気づいて、それが生きていく糧になったり、生きている糧になったりするだけでいいように思う。
 何も釈迦、ブッダ、釈尊、のような悟りを求める必要もないように思う。そりゃ輪廻転生からの解脱を目指す悟りを開きたいという向きには、それなりの考えがいるんかもしれんけど、それが理解できないからってねぇ。。。。。

 どうもまた”他力”の考えが頭に出てきた。染み付いた他力は抜けられないんだなぁ。これから解脱せんといかんのかも。でも、浄土三部経の和訳を読んで、はまり込んでしまったからなぁ。

 まぁ、今の私は”輪廻転生からの解脱”は、阿弥陀さんにおまかせすることにします。

 かなり支離滅裂だな、今回も。これが私という証明でもあるんだけどねぇ。

 今度は、ちょいと話しの向きを変えて、親鸞の”夢記”を考えてみるかも。  

Posted by 生田 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)悟り って?

2018年09月18日

敬老の日の翌朝

今日は9月18日火曜日敬老の日の翌日

朝5時半に目覚め
そのまま朝食をとり
ランタンを外に出し
メダカを確認し
新聞を読んで
1時間位してまた寝床に戻ったら
次の目覚めは8時半を回っていた

気持ちいい朝だったのに
もったいなかったなぁ。。。。

昨日は
孫とその親に振り回されて
結構疲れたよ

大きい孫のときは
15年も前の話で
こちとらまだ還暦の年だっただけに
孫の相手しても疲れなかったけど
この年になると
あれだけ動き回られると
ついていくのが大変だ

昨日孫に教えたこと
”指相撲”
誰も今まで教えてなかったみたいで
覚えたら喜んで挑戦してきた

4歳の孫と指相撲
結構早い動きをするんで
本気を出さないと負けるわ
やっぱ年取ったなぁ。。。。。

それにしても
孫も大きくなりました

健やかにいい子に育ってほしいと願って
  

Posted by 生田 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE