2018年09月21日

今日は結局一日雨ね

今夕方5時半です
この時期この時間まだかなり明るいはずなんだけど
パラパラ雨模様で頭抑えられてます
おかげで暗くて

歯医者に行ってきました
虫歯が予想を超えて食っていたんで
泉州の金曜に削ったんだけど
そこの神経が過敏になっているんで
連休明けまで様子見と相成りました

外は寒い までは行かないけどひんやりがきつい
家の中の暖かさが嬉しいですね

晩飯までまだ時間かかりそう
でも
お腹はかなり空いてます

フォロアーのブログん読んだら
お二人がきれいな食事の写真
もうお腹グ〜〜グ〜〜いってます

早くできないかなぁ  

Posted by 生田 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月21日

雨は上がったのかな?

木彫りにいってきた
朝バタバタして忘れ物
大馬鹿だよなぁ
肝心の材料を忘れていった
年取るとこんなお馬鹿をするようになる

急いで取りに戻ったものの
途中渋滞に巻き込まれて30分以上のタイムロス
あ〜〜〜〜〜〜ぁ

雨は木彫りをしている間も
終わって帰るときも小雨が続いている
家に帰って来て昼飯食べた
今1時半だけど明るくなってきた
上がったのかな??

予報では午後は曇りになっていたけど


この天気
カンカン照りではないので
メダカを外に出してやった
水温も上がらないと思って

3匹は家の中では
水藻に隠れているときが多いけど
外に出したら出てきたよぉ
なんでだろ???


これから3時間で歯医者です
  

Posted by 生田 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月21日

また雨の朝 9月21日金曜日

昨夜は夜中はそんなに冷え込んだという気はないなぁ
夜中4時頃に起きたとき
いつもとあんまり変わらんかったよ
 逆に私の体が熱っぽく感じた(なんで?)

朝6時過ぎに起床
 新聞を入れに出た
おや、また雨だ
 このときはひんやり感じだた
 上に一枚羽織って外に出た
でも
 今の温度計は23度だった
 家の中は暖かかったのだ

今日は木彫りに行ってきます
 製作の狭間
 木彫りの会に行って何するか?
 昨日考えた挙げ句に
 原点回帰で
  かなり以前彫った(数体彫った)
  笠松市慈眼寺の毘沙門さんを彫ろうと
 といってもそんなに大きおモノではなく
  20センチちょいで
  奥行き数センチの板材で彫ります
 円空さんの本領を再現できるかな?
  円空さんの作品は
  正面から見ると結構奥行きありそうだけど
  横から見るとものすごく薄っぺらいものが多い
   これに挑戦です
  いかに立体的に見せるかです
 これをできれば今日中に? それは無理です
  そこまでの実力はありません 当然

後30分ででかけます
  

Posted by 生田 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE