2018年09月27日

7時間の熟睡と雨の朝

昨夜は12時少し前に床に入った
即寝た感じだなぁ
疲れることしたか?
木彫りをしていたくらい
まぁちょっと頭が痛かったかな?

ブランデーをほんの少し飲んで
とこに入ってそのまま

目覚めたのは7時少し前
新聞を入れに外に出た
家の中よりもうんと寒いわ
それにまた雨

ここのところ”雨の朝”というタイトルがいくつ有ったっけ
雨が多いなぁ
湿るねぇ 心の中も (ウソ)

この雨
まさか台風の予兆?
24号台風が日曜日に来るって・・

土日は展覧会(生涯センターまつり)だよ
毎年土日のどっちかが雨
今年は両方雨で
日曜は台風となりかねない
また客が来ないよなぁ。。。

雨男は困ったものだ
でも私以外も雨男、雨女なんだろうな

なんとかオテントサンの顔みたいよ
  

Posted by 生田 at 08:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月26日

晴れてひんやりの朝 伊勢湾台風の記念日

昨日は夕焼けだった
真っ赤というには程遠かったけど
まぁそれなりの夕焼けで
今日の晴れを教えてくれていた

今朝はそのとおりに晴れている
でもなぁ
かなりひんやりしている
パジャマにて外に出たけど
もう一枚羽織りたかった
秋になったんだって
やっぱり彼岸をすぎると

秋ですねぇ。。。。



今日は9月26日
伊勢湾台風から59年目に当たる日
あの日の夜台風は通過した
土曜日だったかと記憶いるんだけど
名古屋のちょいと西を通過した
南風がものすごく強かった
家が揺れた
通過して静かになってから寝たような

朝起きて
いつもと景色が違う
近くの建物がぺしゃんこになっていた
我が家は物干しのトタンが飛んだだけの被害で済んだ
よくそれだけで済んだって

しかし
台風の通過する頃には
名古屋熊野名古屋から桑名にかけて
とんでもないことになっていたなんて
知る由もなかった

月曜日に学校に行った
期末試験の最中だった
試験は延期になった

このことが私の人生を大きく変えた
いや
変わっていたことに気づいていなかっただけだ
まぁそれが人生 C'est la vie. です
  

Posted by 生田 at 07:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月25日

名古屋の夕焼け 9月25日

夕方6時少し前

ランタンを入れに庭に出た

おや夕焼けではないですか



明日はいい天気


画像のの色がいまいちですが
これはカメラのフラッシュのいたずらです
  

Posted by 生田 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月25日

十一面観音を彫る 17 久々に彫る

 8月のはじめに木彫りしている部屋の大掃除をした。その前から彫りつつある十一面観音の製作は停まったままだった。致し方ないよなぁ。。息子に部屋を開け私、その後は展覧会に向けてのものを作っていたんで。これで一月半、2ヶ月近く休んだことになる。
 昨日久々に彫ったんだけど、ホントは彫るのを中暑した。展覧会が終わるまでやめておこうと思っていたからだけど、どうにも気になってきて、とうとう手をかけてしまった。

 これだけ長い時間開くと、見る目も変わってくるから、作っていく方向も変わったりする。なんだか悩むなぁ。。。その悩みを押し殺して、昨日は黙々と彫っていた。
 夕方になって手を止めたけど、終わってから眺めて、イメー胃は殆ど変わってないなぁ。。。て。この先どのくらいかかるんだろ?
 材料の硬さがましたかな?結構力入れないと惚れない、だんだんきつくなってくるから、早く仕上げたいけど、力不足でなんともなぁ。。


  


   


 どうにもズングリムックリが修正できない。ほんとに体型が似てくる。でも私よりマシかもな。。。  

Posted by 生田 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2018年09月25日

雨の朝 9月25日

明け方5時に一度トイレに行った
ちょっと寒かったな
即寝た

次に目覚めは
7時半 いつもより遅い
新聞を入れにいった
雨が降っている
雨の匂いがする
降り出して間もないのかな?
なんとなく埃っぽいような

これを書いているのは8時25分を過ぎた
雨の量が多くなってきている
今日は一日雨だろうな

今日は
16時に歯医者に行く予定
顎がずれている感じで
これも直してもらおうと思う
義歯のがずれてきたのかもしれない
噛み合いが変なのだ

おかげで昨夜はちょっと頭痛
今はないけど
  

Posted by 生田 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月24日

中秋の名月 9月24日

今日は中秋の名月

満月です

でも

朧月です


カメラの用意してなかったので
  

Posted by 生田 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年09月24日

大ボケの日 とうとう・・・・

今日の投稿は最初が
「9月2回目の連休の最終日 振替休日」とあるけど
実はこれ最初に上げたときは違っていた
「9月2回目の連休の中日 秋分の日」
だったのだ

それをアップしてトイレに行って座って
ん?????なんか変
カレンダー見て
うわお 大変だぁ1日抜けている

何をどう勘違いしたのか
昨日日曜日と今日を完全に間違えている
なんで?なんで?なんで?

なんで?何と考えることない
完全にボケたんだ


家の中
今誰もいないよ
あぁ私以外の話
曇り空の下
家内は孫と遊びに行った

お留守番させられてます




あ〜〜〜〜〜ぁ
のびのび 好きなことしよう
  

Posted by 生田 at 12:29Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2018年09月24日

9月2回目の三連休の最終日 振替休日

9月24日 月曜日・秋分の日の振替休日
9月2回目の三連休の最終日
世の中静かなのかな???
まぁこちとら長く休んでいる(365連休中だ)からどうでもいいけど
どこかに出かければ人混みになるので
連休はできるだけ外出は引ける
なんて 世の中と反対の動きをする

ということで今日も家の中。。。

昨夜は
なんか蒸したなぁ
最近パジャマ着て布団かぶってんてたのに
昨夜は下着だけ
それに暑そうだからとアルコールも飲まずに寝た
夜中寒いと思ってないと思うが
なんか熟すしたようなそうでないような
夢を見続けていたのか
なんか疲れている朝だ

起きて
やっぱり蒸している
扇風機を付けている
気温は27度だけど湿度が62%もある
それにだんだん頭の上が重くなってきている
目覚めたときは太陽顔出してたけど
今は隠れてるなぁ。。

どんな一日になるんでしょ


おぉ書き忘れだ
今日までお彼岸です
何も向こうの岸の日という
ご先祖さんが三途の川の向こう岸に来ている?
お盆はお帰りになるらしい
しかし彼岸の日は向こう岸まで

こっち側(此岸)は
向こう岸まで見に行かないで
どっか他のところに行く人が多い
まぁ墓参りが向こう岸を見に行くってことですか?

我が家は一昨日行ってきたから
まだの方はご先祖さんにあおいに
向こう岸を見に行ってきてください
  

Posted by 生田 at 08:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月23日

突然ですが ツクツクホーシ

前のブログ記事を書いてアップした直後

突然 ツクツクホーシが

補聴器を通した声は

甲高いなぁ。。。。



庭で鳴いてます

”もういいよ もういいよ”と
私には聞こえているんです


これで今年の夏も終わりだな

暑さ寒さも彼岸まで

そのとおりになりそうな今日の晴天です

終わる夏を懐かしむような

心地よい暑さです
  

Posted by 生田 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月23日

晴天の秋分の日

今日は朝から晴天
布団干してます

布団干してから買い物に
農協は客差になかった
品物もなかった

あいのうという食品の店
ここで”マルシェ”という知多の農産物の直売の胃
いつものメンバーと違う人が売り子で
ちょいと買い物

店内でも少し買い物
メインは卵を買った

それから八事のフランテで買い物
今日の晩飯と明日の昼と晩のネタを買い込む
それだけで帰る

途中交通量がいつもよりも多いわ
特に八事の交差点は多かったかな
お彼岸の墓参りね

この天気だから多いだろうなぁ。。。


今12時になるところ
室温27度 湿度58%
昨日の朝までの雨の残りで
湿度が空気で感じるよりも高いと思う

でも気持ちいい
日差しはまだ夏の名残
きついですね

皆さんいい連休を
  

Posted by 生田 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月22日

ツクツクホーシ 今年2度め

今日墓参りに行った

どこかでツクツクホーシが

毎年家の近くで泣いているので

夏の終わりを告げるように

よく聞いていたのだが

今年は8月29日に”初鳴き”を聞いた

しかしそれ以来聞いてなかった

それが今頃になって

しかも家でなくて。。。。


そういえば

今年はトンボも一度見ただけだなぁ。。。

暑かったから虫たちの出方も変わったのだろうか

とは言うものの

蚊だけは相変わらず多くて

庭に出るとすぐに体にくっついてくる

なんとかしないとなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年09月22日

秋の彼岸の墓参り

今日は雨が上がったところで
お出かけ

行き先は墓参り
月命日ってこともあるし彼岸だし

まずは花を買いに
スーパーで花を買う
同じように買っている人の多いこと

徳重の交差点
渋滞です
その先公園墓地まで渋滞かな?と思った
確かにアピタの横あたりで前が詰まっている
これは墓地に入るのが大変かと

しかし
お風呂屋さんのところで詰まっていたのだ
早くお風呂屋の入り口整備してくれ

それを過ぎたらスイスイ
中に入って駐車場混んでいるかと思ったが
思いの外空いている
いつも墓参のときとは違うけど
お盆のときに比べると三分の一くらいかな


今日は珍しくお供え持っていきました
雨降るよぉ

墓参を終えてヒルズで昼飯
丸亀の割引券があったのでまた釜揚げを

終わって
家内はここから地下鉄でお出かけ
別れ際に”気をつけて帰るんですよ”と言われてしまった
お返しに”転んだら泣かないで一人で起きるんですよ”と

無事帰ってきてこれ書いてます

いい天気になってきた
秋空です
まぁ抜けるような青さではないですが
晴れたおかげで日差しの強いこと
まだまだですが

明日は秋分の日
この前線通過の青空が続けば
過ごしやすい季節になるんですが。。。。
  

Posted by 生田 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE