2018年10月28日

7時間の熟睡と秋空の朝

昨日は軽いめまいがしていた
夕方と夕食後に少し寝たことで軽減はした
風呂に入って寝たのが12を少し廻ったかな?

それから夜中一度も起きずに熟睡したようだ
目覚めが7時を廻っていたから
7時間熟睡したあということか

耳鳴りも小さく
新聞を取りに出たときも
めまいはなかった

今これを書いているの8時半
朝食は終わった
パンとコーヒーと鶏胸肉と卵の痛めとケチャップ
いつもの朝食

ちょっと頭が重くなってきた
光が強いから?
外はものすごくいい天気
空は完全に晴れている
真っ青だよ
太陽の光がものすごく強い
部屋の中もその光が入ってきている
そのせいかな???
目からの疲れ?

家の中でサングラスもなぁ。。。。



まぁ昨日より耳鳴りが小さい
体調は昨日より良いということ
少し動こう
買い物に行く予定です
  

Posted by 生田 at 08:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年10月27日

昼寝でめまい軽減

今日は午前中から体調不良で

軽いめまいがしていた

頭痛なども当たりしてた


3時半ころだったかな

眠気がしたので座椅子に転がって

布団をかけて居眠り

どのくらい居眠りしたのかわからんけど

目が覚めたら少しマシになっていた

でも

まだ左の耳では

脈が数えられうように

地の流れる音がしている

あぁまたちょいと偏頭痛

PCをいじるのやめた方が良さそうだ。。。


休憩 多分長くなりそう
  

Posted by 生田 at 18:18Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年10月27日

軽いめまい 自律神経のせいかな?

どうもここ数日軽いめまいが

座っているときや運転の時は

そうでもないけど

歩くと雲の上とは言わないが

布団の上を歩いている感じで

体が左に流れる傾向にある

もともとその傾向はあるけど

長く出ていなかった


それがここに来て

軽いのが出てきた

耳の調子とも関係があるのはわかっているけど

困ったものだなぁ


ホルモン剤の副作用で

自律神経がめちゃくちゃになっている

それが色んな所に悪さしているんだろうけど

どこの医者に行けばいいのやら

来週耳鼻科で相談しよう
  

Posted by 生田 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年10月26日

根尾くんがドラにやってくる

昨日書くべきだったんだろうねぇ

昨日のプロ野球ドラフト会議で
大阪桐蔭の根尾選手をドラゴンズの新監督・与田氏が抽選で獲得した

なんと強運なのか。
これで来季は、この強運がそのままシリーズに出てほしいものだ


それにしても
根尾くんは、ちょいと東山動物園の
人気のイケメンゴリラ・シャバーニに似ているかなぁ。。。
ひょっとしたらドラの中で そんなあだ名で呼ばれたりしないかな?

根尾くんには
シャバーニに負けない人気をもらってほしい
まず負けないでしょう

とにかくいい選手に鳴ってくれんことを

あぁ そういえば、我が孫も同じ年なんだなぁ。。。
来年はどうするんだろ?
目下受験勉強中らしいので
もう3ヶ月以上会わせてもらっていないよ
 頑張れ 頑張れ だな 遠くから声援を送ろう  

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2018年10月26日

FireFoxと決別か?

最近というか数ヶ月前から
なんだかネットが重く
アップロードの遅さはプロバイダーの仕様のだけど
ダウンロードも遅くなってしまった

星猫に調べてもらったけど
そっとには問題ないって 毎度のこと

それに先日MacOSをMojaveにアップしたら
Appleマウスが変な動きをし始めた
時には接続が止まったりする

そこで今日ブラウザーをSafariに変えてみた
う〜〜〜〜ん こっちのほうがスムーズかなぁ
しばらく様子見て
こっちが安定したらFireFoxとおさらばということになるかも
しかし
使い勝手が違うので
目下戸惑いつつ操作している

年取って
こういう切り替えはあ辛いものがあるなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年10月26日

秋空と柿の実

10月26日金曜日

また昨夜は11時前に寝てしまった
いつもは12時近くに寝るのに
ここのところ何故か早い
原因がわからない

最初の目覚めは昨日とあんまり変わらない5時
もう一度寝て起き出したのが7時半
朝ドラ見た

新聞入れにいった
いい天気だなぁ
風もないし

空を見上げた
真っ青だ
秋の晴天です

その晴天の下に
実った柿



昨年は今日
柿の実を3個残して全部採った

今年は9月の雨のせいかな?
色づきが変で
まだ青いのが残っている


究極の無農薬なので虫に食べられている

こんな状態なので
まだ全部取ることはできない


これを書いているのは10時半になろうとしている時間
空には薄っすらと白い雲が
だんだんその白いのが増えてきている
西の方角の下の方はかなりしろいかな?
明日は雨予想
たまには湿ってもいいか
  

Posted by 生田 at 10:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2018年10月25日

”きぬあかり”のラーメン と 迷惑な電話

きょうのひるまえ
昼飯を作っていた

先日刈谷のハイウェイオアシスのファームにいった時
帰りに近くの刈谷の農協のグリーンセンターに立ち寄った
そこで”きぬあかり”で作ったラーメンを見つけた

”きぬあかり”は愛知県産の小麦粉で
かなり美味しいと評判ももの
これは以前食べ位にいっていた
”大門うどん”のうどんがきぬあかりで美味しかった
その記憶から1パック買ってきた

それを使って
ラーメンつゆは 熊五郎ラーメンの使ってないやつ
それにゴマドレを入れて
具はキャベツ、人参、ししとう、鶏胸肉
これだけで

これを作っている最中に
固定電話がなった
でてみたら
声が帰ってこないあ
かけてきたのに。。。。
もしもしを繰り返していたら
「聞こえますか?」だって
いくら耳が悪くても
電話の声はなんとか聞こえるんだわ
 「どちらさん?」と聞いたら
 「〇〇ですが、いつも浄水器をお使いいただきありがとうございます」
 ん????
 そんな会社知らないし、浄水器も使ってないわ
 「浄水器なんて使ってない」って言ったら
 「ごめんなさい」って切ってしまった
何だったんだ?間違いなら”間違えました”って言うだろうに。。。

とまぁ作っている最中にトラブルはあったものの
なんとかラーメンを作って食べた
トラブルのオカゲで湯で時間がちょっと長くなった
オカゲでちょっと延びてたなぁ

まぁそれでも美味しかったよ
きぬあかり
これはとにかくおいしい小麦粉です
見つけたら使ってみてください

我が家のパン作りにも使いたいんだけど
見つけられなくてねぇ
売ってるとこ教えてほしい

あぁ薄力粉は、この流れで碧南の小麦粉使ってますよ
  

Posted by 生田 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年10月25日

10月25日 無風の冷たい朝

昨夜はなぜか見ていたテレビを途中で放り出して
   (獣になれない・・・を見ていた)
布団に潜り込んだのが10時半ちょっと過ぎたところ
即寝付いたようだ

2時間位で一度目が覚めたが
また寝て今度の目覚めは6時
あぁちゃんと7時間寝てるわ

もう一度寝るというのも考えたけど
外はいい天気
ものすごく明るいからそのまま起きていることに

新聞を入れに言った
玄関の1匹だけ残ったメダカが「元気だよぉ」って

外は太陽の光線が眩しい
 (あぁ、お向かいさんの壁が真っ白だからだ)
そして風はなくひんやり
空は真っ青だよ

おぉ今かいるのは7時40分
ちょっとだけ柿の木の葉が揺れた

今日は日向ぼっこにいい日になりそうだなぁ
ここ数日木彫りしていないから
今日はするかなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 07:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年10月24日

MacOS Mojave にバージョンアップ

今朝の目覚めは6時
でも寒かったんで7時半まで寝床の中でうじうじ
起き出してコーヒーをチンして
昨日買ってきたコーンブレッドをチンして
朝飯終わり

PCの電源ON
そういえば昨日MacOSの新バージョンの案内きたなぁ
早速セットしてインストール
インストール完了まで1時間半くらいかかったかな?

その間に
かぼちゃ練りこみのハローウィンクキーを
挑戦したのはいいけど
先日作ったのとは材料が違う

かぼちゃをチンそれをちょいと茹でて潰して
これにバターを加えてねって
牛乳入れた
卵を溶いて加えて
薄力粉を振りながら入れて
練ったのはいいけど

牛乳が多すぎたらしくて
なかなか固くなんない
小麦粉足して足して
なんとかしたけど。.。.。

形作って焼いて

焼き上がりと同じくらいに
インストール終わって
(途中ちょいとキー入力が必要だったけど)

インストール後
まだしっくりアプリケーションとしっくり行ってないなぁ
チョイと重いかな?

カナ変換が重くて
FireFoxも動きがイマイチ

そのうちなんとかなるだろう

だけど
OSが新しくなったおかげで
古いアプリが動かなくなるよなぁ。。。。
まぁいっか使うこともなくなってきているんで
  

Posted by 生田 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)大学の授業

2018年10月23日

喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・

今日はお出かけしました
9時過ぎに家を出て
車屋さんに点検のために車をおいて
バスと地下鉄で街中の耳鼻科に

耳鼻科の前にメガネ屋さんで視力検査をしてもらった
これがまた疲れるんだなぁ。。。。
じっと見ること時間が長くて
目が疲れて
それに周りの騒音が耳を劈いて
それもかなり頭が痛くなった

視力検査を終えて
メガネを作る段になって
ほしい眼鏡がない
高ければいいってものでもないし

耳鼻科の予約時間に近くなったので
話を打ち切り
耳鼻科で診察、聴力検査、診察、補聴器の調整
耳鼻科で1時間以上かかった
聴力検査が今回は検査項目が多くて
いつもの聴力検査だけでなく
骨伝導の検査もあったり
数字や文字の聞き取り検査もあり
これも時間が長いので疲れた
神経使うよ検査は

診察で診断
「身障者適用にはならない」とのこと
聴力検査の数値だけでの判断
これが適用までに至っていない
なんでも"もう一歩"のところらしい
これは患者にしてみると
実生活でかなり大変ああ思いをしているけど
それに対する情状酌量はできないって

年齢75歳
もう補聴器を作って6年
単に加齢による難聴ではなく
特殊難聴と診断されているのだが
検査の結果補聴器で大きくすれば
 聞こえる段階だから障害者適用できない
ということです
 特殊難聴は考慮ないのかもな

ということで
確かに身障者の適用ができないという診断は
身体的、健康的にはとろこは喜ぶべきなんだろう
しかし、一歩手前で優遇制度は全く受けられない
補聴器を作ろうにもかなりな金額がかかる
その補助があればと役所に相談して
身障者手帳の交付ができるかどうかの判断を
耳鼻科に仰げということだったのだ

ちょいと哀しいかな???

でもね・・・
後1年位すると
今の聴力の落ち込み傾向からいくと
適用の可能性も出てくるかなぁ
という検査技師さんの話だった

喜び半分、がっくり半分という結果でした

その結果の後
もう1時半を廻っていたので昼飯
ラシックの8階の"陳麻婆豆腐"で麻婆豆腐食った
辛くて口の中30分位しびれたぞ
このみせ
スタッフも本場モン、味も辛さも本場もんでした
味仙の辛さとちょっと違うかな?(むせなかったから)

それから松坂屋に行って小麦粉買い込んで
地下鉄とバスで車屋さんお最寄りまで
車の展家の割ったのを受け取って
金払ってご帰宅

家に帰ったのが4時を廻った
なんと7時間かかったんだなぁ
疲れたよぉ

  

Posted by 生田 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年10月23日

今日おお出かけします

朝6時に目が冷めた
そのまま寝床でうじうじ
起き出したのは7時少し前

新聞を取りに出た
曇り空
それに空気が冷たい
風はないけど寒い

そうだよなぁ
今日は10月23日
大学生の頃・もう50年以上前の話
東京にいたけど
このくらいになると
コート着てたよなぁ。。。。。

それに比べれば今は温かいかもな


今日はもうじきお出かけします
車の半年点検に持っていき
そこからバスで町中に出ます
そして耳鼻科の病院に
目的は聴力検査と診察
そして昼飯食べて買い物して

久々の街中
疲れるかもなぁ
車ででかけたほうが疲れない私
人混みは音が多すぎて
補聴器の私には辛いものが多い

それでも生きるためにはしょうがない
あぁひょっとしたらメガネも作ってくるかも
生きるのはカネがかかるって
年金生活ではいつか尽きてしまいそう

入るものが少なく、出ていくほうが多い
山にこもらんといかんかなぁ?
  

Posted by 生田 at 08:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年10月22日

墓参りと4時間のドライブ

10月22日 月曜日
週明けの寒かった朝
8時に起きてからちょいとごちゃごちゃ
9時にブログ書いて
それから急いで孫に持っていく
ハローウィン・クッキーを材料ねって。焼いて

11畤に自宅を出て
農協のグリーンセンターによって
花買って
孫の所によって
クッキーを渡して(嬉しそうな顔してたよ)
それから墓参り
途中APITAによって花を追加
それから墓に行って
お掃除してお参りして

それから
言うツモなら北に向かって帰ってくるのを
反対に向かってドライブ
天気がいいから走ってみよ って
刈谷のハイウェイオアシスまで
途中で昼飯くたかったけど
休みだっりして。。。
結局オアシスのやすく仕上げた

終わって
下のオアシスファームで結構な金額の買い物
魚、鶏肉、小麦粉、野菜、こんにゃく などなど
それから買ったものの一部を孫のところにお届けに行く
家に変えたら3時を廻っていた
なんとまぁ4時間以上も。。。。。

久々にオアシスに行った
そうだ
えびせん 買ってきたんだ

車の中は暑かった
エアコン使ったよ
  

Posted by 生田 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE