2018年11月03日

孫と名古屋市農業センターで大根掘り

今日は文化の日
いろいろいわれのある日だけど
そんなことはどうでもよくって

朝から庭に出て
柿の木の剪定をするか迷っていたけど
柿の木について苔を落とそうと
汗かきながら挑戦

下の方の自分の見える範囲はなんとか落とした
上に行こうかと思っていたら

孫が出かけるという
行き先は名古屋市農業センター
バスの時間に間に合わないからと駆り出された

急いで用意して迎えに行った

そして農業センターに
思いのほか駐車場は3台待ちだけで入ることができた

まぁ梅の季節ではないし
今日は大人がじっくり見るイベントでもないから
出入りが多いからなんだろう

センター場内に入って
孫のお目当ては”なごっぴー"と記念撮影をすること
11時30分開始にぎりぎり間に合った
よかったぁ

始まるとそれは記念撮影会ではなく
クイズでした
小学生以下の子供相手のクイズ
○☓クイズで、全問正解には賞品が。。。
まぁ全員正解になるおように誘導ね


この中に孫も写ってはいますが・・・


クイズが終わって景品もらって
それからなごッピーと握手会
孫は最初の方にやって頭ナデナデで喜んでましたね

それから孫親子と私ら夫婦
4人で昼飯
うどんやら五平餅やら食べて

それから牛、豚、ヤギ、コーチン
農業センターでふれあいできる動物たちと
触ることの好きな孫は大喜びで

結構長くいて
一番最後は大根掘り
孫たちはコーチンのひよこに触る方に行っていたので
間に合わないと思っていたら
私らが掘り終わったところにやってきた
それを持って葉を切ってもらおうとしたら
スがあるからもう1本抜いてきてと
助かったぁ これでほんとに孫に大根掘りの挑戦をさせられた

帰りは大根持って
送り届けて家に帰ったのが4時で
ざっと5時間のお出かけでした

いい一日でしたよぉ


  

Posted by 生田 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE