2018年11月26日

突然孫が来たぁ

昼から睡魔に襲われそうになったのを我慢して
日向ぼっこしながら木彫りをしていた




2体を彫り終えて
3時半ころに休憩
テレビを見ていたら
ピンポ〜〜ン
今頃宅配便か?と玄関に

なんと娘が孫を宅配してきた

久しぶりだ
自転車が壊れていて
孫が来たいと言っても来れなかったのだ

それから1時間
プラレールで遊んだり
将棋の駒落としをしたり
外へ連れ出した
庭の掃除をするというので
熊手を与えて柿の葉の落ち葉をお掃除
マンション住まいだからこんな経験できないもんな
大喜びだった

終わって
花を見て回る
菊の半を見せて”なんだ?”と聞いたら
”ヒマワリ”って
確かに似ているわなぁ。。。。

家の中に入って
ご褒美のりんご
かじっているうちに4時半
このままいると暗くなってしまうから
ということで食べかけのりんごをポケットに入れて

途中で落っことしてしまったらしい
泣いてるだろな?

今日はいい日になりました
孫よ来てくれて
  遊んでくれて
  ありがとう
  

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2018年11月26日

久々の庭で 11月26日

11月26日 月曜日

ここのところバタバタしていて
庭を見ることもなかった
久々に庭をじっくり見たら
季節が動いている。。。。





ニチニチソウ
いきが長い花ですね



先日初めて結構時間が経つのかな?
ツボミのときは”もうじきだなぁ”って思っていたんですが




ボケは花の数が多くなりました
そのうちにいっぱい咲くと思います
かなり長いこと楽しめます




モミジはやっと色が変わり始めました
でもその前に散ってしまうかもなぁ。。。
毎年真っ赤になるんだけど




ナンテンがいい色になりました
日当たりが悪いので
ご近所のに比べると
遅いし色も悪いですが




マンテンも赤い実を付けましたが
数がものすごく少ない
これからか?




桜の芽が。。。来春のための枝になるのだろうか



これは木の名前がわからない
実をつけてますが、どんな花が咲いたのやら




キクはもうじき終わりそうです
庭が冬に向かってます

  

Posted by 生田 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2018年11月26日

今週も忙しいかなぁ・・・

11月25日月曜日
週の始まりなのかな?それとも2日目なのかな?
どっちでもいいけど

先週は月曜から日曜まで
忙しかったというのか
よく歩いたぞ

月曜日には美術展の搬入やら買い物やら
1万歩も歩いたし
水曜日はお墓詣りに行ったし
金曜日は美術展見に行って
ついでにポートメッセに行って
コーヒー豆やら毛筆買って
これまたものすごく歩いたし
昨日日曜日は
買い物に行って、昼飯食べてから
美術展の搬出に
その前に半日会場にいて
じっくり見て歩いて
ついでに上のの8階の展覧会も見て
 あぁ そこで
高校の書道部の展覧会に偶然遭遇
恩師の
 林霊法先生
 村瀬亮音先生
 松濤先生の作品に接した
  林先生の法然さんの画像には驚き
 初めて見る先生がたの作品
こんなことに出会うのも お陰様

それと名古屋市民美術展では
作品の作者ご本人ともいろいろお話をしたり
展覧会終了で
作品搬出して重いものを地下鉄とバスで持ち帰って

なんか一日置きに結構な歩きの外出
最後はちょっと足にきていたかなぁ

今週も予定がいくつか
まぁそれでも先週のようにたくさんないし
たくさん歩くこともないだろう
今週はゆっくりお休みだな

年寄りらしい生活しろとのご指摘もあったので
今週はのんびりしましょう

と言いつつ
木彫りで力みそうだなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 08:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月25日

名古屋市民美術展 終わりました

11月25日日曜日
名古屋市民美術展の最終日
搬出に行ってきました

おととい勤労感謝の日にも行ったのですが
ドジをして iPod touchのバッテリーがなくなっていて
会場の風景を携帯で撮るという
おかげでまともな画像がなかったので
今日は iPod touch のショットで数枚


これは私の作品



これは同じくの女性の作品


彫刻の部の左半分


ここから下は
他の区の作品で
気になったもの
お気に入りのもの
を並べます



日本画の部ですが、書も絵も素晴らしいと思いました




これは洋画の部で主にナイフで描かれています
お気に入りです


これは洋画の部でパステル画だそうです
とにかく緻密に描かれています
質感がすごかった



工芸の部で 折りたためる立体絵画かな
細かく良くできてます




これも工芸の部で 銅板だと思うけどお面がたくさん並んでいます




上毛の部の染色の作品 臈纈染かな?淡い色で涼しげでした


洋画の部でいちばんのお気に入りは
作者ご本人とお話をしていて
ショットするのを忘れてました
ごめんなさい



さて、これで今年の私の木彫りに関するイベントは終了です
また来年に向けてがなん貼らねば
来年はこの市民。区民美術展と円空仏の合同展と天白生涯教育センターの展示と3つがハイ変えてます
頑張らねば。。。。  

Posted by 生田 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月25日

今日は展覧会会場に

11月25日 日曜日

今日はこれから買い物に行き

その足で

展覧会会場
(名古屋市中区役所上階市民ギャラリー)


に向かいます


ということで

ブログチェックは帰ってから

夜になりそうです

  

Posted by 生田 at 09:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月25日

今日は展覧会会場に

11月25日 日曜日

今日はこれから買い物に行き

その足で

展覧会会場に向かいます


ということで

ブログチェックは帰ってから

夜になりそうです

  

Posted by 生田 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月24日

今日の日向ぼっこ 2体

今日は暖かかった
といっても縁側の話ね
外は風冷たかったけどね

午前中は
まだ出ていた扇風機を掃除
そして片付けて

昼飯を遅くして
温かい縁側で仏さん彫っていた

途中昼飯食べて
昼からも彫って
2体彫った

といっても小さい
めちゃ小さいわけではなく
高さ8センチ

でもね
材料が桜で
めちゃくちゃ硬かった
なので結構時間かかった


  

Posted by 生田 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月24日

今夜も真ん丸だった 11・24




真ん丸だったよ

今日の月

昨日は15.4

なので昨日が満月らしい


でも今夜もきれいだったよ
  

Posted by 生田 at 19:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月24日

大阪で また万博やて・・・・

今日の朝の臨時ニュース
大阪で結構先になるけど
また万博するやと

喜んでるのがどのくらいいるやろなぁ
建設業は喜ぶかぁ
多分連休明けの株は
建設関係上がるかもなぁ。。。

1970年の万博
10回位言ったかな?
プライベートでは4回か
いろいろ我が家のお客さんや親連れて行ったから
あとは仕事(当時、松下電器の営業していた)で
全国から来るお客さんの引率を任されて
新大阪にお出迎え、お見送り
たくさんの営業がズラリとホームにならんでね。。。

一日で80万人入った
あの真夏の暑い日には義理の両親連れて行っていた

オープンの日にも言ったよ
会社の慰安旅行がこれに当てていたんで
雪に降られたなぁ。。。
すっげぇ寒かった

色んな思い出がいっぱい

そういえばワイアレス電話のお試しもあったよ
今思えば技術の花開き始めた頃かも



しかし
次に大阪で開いて
財政的に大丈夫なんだろうか?
だいたいこうしたイベントはカネがかかる
税金がフンダンに使われる
大阪今ちょっとしぼんでいる
名古屋のほうが伸び盛り
それを巻き返そうということなんだろうけど

愛知地球博
成功と言われているが
金が結構使ったみたいまぁ財界がそれなりに応援はしたと思う
何しろ世界の車産業、航空機産業、宇宙産業があるからな

まぁ大阪には頑張ってもらいたいが
もう開催の頃には行ける体力なさそうかもな
あっても行く気はしないし
もう行列は嫌だ
行列て入ってもろくなもんなかったもんな

まぁそんなことはともあれ
大阪さん おめでとうさんです
 
  

Posted by 生田 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)社会性

2018年11月24日

半分死んでる朝 

今朝は6時に一度目が覚めた
のどが渇いていた
トイレに行って水を飲んで
また床に潜り込んだ

それからが大変
うつらうつらしながら
体が冷えて
足が痙攣する寸前の状態が
どうも昨日の疲れみたいだ

うつらうつらのまま
お腹が空いてきたので
なんとか起き出した

起き出してわかった
全身が筋肉痛
コンなん久しぶりだ
まぁ背中に重いもの背負っててたし
余分な歩きもしたし
寒いところで30分もいたしなぁ

きょうはのんびり日向ぼっこして
お休みだなぁ

半分死んでいるのを
生き返らさねば


そうそう
昨日帰りのバスの中で
でっかくて丸い満月を見た
庭から見ていればショットしたけどねぇ
今夜挑戦してみるか?
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月23日

2018年 名古屋市民美術展 に行ってきた

今日は終日お出かけだった
朝10時に家を出て帰ってきたのが6時
この話はまた別に書きます


中区役所の上階にある市民ギャラリー
エレベータで7階に
ここが今回の名古屋市民美術展の会場

円空仏の動向の展覧会で見慣なれてはいるけど
その他で自分のものが出るというのは初めて
正直なんだか不思議な気がするな
円空仏のときは何も思わなかったのになぁ

会場の左側に写真やら書、彫刻が展示されている
まぁ自分の作品で気になるところがあったのでまっさきに
その気になるのを解決して。。。。
彫刻の作品みんな見せてもらいました





これが”彫刻の部”の左半分
一番手前が私と同じ区の女性の作品
その奥が私の作品
その奥に閉経の衝立に般若心経を彫り込んだ大日如来
 私の区では仏像は審査対象外なのにねぇ。。



これが私の作品
会場の雰囲気から行くと
作風が全く違うのでなんか異様なものが
置いてあるって感じたな




これは洋画の部で
私が一番気に入った作品
趣味の域を超えているように思ったなぁ




今日はかなりどじった
iPod touchとコンパクトデジカメのバッテリーが切れていた
なので写真はガラケイでとったもの
なので質が良くない

もう一つ日本画で好きな作品があったけど
残念ながらショットできなかった
題材はツバキ(だと思う)に書がついていて
これも趣味の域を超えていたなぁ

名古屋全区の美術展で”市長賞”と”区長賞”受賞作が
ならんだわけだけど
各区の審査員の選考基準が違うんだろうなぁって思った

円空仏展のときニオなジャ異様な同好の士の集まりの
書、絵画、日本画の多くの作品を見るが
さすが市長賞、区長賞受賞作となると
力量が違うもの多いと思った

あと2日 土曜日と日曜日も開催です
是非お出かけいただきたいと思います

最後になってしまいましたが
陸前高田市の市民の作品もならんでいます
力作ありますよ。。。
  

Posted by 生田 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年11月23日

勤労感謝の日の終日お出かけ

今日は終日お出かけ
朝10時に家を出て帰ってきたのが6時
かなり歩いたりしたんでお疲れです

まずバスと地下鉄で栄に出た
そして中区役の上階の市民ギャラリーで
自分の作品を見てきた(この話は別に書いてます

自分の作品だけではなく
書、洋画、日本が、工芸など全部をじっくり見ていたので
約1時間いたかな?
昼になってしまった
昼飯をどこで食べようかと家内と
 家内が名鉄の地下に安くて美味しい丼屋さんがあると
ということで地下鉄で名駅へ
名鉄の地下と言ってもメンズ館に地下なので結構歩くね
途中で宝くじを買った
地下の宝くじ売り場
 買う時売り場の女性が「10枚でいいですか?」っていう
 3000円払ったんだからなんで聞くのか?
 ちょいと茶化して「これで100枚くれたいいのに」って言ったら
 ケラケラ笑ってたな
そいでどんぶり屋さんでならんで待って
 安くて美味しいということでたくさん来ていたよ
 実際に美味しかったし・・・
  カツ丼食べたけど、ちょっと油がきつかったかな?
  値段なkらいって文句はなし
 ここの支払いの時に
  「ご飯多かったよ」って言ったら
  レジのお嬢さんが「すいません」というので
  「いえいえ、これで晩飯が抜けます」と言ったら
  ここでもケラケラ笑われた

腹が一杯になったところで次に行き先
 今度はちょいと遠いよ
 あおなみ線に乗って終点・金城埠頭まで
 展示場でやっている某社の決算販売会
  いろいろあったけど
  私はコーヒーを3袋1000円と筆2本セット1500円
  これだけ買ってきた
 家内は、着るものを何枚かと潜在と防虫剤買ってきたなぁ
書い終わって
 レゴランドの横にある「メーカーなんとか」いう
 店が並んだところを歩いたが
 閉店してしまっている店が多くて
 なんか物悲しいものを見てきた感じがしたな
 レゴランドも初めて近くで見たけど
 伊勢のパルケエスパーニャにも遠く及ばない施設だな
 この先どれだけ持つかとそんなことを思ったものだ

またあおなみ線に乗って名古屋駅に
ここから地活に乗って30分近く
いつも降りるところと違うところでバスにと思った
 バス待ちしていたらバスが来たので思わず乗った
  ところが行き先はj¥同じだけど経由が全く違う
 2駅目で降りたけど
 本来乗るバスにはもう乗れない
 結局30分余計にサウム亥ところで潰して
家に帰ったのが6時ということ

iPodを持っていってないから何歩歩いたかわかんない
でもとにかく8時間近くの大半を歩いていたのだ
足が棒、いやそんな細くないから大枝になっている

今夜もぐっすり寝られそうだ  

Posted by 生田 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE