2019年01月19日

横浜の夜を走る

このページは、わたしがアメブロで公開している動画を表示した3個のブログ記事を一つにまとめたものです。動画のアップ離れていないので、お恥ずかしい限りですが、勉強中ということでご容赦いただいて、ごラナにいただきたいと思います。

先日、横浜に行った。葬儀参列のために行ったのだが、葬儀場での通夜の後、宿泊先にとってもらったホテルまで夜の横浜を走ることになった。高速道路を走ればいいものを、息子が下道を走るとナビにセット、そのナビの誘導で何やら訳のワカラン走り方をされた。
 横浜駅の近くに来てやっとランドマークタワーが見えてきて方向に間違いのないことに安堵したが。。。
 そのランドマークが見えたあたりからのドラレコの画像をアップした。

ただ、アメブロの制約で、動画はスマホからしかアップできないし、1動画1分以内だし、1ブログ3動画だしというかなり窮屈なことになった。
 致し方ないので、3つのブログにそれぞれ3つの動画を入れてアップしたのだが、それを号が部分だけを集めて記事にした。
 横浜の夜がドラレコには暗く写ってます。

新田間橋から南東に向かってます

ランドマークタワーが見えてきます
そして
東海道線の下をくぐります

根岸線に並行するところへ行きます

根岸線の横を走ります

根岸線と並走
この動画の終わりの方は桜木町の駅あたりかな?

根岸線の下をくぐって桜木郵便局前を通過
ではないかと思います
正面に港近辺の建物が見えてます
最後のシーンでは 馬車道の駅の方に向いてるようです

動画の中ほどで停車しているのが
みなとみらい線の上、馬車道駅の交差点
左に行くと”みなとみらい”と表示されてます

馬車日の交差点顔交差点から国道133号を南東に
Google Mapの19年1月19日現在表示のストリートビューにはない
車線の行き先表示が見えてます

この動画の3分の1くらい進んだところが
神奈川県町の交差点のようです
これを左肉と赤レンガ街の方に

この画層の最後は
日本大通りの交差点あたりかと思います

もう宿泊先が近くなってきました
これで夜の横浜のドライブは終了

Posted by 生田 at 15:06Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月19日

1月19日土曜日 いい天気

1月も3分の2を過ぎようとしている

今週は冒頭に横浜までいくという非日常があり、その往復のドライブの疲れなどもあって、生活習慣が狂ってしまっている。まぁ、人の日常は人それぞれ違っていて、思わぬロングドライブで日常を狂わせることもない人もいるだろう。
 若い頃は、ロングドライブをしても日常が狂うなんてことはなかったかなぁって思うけど、それはもう昔の話、歳を重ねて来ると毎日の生活の中での車の移動は当たり前だけれど、2日に渡って往復700キロとなると、体に聞くなってしまっている。
 自分で運転していれば、ハンドルをに握っているだけに体の疲れは多少少ないだりが、助手席や後部座席では体の横揺れで筋肉疲労になるんだなぁって実感した。実はもう4日も経つのに首の筋肉痛に悩まされている。

さて、今回の横浜往復のドライブのドラレコにある画像をなんとかアップしようと画策していろいろ試しているのだが、なにせもうPCのソフトをいじくり回すなんてこれまた長いことやっていないし、SNSの使い方もわからず、動画のアップをどうしたらいいものやらと、あれこれ試している。
 そんな中で、Macのソフトがまともに動かない、ログインできない、なんともカントもしょうが無いのでAppleのサポートに手伝ってもらってなんとか解決したものの、アプリのトラブルは未解決のまま。
 それにGoogleのログインまでできなくなって、これだけでも数日かかって、昨日やっとGoog¥leのサポートが解決してくれた。

そして今朝から、ドラレコの画像をまともにアップする方法としてYouTubeを経由してやれないかと挑戦している。なんとかテストはできたけど、次はどうなるかをこれから模索する。ボケ防止にはいいことだけど、もうわたしにとってPCやネットのせかいは別次元に一定待っていることを実感している。浦島太郎どころではない、猿の惑星のように時間差が大きすぎるなぁ。。。

下の動画は、今朝YouTubeにアップしたものをテストで表示させています。

Posted by 生田 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日