2019年01月21日

明日は大病院で診察を受ける

 この3月でまる8年になる前立腺がん。PSAが限りなくゼロに近くなり、病状安定ということで大病院を放り出されたものの、年1回のCTと骨シンチの撮影で転移のないことを確認してきた。
 そして昨年12月にそのCTと骨シンチの撮影を行ったのだが、転移は全く見受けられないが、肺のところに原因不明の陰がCT画像に映し出された。それが一体何なのかの診察をしてもらいに、元の大病院にいく。
 なにせ予約が取れなくて一ヶ月もあいだが空いてしまった。それに元の泌尿器科にいくのだが、原因不明なのでどこにしようかとかかりつけの医師も迷って、結局は元の泌尿器科に行き、そこでどうするかを判断してもらおうということなのだ。

 ということで、明日の予約は10時。しかし、新患受付となるので早く行かねばならない。大病院はなれてはいるものの、再度の新患受付で受付処理に時間がかかるんで嫌なんだよなぁ。。。
 受付が終わって、また診療科の受付に行って、それから待合で待つことになる。

 さて、明日はどんな宣告を受けるやら。無罪放免になるのか?、要検査の宣告で検査入院になるのか?それとも何かの病名を宣告されるのか?ちょいとドキドキしてますねぇ。。。

 ということであすは、午前中のブログのチェック、書き込みは無理です。帰りも宣告いかんでどうなるやら。まさか即入院なんてことにはならないと思うけど。。。。

 今夜は早く、熟睡する予定です。おやすみなさい。  

Posted by 生田 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2019年01月21日

富士山は何処に? 東名高速 富士山の見えるドライブ 2】

【東名高速道路 富士山の見えるドライブ 2】の動画で「富士山写っていたか?」とのご指摘を受けました。たしかに、見直したら、よ〜〜〜〜〜〜く見ないとわからないですね。 
 そこでここに写っているよというショットをのせてみました。 

 各画像の赤い矢印に富士山ですが。。。。 


 
由比PA直前 


由比PAから海岸を走行中 

 
由比PAと富士川SAの中間かな? 

 
富士川SAに入ったところ 

以上を頭に入れて 
下の動画を見ていただければ。。。 

 


  わかってもらえたかな?



 この1月は多分に白い頭の富士山を思い描いていたのdすが、この日は雪はそんなになく、黒っぽくて、三角の中に白い筋が縦に入っている、そうな感じの富士山でした。 

 新幹線の「新富士」あたりを通過しているときに見える富士山はものすごくきれいですが、東名高速は人間の目では、由比PAあたりの海岸に見える富士山がきれいだなぁって思ってるんですが。ドラレコの小さい広角レンズでは人間の目の記憶とかなり違ってました。    

Posted by 生田 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月21日

円空仏 模刻の世界 笠松町慈眼寺 毘沙門天を彫る 3

 年が明けてから今年の5月の合同展出品用の作品を「笠松町慈眼寺毘沙門天」と決めて彫り始めた。
 左の画像は、前回掲載した最後のもので、木取りを終えたところで、木っ端で小さい仏さんを彫ったものをせてのショット。

 その後横浜に行くという想定外のハプニングで止まっていたが、帰名した翌々日に今年最初の円空彫の会がある金曜日のために、木彫りした材料に鉛筆でマークを入れて粗彫りを少しした。
 この時の画像をショットしたと思っていたのだが、訃報が飛び込んだ事でショットしたと思いこんでいたようだ。残念ながら、マークした画像がない。。。。


 上の画像は木彫りの会前日に彫った後にショットしたもの。
 マークした材料に、マークに沿って大まかなところで鋸を入れ、できるだけ材料を使えるように考えてノコを入れている。そしてその後彫り込めるところは、昨年買ってきた粗彫り用の大きな丸ノミで粗彫りを始めた。
 材料はヒノキだが、思ったよりも硬くて、画像にある大きな木槌を使って彫り込んでいる。この木槌を使うのは何年ぶりかなぁ?って感じで。。。大きく材料を割るときにはたまに使うが本体を彫るときにはめったに使わない。が、今回はこれがないと難しいかもしれない。


 上の画像は、金曜日の今年最初の回で彫り込んだもの。
 2時間足らずの時間での彫り込みなので、そんなには進んでいない。会の最初ということもあり、それに前の週に笠松町歴史未来館でホンモノを見たことの報告など情報交換もしているので、2時間フルに彫ったわけではない。
 この50センチという像高くらいになると、オリジナルを彫るときは頭の中でイメージするものをどんどん掘り込めばいいのだが、模刻の場合はモデルのバランスを確認しながらするので、注意しながら彫ることで時間がかかったりする。今回は、多分かなり時間がかかると思う。
 この画像では、鉛筆のマークが顔のあたりに残っているのがわかってもらえると思う。
  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2019年01月21日

1月21日 頭が重い空

昨夜は何故か夢を見続けていた
また車のロングライブ
先週の横浜の続きの感じで

トイレに起きてまた寝ても続きだった

朝起きて疲れている。。。。

雨戸を開けた
今外が見えるが
なんだか灰色がかっている
空に青いのが見えてない
まぁ狭い空間しか見えてないからかも

それにしても寒い朝だ
これを書いているPCの前
膝が冷たくて。。。

先週のロングドライブの後遺症が残っている
体の疲れよりも
精神的な疲れがきつい
まだ吹っ切れていないようだ

毎度のことだけど
完全に吹っ切れるには少し時間がかかるかな?

もう一つ先のこと
明日は先月CTの撮影で見つかった
原因不明の陰の診察を受けに行く
何を言われるかわかんない
まぁ一月の立っているんで
かなり変わっているけどねぇ。。。

そんなんも正直ストレスになってる

ガンを抱えると
何でもかんでもストレスになるなぁ
こうやって書くことで掃き出してしまってる感じ

明日ひょっとしたら
精密検査の宣告があるかもしれないので
今日も体を鎮めておこうと

今週は全国的に低温になるとか
暖かく風引かないように
  

Posted by 生田 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE