2019年05月21日

5月 名残のボケの花

もう5月もあと10日
という季節なのに
ボケの花が
名残惜しそうに咲いてます

なんでもボケの花って
3月から6月が盛りだということですが
我が家のボケの花は
本当にボケで
11月くらいに咲き始めて5月まで
半年先ます

当たり前なのか
特別なのか?

まぁどっちにしても長いこと楽しませてくれます



2輪咲いてます




後ろの白いのは”ラン”です
この花の下に
先日死んだ”メダカ”が眠ってます
  

Posted by 生田 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月21日

5月21日 火曜日 雨 風少し 

台風なみの風が夜中にあったのか?
新聞を入れに行ったら
玄関の仁王さんがびしょ濡れだった

テレビでは今浜松近辺が大雨警報
午後には東京近辺 大雨とか

天気図ではオホーツクに低気圧

被害のないことをいの散ります


イベント終わって、病院通いもひと段落
と思っていたら
疲れが出てきた
イベント最中の疲れとは違うわ

昨夜は11時に就寝
夜中2時と5時に寝ぼけて起きた

5時の時冷蔵を開けた
ドアをしっかり閉めなかったみたいで
家内に叱られた
 冷蔵庫がピピって泣くから起こされたって
 私聞こえないもん。。。。

今は台風一過の静けさといった感じ
 だけど晴れ間はいつになるのか?

きょうから
木彫りの開始ですが
 まずは準備です
 刃物と研ぎします  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月20日

5月20日 月曜日 薄曇り 天気下り坂の東風

展覧会を終えた最初の日

役やはぐっすり寝た
はずだがホッとしたのか疲れが出てきた
それとほんの少し風邪気味かな?

今日は
愛知医科大学に行きます
予約診療なので予約にあわせて
30分くらいのドライブとなる

また色々検査
終わるのはいるになるのか??
聴力がどれだけ変わっているかが楽しみだが。。。

帰りは
ひょっとしたら雨になっているかも
  

Posted by 生田 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月19日

終わったぁ〜〜〜〜〜〜 今夜は寝るぞ〜〜

今から30分くらい前に帰宅

きょうの展示会は5時から撤収開始
20分くらいで終了
そのままお開きで解放されて
地下鉄とバスで帰ってきた

食事をしてこれを書いている

すげて終わった
2年に一度の1週間のイベント
また明日から2年先に向けて頑張る


今日は疲れも最期
早く寝て疲れとらないと
明日の凝胤の検査で
アウトなんて言われても困るしな


展示会の結果
 展示6日間で1200人を超えました
 ご来場いただいた方には
  心から御礼申し上げます
  

Posted by 生田 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月19日

5月19日 日曜日 晴れ、うっすらと雲 風無し 

 今日は、名古屋円空会作品展示会の最終日。月曜の搬入からまる7日、結構疲れるものですが、それも今日で終わります。頑張って、1日努めてきます。

 体調は、疲れも慣れたと行った感じです。日頃宵っ張りの朝寝坊なのは、毎日朝早くから出かけるので、睡眠不足になっていたのが疲れを助長していたようですが、毎日続くと体も慣れてきたのか、今朝は疲れもあまりありません。
 ただ、今日は、5時までの展示の後、搬出の前の撤収作業があるので、またちょっと疲れるかなぁ?

 まぁ、とにかく頑張って、会場に詰めます。

  

Posted by 生田 at 07:44Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年05月19日

名古屋円空仏の会 作品展示会最終日です


 名古屋円空仏の会の作品展示会も今日が最終日です。今日も私は会場に詰めます。



 今日は、 最終日で展示は午後5時までで、その後即撤収します。

 下は初日にショットした”たいけんこーなー”の動画です。
 毎日、おおくの方が体験され、円空仏の”千面菩薩”をお持ち帰りになっています。



 最終日のご来場をお待ちしています。
こんな感じで彫刻を体験し
出来た作品はお持ち帰りいただきます


あなたもやってみませんか???

  

Posted by 生田 at 07:35Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月18日

19年5月18日の久屋広場からのテレビ塔風景

 今日は、作品展に出かける時、地下鉄を一つ手前の”矢場町"で降りて、エンジェル広場の中をとおって会場に向かった。
 久々ですここを歩くのは。.。



 これは久屋広場(昔はエンジェル広場って言ってた)の最南端に近い”東陽町通り”からのショットです。右手のきんきら光るのは、ノアの方舟でもイメージしたのかという船底のような感じのオブジェです。(大洪水でもきたら、市民はこれに乗って逃げるとか??) 
 テレビ塔は、 遥か彼方です。そのテレビ塔にむかって此の位置からレーザービームが出てたんですが、今でも出てるのかな?最近は夜に行ったことがないのでわかりません。



 あの方舟のオブジェの下には喫茶店があります。その前まで進んでのショットです。
 中間にしろい帯があるのは、きょうのイベントのためのセットです。


 途中、東西を通る道を越えるための歩道橋があります。
 それを超える時にはこんなショットになりますね。。。


 今日はZIP-FMのイベントがあるようで、なんだかわたしは邪魔者のようでした。その部分を通り過ぎて広場の中央あたりではないかと思います。
 テレビ塔もかなり大きく写ってます。



 後どのくらい、此の風景を見ることができるかな?右手に写る黒っぽいのは、役目を終えて解体中の”中日ビル”です。いずれ、再建されると全く違った景色になると思います。
 見納めかな????



 これはテレビ等に向かって右手(西)を向いてのショットで、三蔵通りがまっすぐさ猿島まで伸びています。通りの遠方に見える水色のビルは、住友生命のビルだと思います。


 三蔵通りを通り過ぎたあたりに、数人が踊っているような銅像がありました。結構いいショットになったかな?


 今は無くなった、市バスターミナルの近くで久屋多通りの東に移動しました。みなみ行きの車の間を縫ってのショットです。



 最期は、広小路通りとの交差点。中日ビルの正面玄関の前からのショットです。

 これだけの写真を撮るのに歩いたのが25分くっらいかな?何もせずに歩いたら、10分かからないところです。  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月18日

5月18日 土曜日 晴れ 風ちょっと強い

昨日は疲れもピーク
でもないかもまだ疲れるのかも

まぁとにかく眠いので
いつもより1時間早く寝た
そして目覚めは6時
7時間ぐっすり
まだ早いので7時までウトウトした

気分は上々

庭に出てみたら
風がちょっと強いのだ
それに冷たい
もう少し暖かいと気持ちいいんだけど
ちょいと寒いなぁ。。。。

今日も展示館に出かけます
土曜日なので
多分客が多いかと思う


昨日は友人が来てくれらので
ありがたいと思っている
彼には
昨日の午前の木彫りの会の時に仕上げた
薬師如来をお持ち帰りいただいた
クスノキで作ったので
うっすらと匂ってくれるといいのだけどなぁ

さて
今日はどんなお客さんに来てもらえるか

展示会は
人と知り合えるいい機会です
楽しみな機会です

行ってきます
今日は帰りは7時を回るでしょう
  

Posted by 生田 at 08:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月17日

特定外来種のオオキンケイギク そしてクローバの花


今日第3金曜日毎月恒例の円空仏を掘る会
朝駐車場確保のためにちょいと早く出かけて
天白公園で自然に触れながら時間調整


池の土手に黄色い花がいっぱい
花なお名前わかんなかったが
家に帰って調べたら
「オオキンケイギク」というらしい
さらにこの花「特定外来生物」の烙印を押されている
まぁ一種の迷惑な花らしい




形がねぇ。。。なんだか警察の徽章みたいでスカん
取り締まられるのに取り締まりの徽章とは。….



え〜〜〜〜
左はクローバーの花 右は先日間違えてアップした”赤カタバミ”の花
同じ3枚葉なんでよく間違えられるらしい
わたしも間違えた ごめんなさい
  

Posted by 生田 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月17日

5月17日 金曜日 晴れ 風なく涼しい

今日は第3金曜日 木彫りに行く日です
展示会海砂中ですが
今日は基本的に担当を外してもらってます 
でも来客があるので午後から会場に詰めます

ということで
朝早く会場に行くのではないので
庭を見に行きました



ランかなぁ?
たくさん咲いてます
実はこの下に”メダカちゃん”が眠ってます
まるで花がメダカの死を悼むように




その隣にバラが
もうじき咲き終えそうな雰囲気ですが
蜜が多いのか
虫が(アブラムシか?)




鉢植えの金魚草です
いま盛りですね


午後2時頃に展示会会場に行く予定です



  

Posted by 生田 at 07:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月16日

名古屋円空仏の会 展示会 大盛況の3日目

今日は
朝10時から会場に詰めていました

なんだかわかんないけど
ちょいと昔のお嬢さんがかなり多数
群れをなして
たくさんご来場になりました




おかげで再生今日のうちに
3日目を終了

今日の入場者数 217人

明日は私は木彫りの会の日

会場に詰めるのは2時以降になります

<
  

Posted by 生田 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月15日

今日は 歩いた 食べた 疲れた

今日は朝から歩いた歩いた

まず病院に行くために地下鉄の駅まで歩いた 20分
地下鉄降りて病院まで歩いた 5分(これ往復で10分)
また地下鉄乗って降りて歩いた10分
2つの病院診察おあわってバスで名駅に

昼飯を柳橋市場でと
店を探して歩いて10分くらい右往左往
見つけて食べた昼飯が



わたしの食べた 1日10セット限定のランチ 1300円弱
お値打ちだったよ エビフライが2本もついて



家内が頼んだ寿司
結構いけた新鮮で 1500円くらい

食べたお店 名前記憶にない
下の画像で見つけてください



美味しかったんですが
わたしには漁港の市場の刺身には負けるかなと思ったが。…。


食べ終わってバスに乗ろうかと柳橋に向かったが
途中気が変わって錦通りを歩くことに
周りをキョロキョロしながら東に上がっていく

堀川を超えたところでトイレに行きたくなって
名古屋観光ホテルに入り込んでトイレ拝借

ホテルを突き抜けて
広小路通りに抜けてまた東に

伏見の交差点で南側の歩道に移動してまた東に
何かを買うでもなく、ただただ見物
昔ならこれを「広ブラ」と言った

とにかくぶらぶら
丸栄の壊している交差点のところで
家内と別れた
私は地上をそのまま東に向かって
中区役所まで

疲れたぞ

診察終わってバスに乗ったのが
11時半前だった
会場に到着したのが1時半を回っていた
昼飯20分含めて2時間歩いてきたのだ

それから会場で
受付したり、説明したり、ぶらぶらしたり

5時少し前に会場から出た

地下鉄に乗ろうとしたら
階段を降りている座中に電車が入ってきた
大慌てで階段を走り降りて

地下鉄降りてバスに乗り換え
乗り換え時間4分
走ったヨォ走ったヨォ
息切らして

バス降りて家まで歩いた
家に帰って歩数計見たら12000歩

お疲れダァ・・・・

  

Posted by 生田 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE