2019年07月12日

ららぽーと名古屋みなとアクルス に行ってきた

ここのところ家の外に出るのは
 近場の買い物だけ
 まぁ雨に振られているし
  車は滑りそうだし
  バスでは濡れるし
 出かけられないと
  ストレスになるんだよなぁ

ということで
 昨日出かけようと思ったが
  雨になってしまって明けてストレスになった
今日は雨も上がって晴れてもきたので
 昼過ぎてから
 ちょいとドライブを兼ねてお出かけ

 行き先は ららぽーと名古屋みなとアクルス
 今年だっけ?名古屋にできた一番新しい
  ショッピングモール

ショッピングモールができると
 大体は一度入ってみることにしている
 気に入ればちょくちょく行くことになる
  ということででかけた

車で30分かかるんだよな
 距離は15キロもないのにな
 なにせ名古屋の東から西に行くんだから
  交通量の多いところを通過するからしょうがない


 行きました
  正直失望しました
  理由は年寄り向けでない
  なんだか若い年齢がターゲット
 まぁ客にはそれなりの年齢もいたけどな
  こんな平日の昼間若いのはあんまりいないから
 だからこういう時間帯のために
  それなりのし揃えの店があってもいいと思うがな

ただね
 一つだけいいなぁって思ったのは
 本屋の”蔦屋”
  この本屋のある棟はいい雰囲気だった
  なんか昔の海の向こうを思い出させてくれた
  (かなり違うけど、西海岸のあるところを思い出したのだ)
 ここだけはもう一度言ってもいいと思ったよ
  ここで孫の誕生日の本を買ってきた

1階から3階を一通り歩いた
  不思議に思ったのは レストラン街が貧弱
  なんだか新しいところなのに
   裏寂れたような。。。。
  
もう一つ
 名古屋のショッピングモールでは
  大半が食料品を扱う
  しかし、ここは”アオキスーパー”に任せて
   それもメイン棟にはないみたいで
   そのために集客ターゲットが違う
   これが平日の客の少なさの原因かも
主催している会社が
 三井ショッピングパーク
  ここは食料品を扱わない
  長島のアウトレットと同じで
  ただただテナントの集合なのだ
  このあたりが近場のイオンや日進のプライムツリーと違うところかな
まぁこれからまだ施設が増えるようだが
 どういった整合性が撮っれるのか興味が沸く

駐車場に入る時
 かなり他のモールと構造が違うので戸惑いも多かった
 4階に上がるスロープの構造も慣れないからなぁ
 帰る時、ゲートを出てからのカーブが走りにくい
  なんであんなカーブを作らんければいかんのかと


まぁ
 遠いところなので余り行く機会はないが
 行かないとなれないしなぁ。。。。。

 もう一つ
 駐車料金も高めの設定ね


この”ららぽーと名古屋みなとアクルス”は
 道路を挟んで反対側に ユニー=ドン・キホーテがある
 この施設のおかげでユニーがおかしくなるかと思っていたが
 いわゆるスーパー系でないので
  ターゲットが違うらしく潰すことはないかもな
 まぁもっともユニーはもう潰されたと言ってもいいけど。。。



歩いた歩数4000歩
 健康のためにはいい数字かな
 帰りにイオンに寄ったけど
  やはり食料品があると行きやすい



最後に
 画像がないのは ショットしたいものがなかったということ
  蔦屋の雰囲気は好みだけど
  ショットしたものではあの雰囲気は出せないと思ったから
   ショットしてこなかった  

Posted by 生田 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年07月12日

7月12日 金曜日 薄曇りから晴れに 無風

昨日の雨も上がったようだ
しばらくの間の梅雨の晴れ間かな

昨夜は
 ブログの引越のための時期のコピーを続けていたおかげで
 夜遅くなってしまった
 寝付いたのは12時を回った

久々にアルコール無しでの就寝

夜中は薬の副作用の腹痛
 2回起きたが2回目は4時を回っていたので
 外は明るくなっていた
  それからまた寝て7時過ぎに起き出した

PCの作業は疲れるもので
 肩がパンパンに張っている
 じっとした姿勢が良くないのだが。。。 歳だなぁ

体調は肩こりのおかげでいまいち
 耳の調子もそれに連れて良くない


今日は晴れてきたので
 少しは気分が良くなるといいと思う

今日昨日から続いている
 ブログデータの引っ越し
 この星猫からアメブロに移植
 その作業をします
  昨日は70あまりの記事をコピーして
  アメブロに下書き保存した
  それを今日は再編集する作業だ
 いずれ全データを移植するつもりでいる
  それまで星猫ブログが生きてくれていればいいのだが

何でも一昨日、昨日は
 ブログのサーバーがまともに作動していなかったと
 サポートが言っていた

 今日は今のところ問題なく
  (ウソ、スピードはめちゃ遅い)
 なんとか書き込めているが。。。。。。


今日も元気で  

Posted by 生田 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE