2019年08月22日

今から病院に

今日は毎月恒例の内科の診察日
記事アップは夕方します  

Posted by 生田 at 07:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月21日

8月21日 水曜日 晴れ 風少しもない

今日は 体調不良?
朝8時に目が覚めて
新聞入れて朝飯食べて

どうも変 鼻水が。。。
家内は「風ひいいたんじゃ」という
たしかにそんな感じ

そこで常備している風邪薬を飲んだ
これ飲むと眠くなる

寝床に潜った
即寝てしまった
目が覚めたら10時を回っていた
その間熟睡
2時間以上熟睡したらしい

おかげで気分いいよ

まさか昨日の大学病院での疲れ??

昼過ぎて庭に出たら
おや、ユリが最後の1輪を咲かせている
これはショットしなければ


隣に花の落ちたユリの茎が。。


ヒオウギも最初株に3輪、2株目に1輪咲いている



まだ当分楽しめそう

  

Posted by 生田 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月20日

8月20日 火曜日 曇り 風少し

昨日夕方から曇りだしてそのまま今も
明け方降ったのかな?
テラスの屋根に水滴がついている
その割には道路は全く何もなし

とにかく蒸し暑い
汗をいっぱい掻いているから
腓返りなんてことにも
おかげで朝早く目が覚めてしまった

この時期庭のもみじが新芽をいっぱいつけている
伸び放題にすると形が変わってしまうので
今朝ちょいと切ってやった
いいの変わるのか走らんが
とにかく形だけでやったのだ
枯れても構わないという思いもあるし

今日は昼から大学病院の耳鼻科
検査をします
 補聴器のある、ない の両方の聞こえの状態の検査
 それから診察受けて、補聴器の調整をしてもらう
昨月の調整のおかげで
 これまでよりもうんと補聴器つけての聞こえは良くなっている
 でも補聴器ないと静寂の世界
今回の調整でさらにアップすることを祈って

メダカたち元気です
 最近近くに行くと
 水面に上がってきて餌を要求する
  あんまり食べるとメタボになるのに
  ということで要求には余り応えてません


今日は曇り時折雨の予報かな?
 何故か大学病院に行くときは雨が多い
 行くときの半分くらい雨だよ

蒸し暑くなるので熱中症対策をして
 今日も元気で
  

Posted by 生田 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月19日

8月19日 月曜日 晴れ 風なし

昨夜はエアコンつけて寝たが夜中に切った

5時に目が覚めてから
夏消すにそのまま
6時に起き出して新聞入れて
朝飯食べて
昨夜の録画を見ながら。。。


寝不足ぎみかなぁ。。。。

今日はもう19日
おそらく世の中は完全に日常になったかも
それが当たり前かな?
私も日常に戻らねば
ところが暑くて戻れていない

でも
今週は病院通いの週になる
これは日常だなぁ

庭の咲いていた
自生のユリが
オゴンが過ぎた途端にみんな花を落としている
これで夏は終わりだよって

後10日あまりの8月


そういえば
昨日の夜だっけ
赤い大きなまん丸の月が出てた


体調は寝不足気味のせいか
ちょっとだるいな
耳は補聴器つけていない今は
静寂の中

でもテレビは見られる
字幕さえ出てれば


朝晩は涼しくなりつつあるけど
昼間はかなり暑い
熱中症に気をつけながら
今日も元気で
  

Posted by 生田 at 08:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月18日

広島・滞在記 をアメブロで書いてます

先月末から5泊6日で広島に行きました

その時の旅行記をアメブロで書いてます

第1回 19年 広島を歩く 5泊6日 その001 広島へ

第2回 19年 広島を歩く 5泊6日 その002 比治山公園に向かう

第3回 19年 広島を歩く 5泊6日 その003 比治山神社

第4回 19年 広島を歩く 5泊6日 その004 比治山公園・多聞院

第5回 19年 広島を歩く 5泊6日 その005 比治山公園・現代美術館に向かう

第6回 19年 広島を歩く 5泊6日 その006 比治山公園・現代美術館

第7回 19年 広島を歩く 5泊6日 その007 平和大通りを原爆ドームに向かって 

第8回 19年 広島を歩く 5泊6日 その008 原爆ドーム、広島市民球場跡地

第9回 19年 広島を歩く 5泊6日 その009 紙屋町の地下街 から 入魂で夕食

第10回 19年 広島を歩く 5泊6日 その010 2日目 福山市・阿伏兎観音 その1

第11回 19年 広島を歩く 5泊6日 その011 2日目 福山市・阿伏兎観音 その2

第12回 19年 広島を歩く 5泊6日 その012 2日目 福山市・福山城 と 焼鳥屋「カープ鳥」

第13回 19年 広島を歩く 5泊6日 その013 3日目 観光しないで買い物に出かける

第14回 19年 広島を歩く 5泊6日 その014 4日目 平和祈念資料館に行く

第15回 19年 広島を歩く 5泊6日 その015 5日目 岩国城と錦帯橋 1

第16回 19年 広島を歩く 5泊6日 その016 5日目 岩国城と錦帯橋 2

第17回 未公開


  

Posted by 生田 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年08月18日

8月17日 日曜日 晴れ 風なく暑い

今朝は 2株目のヒオウギが咲きました



そして コムラサキ の実が色づき始めました



昨日はPCのブラウザーのトラブルで
とんでもない無駄な時間を費やしたおかげで
夜遅くまで尾を引いて
なんだか頭も狂ったりして
寝付きも悪く
結果的に寝起きも変だった

何とか日中で取り戻さねば
日常が戻ってきているので
なんとかなるだろう


  

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月17日

8月17日 土曜日 晴れ 風少し

昨日は久々に我が家の賑わいが戻った
それも束の間
昨日な長男、長女の親子が帰っていき
今朝遠くから帰省していた次男も帰っていた
元のいつもの静寂が戻ってきた

寂しいもんですね

今年の正月に
 次男が帰っていくときにいた言葉
 「つぎくるときは、あうのがさいごかもしれない」 
 と思ってくることだぞ。

今回は言わなかったが
 わかっていると思う

いずれ本当に、最後にあると思うが。。。


これで日常に戻ったので
 木彫りをすることができる
  少しはイライラから開放されるかな

昨夜は久々にエアコンなしで就寝
 アルコールの力もなし
  そのせいか熟睡しなかったようだ
 でも 体調はまずまず

今日も熱くなりそう
 暑さも下り坂とはいえ
 かなり長く続くだろう
  対象は万全にしておかないと


今日も元気で



プランターで咲いている
フウセンカズラの花です
いずれ風船が一杯に
  

Posted by 生田 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月16日

8月16日 金曜日 薄曇り 風少し 台風の残り

昨日は終日台風で、なんもできんかった

台風は予想よりもかなり西に行って
広島市を直撃とは。。。。
まぁ被害のないことを祈ってます

今日は台風一過の晴天
 を望みたい所だが
 夏台風には期待はしてもまず叶えられんし。。
 まぁ気温はちょっと低いけど湿度が高くて
 なんと73%もあるわ

今日は息子が帰省した
 多分夜はまた家族が揃うかな。.。

体調は、 
 なぜか腹の調子がイマイチ
 鈍行から快速くらい
  原因がわかrなんので不気味だな
 変なもん食べた記憶もないしな

今日も熱中症には危険信号が出ている
 引っくり返らんように

めだか5匹元気です。  

Posted by 生田 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月15日

8月15日 木曜日 曇り風強し 終戦記念日

台風がやってくる
 と行ってもかなり思ったよりも西に逸れているので
四国の上陸は避けられないし、
 どうも予報を見る限り、福山あたりに再上陸しそうだな
夏台風は迷走する
 そんな感じの台風だ


その台風のあおりを食って
 新幹線はと止まるし、西日本は大変だな
 広島から帰省するはずの息子
  今どこにいるのやら・・・

終戦記念日だ
 74年前の終戦の天皇さんの声のあった日は
 私は2歳と1ヶ月と1日だった
  何処で聞いたのだろう?
  このあたりの記憶はないなぁ
 でも不思議と半年前に防空壕に入った記憶は残っている
  おかげで閉所恐怖症、暗所恐怖症が残った

父親は、その前の年に命を落としているが
 この終戦の日のはまだそれを家族は知らなかった
 知ったのは終戦の翌年あたりらしい
  母はかなり泣いたと聞いている

それから74年
 なんとか生きてはいるが
 辛い思いをしてきている
  父親のいない6歳まで
  育ての親が来たのが小学校1年の夏
 それからが大変だったのだ
  血の繋がりのない親とは
  何処となく確執があって複雑だったなぁ
 それは精神的になかり辛い思いをしている
  表には出してなかったが
  正直逃げ出したかった
 大学に入って東京に出た
  これで逃げだせた感じはあったが
  養父の最後は私が一番身近かにいた
   因縁だろう

そんな辛い思いは
 同じ年代ではかなりの人が経験しているかもしれない
 そんな思いを下の世代にさせたくない
  それはず〜〜〜〜〜と子供の頃からの思いだ

戦争なんて、やりたいやつだけ出て行け
 やりたくないのは行かなくていいシステムにしなければ
今は幸い徴兵制ではないけど
 憲法変えるなんて行ってる奴は
 いつ徴兵制を言い出すかわからん
 
今の平和憲法がそのままあらんことを祈る
  

Posted by 生田 at 10:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月14日

8月14日 水曜日 晴れ 風ちょっと強い

お盆 世の中静かです

昨夜は12時半に寝た
 夜中暑くて目が覚めたが
 水補給してまた寝た
 5時ごろにまた暑くて目が覚め
  そのまま1時間くらい起きて
  腹にパンとヨーグルトととなとジュース
 そして窓を開け放って
 6時頃にまた寝て7時半まで

おきだして
 何したかなぁ???


台風10号が来るということで
 風がだんだん強くなりつつある
 お盆休みで出かけた人はどうしてるんだろ
 飛行機や船はだんだん難しくなる
  新幹線も減便の可能性があるって


隊長は、蒸し暑さのせいで
 あんまり気分的に良くないな
この連日の暑さで汗をいっぱい掻いているからか
 体重がだんだん減っている
 昨夜は73キロを割った 嬉しいけど大丈夫か?

メダカは
 それなりにスイスイやっている
 餌を入れすぎたか 水が汚れていたので
  フィルターのお掃除を昨日した
 今日から餌は少しにする
  食べ過ぎると メダカでなく メタボになるから

耳は静寂の中です
 でもね
 生活雑音の大きいのだけ聞こえるんで
  突然の音にびっくりすることが多くて
 心臓に負担がかかります


今日も 熱中症に気をつけて  

Posted by 生田 at 09:50Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2019年08月13日

8月13日 火曜日 晴れ 風あるある

後2日で終戦記念日
74年経ってしまった
それでもまた戦争しかねない状態に

戦争なんてトップの奴らだけでやればいい
戦争したいトップを集めて
オリンピックまがいのことをすればいいのだ
ローマの戦闘士のように命かけて戦えばいい
一般国民はそんなのほっといて
手を携えて平和を楽しむ

昨夜はこむら返りもほとんどなく
(少し攣ったかな?)
夜中一度おきだただけで
11時半から6時まで熟睡
エアコンのおかげであ汗も余りかかなかったようだ

起きて飯食って、庭に見ず巻いて
ついでにヒマワリとヒオウギとユリ撮って
(ユリは失敗ショット)






今日も熱くなりそう
台風が来るようだけど
今の所我が家には影響なし


世の中 お盆の大連休中
静かです
補聴器付けてないから
ホント静かです


今日も熱中症にならないように

  

Posted by 生田 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年08月12日

8月12日 月曜日 晴れ 微風


昨日は、モールに避暑に行って
帰ってきてから料理に精出した
その煽りを食って
連載を書くことができなくて

寝たのは11時半を回った
エアコンの中で寝ていたのだが
夜中にこむら返り
あぁ水不足だぁ
1日に2Lは飲んでいるはずなのに
それでも足りないようだ

今日はそんな事にならないように
更に量を増やして冷蔵庫に入れた

いま9時40分 室温32度湿度60% エアコンなし
台風が来そうというわりには風が静かだな
嵐の前の静けさか?

庭のヒオウギが花の昨季感が少し伸びそう
台風にやられなければという前提で

というのは
今年は一株だけかと思っていたが
花がつかないかと思ったもう一株に
なんと蕾が出てきたのだ
いつになるか楽しみ
今日も1輪咲きました

この画像の中央上の方に2株目の蕾が写ってます


メダカたちは
水槽が25センチ位の深さがあるので
のびのび泳いでいる

6匹もらってきたけど
1匹はもらってきて3時間後には死んでいた
体が曲がっていた虚弱だったかも
同じくらいに小さかったのはちょっと大きくなって元気

このまま元気に行ってほしい
食欲旺盛


体調はこむら返りの痛みを少し引っ張ってる
それくらいかな?

今日も元気で

この後広島を歩くの「原爆ドーム」を書きます。
  

Posted by 生田 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE