2019年09月30日

今日見つけた メダカの赤ちゃん 元気に泳いでる

今日

偶然見つけた

メダカの赤ちゃん

元気に泳いでいるところを動画に



  

Posted by 生田 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2019年09月30日

9月30日 月曜日 三十日 晴れ 買い物中

今日ももいつもの様に5時起きで
そのまま新聞入れて、メダカに餌やって
あさ飯食べて薬飲んで
しばらくしたら眠くなって
1時間熟睡
起きたら8時半過ぎていた

起きだして
町内の廃品回収に出すものを整理して
それから庭に出た

柿の実1個 収穫


今はイオンに来て
増税前の最後の買い物
スニーカーを買った

そしてラウンジでひとやすみ
  

Posted by 生田 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月29日

9月29日 日曜日 晴れ 無風

今朝もここのところの悪癖で
朝4時に目覚めてそれから寝付けなくて
結局6時半まで
新聞読んで、朝飯食って
 薬飲んでまた眠くなったところで布団に戻って
 1時間ちょっと熟睡して

今日も生涯学習センターのお祭りに行きます
 昨日は暑くて疲れた
 今日もそうなるかな?

天気は予報が変わって雨は問題なさそう
 少しは客が来るかもな

またその報告は夜になって。。。
  

Posted by 生田 at 08:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月28日

9月27日 土曜日 晴れから曇りに お祭り初日

今日は記事アップが遅くなってしまった

朝6時に目が覚めて
 迷った挙げ句に 新聞入れてメダカに餌やって
 という逸文の行動に出た

そのまま起きていようかと思ったものの
 どうにも眠気が取れないので布団に潜っていた
 浅く寝たようでで目が覚めたら8時を回っていた

それからが大変
 まつりのバザーの展示が済んでないから
 急いで会場に行くことに
8時半に家を出て
 バスの時間木にしてられないから会場まで歩いた
 ざっと25分歩いて会場に
  3900歩歩いたのかな?
なんとか開場までに並べることが出きて一安心


バザーの展示です
展示作品とは並べ方が違います



今日はこの区のいくつかの学校で運動会だって
おかげで客の少ないこと
子供が殆ど来なかったよ

でも
バザーの品物がいくつか買ってもらえたので満足

あすも一日お祭りです

お疲れだろうなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年09月27日

セイジの花が咲いていた 季節は変わり目

今日はゴミ出しの日
ゴミを出す前に庭のちょっとだけのお掃除
その時見つけた

セイジの花が咲いていた
まだそんなに花は大きくない
薄紫の綿みたいなのが


アップにするとこんな花


引くとこういう咲き方
まだそんなに派手ではない
いずれ派手になりそう


そのとなりで沙羅双樹(ナツツバキ)の葉が
色が付き始めた
あまりいいろにはならない気だけど
庭に彩りを添える

<
フウセンカズラももうじき終わる
風船の色が茶色くなったのが多くなってきた



柿の木はなんだか様子がおかしい
例年にない落実
この画像は見が重くて垂れ下がった枝
支えているのでここで止まっているが
支えがないと地面まで垂れるのだ
今年の美味しく食べられるのかな?



季節は

秋に入っていく
  

Posted by 生田 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2019年09月27日

9月27日 金曜日 晴れから薄曇り 無風

今日は久々に6時起床
 睡眠時間は6時間(ちょいと足らないけど)


起きていつものように新聞入れて
 メダカに餌やって
 新聞読みながらの朝飯

新聞入れにいったときは
 太陽の光もあって空も青かった
 それから1時間半
 空は雲が覆ってしまった

今日は生涯学習センターの展示準備
 それにしても”センターまつり”のときは天気が悪い
 一昨年だったか台風で1日目に早々に撤収
 今年も天気はあまり良くない予報だ

よほど関係のジジババの
 日頃の行いが良くないんだろうなぁ
 当然一番私が悪いのだが

今日は昼一番にでかけます
 最初は展示の準備にセンターに
その後
 大病院に急いでいきます
 患者の会に出席
  開始時間には間に合わないだろうけど
  行かないと、行かないと
  またみんなに心配される

患者の会は
 8年前にこの病院で始まった
 ほぼ同じ頃に私は”前立腺がん”の末期を宣告された
  たまたま待合室で会のことを知って参加するようになった
 絶対行かねばならないというものではない
  でも行くという一つの目標ができた
 日頃ほとんど引きこもりの私が
  喜んでいけるところなのだ
元気だから行ける
 それもあるだろうが
 私は元気になるために行くのだ
 ガンだからって引きこもっていては
  余計に病を重くする
  そう思っている
 これを会に来る新人さんに話すことにしている


あぁ 陽が差してきた
 このまま晴れていてくれるのいいのだが。。。

今日もまた30度になるのかな?
 展示準備は結構汗を掻く
 熱中症にならないように気をつけます

今日も元気で
   

Posted by 生田 at 07:50Comments(1)TrackBack(0)

2019年09月26日

9月26日 木曜日 晴れ 60年目の朝

今朝は最近の習慣になった
5時おき
新聞入れて、メダカに餌やって、朝飯

ここ数日はこの後
薬を飲んでもう一度寝るのだが
今日は寝ないで起きていようと
朝飯食べながら「ミーユエ」を見て
その後新聞を全部目を通して
ちょいと眠いけど、我慢我慢


今日は9月26日
60年経っても忘れることのできない
伊勢湾台風が襲来した日
土曜日の晩だったかな

夕方暗くなってから
父親と雨戸が飛ばないようにと
家の外で仕事をしていた
突然の強風で冠っていた帽子が飛ばされたが
普通の風なら帽子は転がっていくのだが
その時は防止はコンクリートの地面に叩きつけられた
この時南の空では
風が巻くときの稲光があちこちで光っていた

それから数時間後
とんでもない強風がやってきた
家が揺れた
そして停電
外で電線が唸っていた

私は現在76歳
これだけ生きてきた中で
最大の台風だった

真っ暗な中で
揺れる家で台風の通り過ぎることを祈る
あの恐怖は忘れることはできない

台風が過ぎ去った翌朝
ご近所が揃って外に出て
恐怖を語り合っていたが
何故か目の前が明るすぎる
確かに台風一過の晴天
太陽が眩しかったような記憶だが
目の前がひらけていたのだ

中川運河沿いの倉庫群が
完全に潰れていたのだ
そのせいで視界がひらけ
いつもとは違った風景になっていた

我が家が潰れなくてよかったとホッとしたのだが
私の恐怖は大したことはなかったと
数日経って理解した

伊勢湾台風の翌日は日曜日
停電でラジオも聞けず
当然テレビも見ることはできない
全く情報が入ってこないのだ

水道とガスは止まっていなかったと思う
炊事はなんとかできたのだが
夜はろうそくの光の下で食べたときおく

月曜日学校に行った
私は当時高校1年
2期制の学校で期末試験中だった
当然のごとく試験をするために登校

しかし
学校について唖然
学友が投稿していないのだ
かなりの学友が登校していない

試験は中止になり
期末試験の再開は未定となった

投稿して知ったことは
とにかくとんでもない被害が名古屋市内で出ていること
名古屋だけではなさそうらしいが

生徒会室にいって
先輩たちと何かしなければと話し合い
名古屋市役所に向かった
なにか手伝うことはないかと
市役所はてんやわんやで追い返されたが
隣の愛知県庁にいったら
自衛隊が運ぶ支援物資を下ろす手伝いをしてくれとのこと
現在の名城公園辺りだったか
なにもない広場に行き
自衛隊のヘリコプターが運んでくる毛布を
下ろす手伝いなどをした

そんな話を聞きつけた毎日新聞の記者とカメラマンがやってきて
ヘリが帰っていった跡だったが
私達に毛布を運ぶ様子をやってくれと頼まれて
なんだか変な気持ちでやったことを覚えている

伊勢湾台風では
名古屋市は南区が大打撃を受けなかりな死者、行方不明が出た
学友では未だに見つかっていない人もいるのだ
高潮に流されたままになっているのだと聞く

記憶を書けばものすごく長くなる
日記の一部としてはこのくらいで止めておこう


  

Posted by 生田 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月25日

蜘蛛の巣に捕まった・・・

庭を見当た
なにか花咲いていないかと

歩いていたら
蜘蛛の巣に捕まった


こいつの端っこに捕まったのだ
真ん中に憎き蜘蛛がいる
でもなんか変なだなぁと思った


この蜘蛛の巣、周りはそれなりに幾何学的にできている
でも
雲のいる中央部分は支離滅裂
まるで庭の持ち主の性格そのもの
それにしても結構でかい蜘蛛だぞ


コムラサキの実の色が濃くなった


だんだん枯れてきていることもあるのだが
先日の台風の風でかなり見が飛ばされてしまった
そんなに強い風でなかったのになぁ


秘奥義の花が咲き終わってもじき1週間
咲いた花は実を結ぶ
だんだん大きくなってきて
枯れるとその見は弾ける
弾けると漆黒の丸い種が飛び出す

また来年株が増えるといいのだが
  

Posted by 生田 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月25日

9月25日 水曜日 晴れ 無風 名残の残暑?

朝このところの習慣になってしまったように
5時に目が覚めて
それからまだ早いと床で横になっていたが
寝付けないので起きてしまった

そしていつものように
新聞入れて、朝飯食って、メダカに餌やって
そしていくつかの病気の薬のんだ

この時体の変調に気づいた
なんだか喉が痛くて
それに変な汗を掻いている

どうも軽い風邪を引いたようだ
ということで早めにとかぜ薬を飲んで
寝床に潜った
薬が効いて即熟睡

目が覚めたら11時近かった

起きたものの
汗がひどい

気温は30度いっていないし
湿度も45%くらいなのだが
体は蒸し暑いときの汗
完全に風の兆候

まぁそれでも薬のおかげで
飲む前よりも楽ではあるが

9月の残暑の名残だな
気をつけないと熱中症になるやつだ

今は1時を回った
昼飯に”つけ麺”を作って食べた
もうじきまあ汗がふきですころだ

なんとか頑張って
過ごします
  

Posted by 生田 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月24日

9月24日 や曜日 晴れからパラパラ雨に 微風

どうも変な癖がついてしまった
明け方5時頃に目が覚めると
それから寝付けなくなって
そのまま起きていて
新聞入れて、朝飯食って
メダカに餌やって

1時間ちょっとすると眠くなって
また寝てしまって

こんなことが半月続いている
こんな生活習慣嫌なんだよなぁ。。。

今朝は5時半に目覚めてそのまま
録画してあった中国歴史ドラマ「ミーユエ」を見ながら
朝飯食べて
薬飲んだところで睡魔が寄ってきて

寝床に入って8時半まで熟睡

5時半に外に出たときは
秋の冷たい風だと思った
でも
8時半に起きたときは
なんだか暖かくなってる

台風一過の晴天と思ったのはつかの間
11時になったら雨がぱらつき始めた
なんだ なんだ
秋台風じゃなかったのか・・・

真夏の暑い光を遮る遮光幕を
乾かして収納しようと干したのだが
これでは完全に乾かないわなぁ
あ〜〜〜ぁ
またやり直しだ


今日は
朝からお祭りに出品する準備を続けている
この後も続けます
  

Posted by 生田 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月23日

9月23日 月曜日 秋分の日 晴れ 風強し

今日は秋分の日 3連休の最終日
 あんまり私には関係ないけどね

台風が日本海を北西に進んでいる
 おかげで目下名古屋は南西の風が強い
 雨は上がったようだが
 北の空は黒い雲がいっぱい

秋のお彼岸ですが
 墓参は昨日済ませたので
 今日は今週末のお祭りに出品する作品の準備をします

作品を表に出すために
 会に入ったようなもの
 だから 絶対に出さねば

 大きいのが4体
 あと小さいものが10体くらい出せるかな?
 それとバザーに出すものも整備しないと

昨夜は
 台風対策で雨戸を締めて寝た
 おかげで熱くてねぇ。。。。
 まぁ台風が暖かい風を持ち込んできたこともあるようだ
 おかげでちょいと寝不足気味ね

メダカちゃんは元気にしてます
 大きくなってきたんですが
 どうも1匹腹がでかくなりつつある
 メタボにしてしまったかな?

目下庭に花は咲いてません
 完全に花は途切れたようです
 次は何が咲くのか楽しみ
  ツバキが咲くのはわかってます
  ツボミが少しずつですが大きくなりつつあります

今日は台風の余波
 風が強いので
 窓が開けられないから家の中暑いわ
 熱中症にならないように要注意です

今日も元気で  

Posted by 生田 at 08:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月22日

9月22日 日曜日 晴れたり曇ったり 無風

今日は3連休の中日 あすは秋分の日
 台風が来ているということだけど
 今は太陽が顔を出している
 風もなくて湿度も低くて結構過ごしやすい

でも昼過ぎてからは天気は崩れて雨になりそう

あすは台風の影響を受けそうなので
 今日のうちに墓参りをしようと思っている

昨夜もアルコールを少し飲んで就寝
 薬の副作用で夜中2回起きたが
 最終的には6時過ぎに置き出した

新聞入れてメダカに餌やって
 朝飯はいつもの
  アボカドにマヨネーズを加えてペースト状にしたのを
  バター代わりに塗った自家製の食パン似にって
 飲み物はコーヒー1杯
  後はハム代わりの鶏肉と卵を焼いたもの

庭は目下花が殆ど咲いていない
 完全に季節の変わり目に入った
 目立つのはモミジの新芽の黄緑
  ほんとに、なんで今頃こんなに伸びると思う
  10月になったら切ってやろうかな

今日も気温はそれなりに上がりそうだ
 熱中症だけには注意して




一昨日木彫りの会で彫り、夕方彫った トーテンポール
昨日一番下を彫り上げてのこぎりで分割
左が一昨日の夕方
右が昨日の状態
なんとかこれで10体揃ったけど。。。
  

Posted by 生田 at 09:01Comments(1)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE