2019年09月21日

9月21日 土曜日 薄曇り 嵐の前の??

昨夜はもう秋を思わせる涼しさ
 いや、思わせるではなくもう秋なのかも

昨日夕方雨がぱらついた
 予想よりも早かったのでちょいとびっくり
 涼しかったのはそのせいだろう

夜中2度起きた
 2度目は4時過ぎで目が冴えてしまって
 そのまま起き続けて
  新聞入れて、朝飯食べて

6時過ぎて眠くなったので寝床に潜って
 布団をひっかぶって熟睡
 目が覚めたら8時だった

ついさっきまでは風はなかったが
 時折ふぅっとちょっと強い風が
 何でも台風がこの3連休を襲うらしい

なぜ台風は休日にかかるように来るんだろ?
 あの伊勢湾台風
  今年で60年になるが
  あれも日曜日を挟んだ
 土曜日の晩から日曜日の明け方にかけてではなかったかな?
 月曜日に学校に行って驚き
 多くの学友が登校していなかった
   中にはそのまま永久に。。。。。。

そんな思い出があるが
 今回の台風はどんな規模なのか?
 予想進路では名古屋の直撃はなさそうだけど
 まだ夏台風の名残があるかのように
  宮古島あたりで少し迷走していた

この台風がすぎると本格的に涼しくなるだろう
 台風一過の青空が続くようになるのかな?

3連休は雨になりそうなので
 じっと家の中で仏さんを彫ろうと思っている

展覧会は2週間先だ

今日も元気で
 涼しそうだけど熱中症には気をつけて  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月20日

9月20日 金曜日 晴れ 無風  木彫りの日

昨夜は少量のブランデー飲みながら
深キョンのドラマを見ていたら
眠くなって寝床に移動して即熟睡

夜中結構冷えてたみたいで
トイレに2回も行ったぞ
そのせいか なんか体がだるいわ


昨日のドラゴンズとジャイアンツの戦い
勝ってしまったのだ
かなり前から優勝どころかCSも諦めたけど
広島が落ちてきてるんで
ひょっとしたらCSの望みも出てきたなんて
最近お見かけしないブロガーさんに叱られそうかぁ。。。。

今日は第3金曜日で木彫りの会の日
28日29日のお祭りの展示する作品作りに行きます
最近大きいのを彫ってないなぁ。。。
いずれでかいの彫りますが
それは10月の区民美術展が終わってから
何を彫るかは・・・・


ヒオウギはもう本当に咲き終えたようです
連日花が咲かないので終わったのだろう
また来年華麗な姿をみせてもらいたいものだ

メダカちゃんは3匹が元気です
今のところものすごくいい動きをしている
水槽に私が近づくと餌を要求
水槽の壁の近くに来た時
指をつけるとサッとうごく
 でも時々突くような仕草もする
 なれてきたのかな?

庭を見ると紅葉が新芽を伸ばしている
 今頃の微なか卯てもいいのにと思うくらい伸びている
 大きくなると困るので
 この連休中に切ってやろう
  ついでに他の木も切ってやる
 庭の風通しを良くするために

さて
 お出かけの準備します  

Posted by 生田 at 08:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月19日

9月19日 木曜日 晴れ(ほぼ快晴) 微風

今日は毎月恒例の病院のはしご
・前立腺がん
・脳梗塞(過去に一過性脳虚血発作の経過観察)
・痛風
・消化器系の経過観察
・コレステロールの観察
・クレアチニンの経過観察(腎臓)

実際にはこれだけではないが
 まずはこれらをしっかりと観察しておかないと
 短い命になってしまう


で、今日の診察の結果
 ・前立腺がん
   PSAは限りなくゼロに近い値で推移している
   まずは当面の心配はない
   ただしね1階のCT撮影と骨シンチの撮影を
    11月の大病院の呼吸器内科のCT撮影に合わせてするよう
    大病院の予約をとってもらうように依頼
 ・脳梗塞その他の疾患は
   今の所別状なし
   ということで投薬のみ
 ただ、コレステロール値が高い
  特に悪玉がかなり高く、善玉が低いので
   程度な運動をしろとのご宣託をもらってきた

この2つの病院を車で行ったり来たり
 10時半から12時半に渡った
  まだいいほうだな

それから昼飯を食べに
 名古屋日比野の中央市場に行って
 飯屋さんで900円なりの日替わり定食
  味噌汁、ご飯、刺し身、鶏の唐揚げ
  これだけ食べてお腹いっぱいだよ
 食べてから3時間近くになるけど
  まだお腹重いです

その後調剤薬局に行って薬を受け取る
 がんの薬は2ヶ月分
  漢方薬の”桂枝茯苓丸”と”ビカルタミド”
  これだけでとんでもない量になる
 底に腓返り対策の”芍薬甘草湯”の一月分
 
運動しろと言われたので
 家内を先に返して薬を持って家まで歩いた
 いい運動ですわ、薬も



さて
 これから明日の木彫りの階の準備をします
これらを2つの病院で  

Posted by 生田 at 15:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月18日

9月18日 水曜日 雨から曇り 無風

久々に夜中2回起きた
 結構暑かったのだ
 蒸してたんだね
朝起きたら雨だった
 大した雨ではないちょうだけど

これを書いている8時半は上がったのかな?

今日は車の半年点検
 ディーラーに持っていく
 整備費は高いけど
 完全に任せることができる
  そんな整備士に任せている
半年点検をきちんとすることで
 長年乗り続けることができる
 これはこれまで10年以上乗り続けた車が何台もあるから
  たまに外れのがあると大変だけどね


気温がだんだん低くなっていく
 メダカをもらってきてから1ヶ月を過ぎて
 数は半分になってしまったけど
 結構でかくなってきた
最近は食欲旺盛になって
 私の姿を見つけるたびに
 水面に上がってきて餌を要求する
 そのうち”メダカ”でなく”メタボ”になるだろう

もらってきた時
 発育不良が2匹いて
 1匹は我が家への移動の途中に死んだらしい
 もう1匹の発育不良が生き残り
  今も3匹の中で一番小さいがそれも立派に育ってきた
 実はこいつが一番図々しくて
  前から一番の食欲
  餌の要求が一番多い
   ん?ひょっとしたらでかい奴らに餌取られてたか?
  
ヒオウギは今朝はとうとう咲きません
 一昨日一度途切れたけど
 昨日はまた咲いた
  今日は咲かなかった
  これで終わりかなぁ???

今日は気温はあまり高くはならないようだけど
 湿度が高いので熱中症には注意が必要だな
 ひっくり返らないように注意して
今日も一日元気で
  

Posted by 生田 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月17日

9月17日 火曜日 薄曇りから晴れ 無風

昨日はちょいと暑かったが夜になって涼しくなった
おかげで夜中は熟睡
11時に寝て目が覚めたのは6時少し前

そのまま起きてしまって
新聞入れに言って
メダカに餌やって
朝飯食べて

昨日終わりかと思った
ヒオウギを確認
なんと咲いているではないか
ツボミ気づかなかったなぁ。。


ちょいと控えめに咲いてました


これは赤いのが昨日しぼんだ花
緑の丸いのは実を結んだ花
いずれこの中に漆黒の種ができる
来年はまた株が増えるかも





今朝起きて
「おぉ 生きてたぁ。。。」とか歓喜の声
昨日しこたまつく頭を打って瘤ができた
脳梗塞対策のバイアスピリン飲んでいるから
止血があんまり良くない
なのでコブの中で血管が切れていたら
どうなるかとヒヤヒヤ
昨日は終日頭が痛かったし
寝たらそのままになったりするかと思ったりもしたが
生きてたとぉ

でも
昨日は完全なボケね
昨日は16日第3月曜日「敬老の日」なのに
私の頭はむかしのままで
15日が敬老の日で昨日16日は振替休日だと
まぁなんとボケもいいところだ

まぁしょうがないよねぇ。。。。


昨日、今日と熟睡のおかげで体はまぁまぁ
昨日は一時頭を打ったおかげで頭おかしかったけどね
今日はそれもなく

今日も熱くなるとか
水分補給は怠らずに
熱中症に気をつけて  

Posted by 生田 at 08:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月16日

9月16日 月曜日 晴れ 風少し 敬老の日


今日は月曜日
昨日の”敬老の日”の振替休日
私にとってはどうってことのないお休みの日
なにせ365連休だから

************************
訂正 9月17日
むかしと敬老の日の日付が違うわ
むかしは9月15日だった
でも今は9月第3月曜日なんだ
もう祝日なんて忘れてるわ・・・(悲しい)
************************


朝7時に目覚めた
最も夜中腹痛で一度起きて入るが
結構寝苦しい夜だった

起き出してメダカに餌やって
新聞入れて、読みながらの朝食

それからヒオウギを見に庭に出た
昨日は久々に咲かなかった
今日ひょっとしたら
今年の最後になるかもなぁと思いながら
蕾がないのだな

下の3ショットは咲いた3輪を個別にショット
旭の中ちょっと幻想的なショットになった










上は咲き終えて種を取るために乾燥させているヒマワリ
ちょっと残酷なショットだなぁと思いながら


木瓜(ボケ)の実がたくさんなっている
なにか使いみちはないのかな?


コムラサキの色が濃くなったけど
なんかいまいちだなぁ。。。
いつもはモット濃くなると思っているけど


季節が変わっていきます
冬に向かって
椿の花お蕾がだんだん大きくなります
朝日のおかげでこれも幻想的
画像処理は一切してませんよ


この後とんでもないいことを。。。
頭をしこたまきつく打ってしまった
脳震盪を起こしたくらい
瘤ができている
ということは内出血
血が止まってくれればいいけどなぁ
とならないと大変なことになる

今日はちょいと爽やか
でも暑くなりそうだよ
熱中症にならないように


  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月15日

9月15日 日曜日 晴れ 風なし  マラソンやっている

今朝は昨日に比べるとちょっと暑い朝だった
と言っても
8月のあの暑さはない

今日は朝からマラソンの放送
NHKとTBSのコラボで
お互いの放送が割り込むという思考らしい

我が家では
レコーダーが2画面対応になっているので
療法を移してみている


左NHK 右TBS(=CBC)

これは男子スタートから40分
女子スタートから20分くらいのところだと思う

どうも解説者の想定通りの走りではなさそう
機械じゃないからね
人間なんだからね


それでも面白いな
指名選手 男子30人 女子10人だけのレース

いつもの多人数が走るのとは違って
ダラダラしていないのがいい


今日のこのレースで
男女ともにそれぞ2人ずつ
五輪出場内定になるんだそうな

後1時間半くらいには決まるんだ

いいレースを期待して
  

Posted by 生田 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月14日

9月14日 晴れ 風ある  買い物でめまい

昨夜は11時に就寝
5時まで熟睡
 ところが目が覚めてからまたまた寝られず
 しょうが無いから新聞入れて
  朝飯食べて
  メダカに餌やって
1時間少ししたら眠くなって寝た


ここまでは昨日と同じ
 ところが熟睡してしまって
 目が覚めたのは
  8時半ころで
  なんと腓返りに痛みで目が覚めたのだ

とんでもない痛さだったなぁ
 昨日ちょっと左足に違和感があったけど
 その延長かもな



11時になって
 買い物にでかけた
 健康食品の店に行ってちょいとかって
 それから車を反対方向に走らせた
 途中でガス入れて

イオンに行って
  昼飯
  その後で買い物

100均に行って買うものかって
 電器売場でスマホの車取り付けの充電器かって
 それから 来年の夏用の衣類をしこたま買い込んだ

食料を買う前に一度荷物を車にお気にいって
 また衣料品に移動させられた
 ここでまたTシャツを買い込んでいた
 その後で本屋に行って本当に被災ぶりに本をかった
  「医者の考えた長生きの味噌汁」
  こういうのは持っていても長く使えるやつだからいいと思う


とここでなんとメマイだ
 突然目の前が揺れた
 やばいので店内の椅子にすわって・・・・
 家内が買い物終わるまで待っていた


帰りはかないの運転で
 家で手から飼えるまで4時間の外出でした

  

Posted by 生田 at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月13日

9月13日 金曜日 曇り風少しあり

昨夜は久々にエアコンも扇風機もなく6時間の熟睡
それだけ気温が下がっていたのだ

おかげで体は楽だなぁ

朝6時半に目覚めてそのまま起床
 新聞入れて
 朝飯食べて
 メダカに餌やって

日常の生活
 でも8時になって7時間の熟睡では足りないのか
 ちょっと眠くなってきた

今日は歯医者に行きます
 先日来の痛みのためではなく
 毎月見てもらっている定期検診
 まぁ痛みの方と一緒に

帰ってきて昼から
 木彫りをしよう


昨日庭の木を何本か切り倒した
 ニセアカメ
 ツバキ
 バラ
 ボケ
 名前のわからんやつ
切り倒した中で
 ちょっと太めのものは
 仏さんを彫るのに使います
 これからしばらく乾燥させます
生きてきた命
 無碍に捨てるのではなく
 なにかの形でまた生きてもらおうと思うのです
人間もそうあってほしい
 いや人間だけではないな
 命あるものすべて
 なにかのご縁でこの世に出た
  その証を残してやりたいと

生きた証を残すためのこのブログ
 証になってるかなぁ・・・・・


今日は曇っている
 終日こんな感じになりそう
 気温もそんなには上がらないだろう

久々にあまり汗かかないで過ごせるかもな
 でも熱中症には気をつけよう  

Posted by 生田 at 08:18Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年09月12日

9月12日 木曜日 晴れ 無風 ちょいと涼しい

昨日は雨になった
と言っても思ったほど振らなかったが
気温を少し下げてくれたようだ

11時に寝て4時に一度目が覚めた
5時半に腹の調子が変
 薬のせいだ・・・・・
それからしばらく起きていたが
 また熟睡 気がついたら7時を回っていた

新聞を入れに行って
 おぉ久々の冷たい空気だ
 早速窓を開け放った

そのせいかな?メダカがとんでもない動きをしている
  早く動いて水面で餌の要求
   でかくなったからなぁ
   餌場の餌も大半なくなってきている


朝飯は
 久々に通常のものにした
 食パン(自家席)1枚
 コーヒー 1杯
 鶏肉と卵を焼いたもの
 +
 飲むヨーグルトと野菜ジュース

体重が72キロ出会いに落ちていた
 薬のせいだ


昨日でかけると書いだけど
 キャンセルになってしまった
 今日再実行の予定

買い物にも行かねば


朝飯をいつものに買えたのは
 歯の痛みが殆どなくなったから
 感でも痛みが出なくなったので
 そろそろ通常にしないと
 献立に苦労する
  (自分で全部作ってました)

今日は今は涼しいけど
 日差しはまだ真夏以上
 暑くなりそうなので
 熱中症には気をつけよう

ヒオウギは咲き続けているけど
 数が減り始めた
 今日は1輪だけ咲いてます
  

Posted by 生田 at 08:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月11日

9月11日 水曜日 晴れ 風少し

昨夜も熱帯夜
室温は12時で33度あった
エアコン入れてタイマーで3時間
その中で寝た

4時頃一度起きた
めちゃ暑かった

6時半に起床
暑いわ今日も

どこかに避暑に行きたい


お出かけします(予定)
もうじき
某所に避暑です
  

Posted by 生田 at 09:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月10日

9月10日 火曜日 晴れ風少し めちゃ暑い

昨夜はとんでもない熱帯夜
エアコン掛けて寝て
タイマーのせいで切れてしまって
暑くて夜中に2度起きて
それでも熟睡はしていたようだが・・・・


朝6時に目が覚めた
暑くて寝ておれんのだ
朝飯食べて
新聞読んで
メダカに餌やって

涼しいうちに木彫りをしようと
木彫りの部屋に
シコシコ彫って
下の画像のを彫った



最近この手のを彫り続けているんで
なんとか慣れてきたけど
まだ自分のスタイルが見つからない
見つからないというよりも
自分の描くものを彫るだけの力がないのだ

なのでなかなか表情が一定しない
それでも少しは同じスタイルに向かってはいると思うけど
理想には程遠い

今日も名古屋の予想気温は36度
熱中症にならないように
十分気をつけて

現在の室温33度 湿度56%
我慢できる範囲だけど
もうじき我慢できなくなるだろうなぁ。。


歯の根っこが割れての治療開始から1週間
炎症度目の抗生剤が聞いてきて
だんだん痛みは収まってきた
今日も歯医者には行く
いずれ抜歯しなくては同じことを繰り返す
いつ抜くか。。。。
抜くと自分の歯がまた減るなぁ

  

Posted by 生田 at 10:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE