2019年10月31日

10月31日 木曜日 晴れ(薄っすらと雲)  55年前の思い出

冷え込んできた
 まだ秋の冷え込みなのでどうってことはないけど
 この先どんどん冷え込んでいくだろう

55年くらい前のことを思い出した
 学生時代、この時期学園祭がある
  大学ではこの学園祭を「芸術祭」と読んでいた)
 その学園祭に出された専攻科全体への課題
  その課題の制作のために
   ほぼ全員で徹夜した
   とにかく冷え込んだ
  昔は今よりもうんと冷え込んで
   10月の終わりには東京ではもうコートを着ていた
   そんな冷え込みで徹夜
   食べるものもなく暖もなかなか摂れない
    隣の畑から大根を引っこ抜いてきて
     (この畑、今は大学のテニスコートになっている)
    バケツでにてみんなで食べた
   あの大根の味、今でも忘れられない

今朝の室温は19度
 とうとう20度を割った
 いずれ一桁になるのだろうが、それはまだ先の話

昨夜は11時に就寝
 夜中起きたのはもう5時近かった
 まだ暗いのだよなぁ
  それからまた寝て、目覚めは7時少し前
 熟睡したのか気持ちい朝だ

新聞入れて
 ソーラーランタン出して
 メダカに餌やって(先日見つけたメダカの赤ん坊、また増えていた)
 朝飯食べて・・・・・

いつもと変わらぬ朝
 

PC=Macの電源いれた
 マイナーバージョンアップの効果か?
 今日はすんなりと立ち上がっている
  ただFLASHがまともに動くかはこれから確認

今日は予定なし
 あすの木彫りの会の順日と
 明後日の庭の植木の選定のための片付けをしておかねば
 
だんだん冬に浮かう準備だな
 冬眠用にしっかり体力つけておかないとな


今日も元気で過ごします

あぁ、明日は忙しい1日だなぁ  

Posted by 生田 at 08:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月30日

10月30日 水曜日 晴れ 微風  MacOSバージョンアップ

今朝はMacを立ち上げたら
MacOS Catarinaのマーナーアップの知らせ
ちいとは良くなるかと期待してアップするように

2時間以上かかってアップしたが
リスタートしたら
なんとブラウザーでFlashPlayerが動かない
またしばらく動くまで掛かりそうだ

ということで記事アップがこんな時間になった

バージョンアップしている間に
庭の柿の木の枝落としを少し
この時採り残しの柿の実2個見つけた
早速採り入れ
image
朝露ににれる柿の実(もう最後だと思う)

その後に庭に陽がが当たるようにと
数本の枝を切り落とした
そしてそれを細か買う分解してゴミ袋に
ただ太い枝は彫り物に使うので
選別してある

その後メダカのお世話
赤ん坊を外に持ち出して少し日光浴
この時隣りにあったホテイアオイの水槽
この中にまた赤ん坊が10匹くらいいるのを発見
一昨日この水槽
水を抜いて水道水をたっぷり入れたのに
メダカが生きているとは。。。。


このメダカの親は誰???

今朝は冷え込むとの天気用だったが
思ったほどの冷え込みなかったと思う

でもだんだん冬が近づいてくることは確かだな
いまひる12時半
室温21度湿度62%(昼飯作ったからかな?)

今日はこれから木彫りします
  

Posted by 生田 at 12:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月29日

10月29日 火曜日 小雨 ほぼ無風 (静かな庭)

昨夜は11時就寝
 珍しく5時間の熟睡
 排水して補水してまた熟睡
 6時に目が覚めて
  そのまま起き出して
  日課のごとく夜中の録画ーミーユエ」を見て
 7時前に朝飯を食べる


新聞を入れに言った時
 雨が降っていることに気づいた
 この雨では私の耳には聞こえない
 目で見ないとわからない なんとも悲しい

庭は雨のせいもあるだろうが
 補聴器をつけた私の耳に鳥の声は聞こえてこない
 柿の実を全部採ってしまったので
  鳥たちが突くものがないから
  宴の開催ができないのだ
 柿の実があるときは
  それはそれはにぎやか
  スズメが10羽くらい来てチュッチュクやっていた

今年の秋の木
 まだ葉っぱはそんなに紅くない
 多分このまま赤くなる前に散りそうな気がする

そういえば新聞で
 奈良県の曽爾高原が
  すすきの最盛期のようなことが書かれていた
 昔々、ここに行ったのだ
  すすきのいっぱいある中を汗を掻き掻きあるいた
  秋風がものすごく心地よかった
 しかし
  帰ってきて大変なことになった
  アレルギー反応がでたのだ
  私がすすきのアレルギーだとそのときに教えられた
   以来、すすきの季節は困ったことになる

昨日買い物にでかけたが
 途中にすすきがああちこちに
  車の窓は開けられない
  開けたら大変なことになる
 暖かい日差しで車内は暑くなるのに
  気持ちいい秋風に当たりたいのに

悲しいアレルギー 墓場まで持っていかねばならんとは


今日は終日小雨模様
 気温も上がらないだろう
 外出はしないで金曜日の木彫りの会の準備を

メダカは皆元気です
 8月にもらってきた生き残り3匹は
 3センチほどになったようです 鯉になりたいらしい
 赤ん坊も大きくなってきて
  一番小さいものも3ミリ位にまでなってきた
  コイツラも大きいのに倣って
  餌を要求するようになってきた
 だんだん図々しくなるかも。。。

今日も元気で  

Posted by 生田 at 09:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月28日

10月28日 月曜日 晴れ 無風  柿収穫最後

昨日は
 昼飯食べてからの買い物
 ・ホームセンターで外塀のやり変えのアイデアを探す
 ・相方がスニーカー探し
 ・携帯のバッテリーが上がりそうになった
   急いで充電コードを買いに行って
   車のシガーライターで充電
 ・2店目のイオン
   相方がスニーカー探し(見つからず)
 ・暇なので100均を物色
 ・食料品を少し買い入れる
これだけやって5時間近くかかって
 家に帰り着いたときは6時近くで
 もう外は真っ暗
  帰り道、後ろのワンボックスに煽られるし。。。

就寝は12時
 なぜ遅くなったのか?
  どうにもMacちゃんの動きが変で
  ブログもまともにケキ込めない
   覗きに行くのもまともにいかない
  困った、困った。。。

夜中に起きた記憶が
 あるのだが、何時だったか
  全く記憶がない、ただ起きたよなぁという感じ
 天気予報では冷え込むと言っていた
  しかし夜中冷え込んでいたのか???
 6時半に起床
  おぉ、冷え込んでいるわ
  新聞入れにいったが
   外は晴れている、冷え込みの空
メダカに餌やって
 新聞読みながらの朝めし
  昨日買ってきたパン
   固くて塩辛くて、2度と買うまい

庭で柿の確認
 昨日、全部を収穫したと思った
 再確認したらまだ残っているのを発見
 今年は
  収穫前に鳥たちに50個くらい突かれたので
  最後の1個の残しはしないことにした
 今日残りをチェックして全部収穫する
  青いのもあるが
  構わぬ、数日於けば赤くなるから

今日はちょいと遠くのイオンに
 相方が靴探しで
  そのイオンならあるだろうと言われたので
 久々に行くなぁ

ついでにPCのカードリーダーがトラブっているので
 新しいのを買ってこようと思っている

そうそう、マイクロSD安くなったなぁ
 32GBで500円で、昨日買ってきた
 大昔の大潟今お湯ーターの記憶容量を大幅に超えている
  この先どうなるんだろ?

今から柿を採りに行きます 


今日も元気で

あぁ
 PC,ブラウザーの調子がイマイチで
 ブログを除くのもまともでないので
 なかなか絡めない
  半分泣いております
 なので絡んで貰う機会も少なくなっているようです  

Posted by 生田 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月27日

10月27日 日曜日 晴れ(薄っすらと白い雲) 無風 

夜中3時半に目が覚めて
 それから布団の中にいたものの寝付けず
 起き出して録画を見ていた

5じすぎて
 自家製の食パンを1枚食べた
 録画の編集をしたりしていたら
 6時半ころに眠くなってきて布団に潜った
  布団冷たかったなぁ。。。。

目が覚めたのは9時近かった
 薬を飲まねばなならないので
 腹の足しにと 鶏肉と卵を焼いて
 ケチャップを掛けて食べた
  (調味料に塩は使ってないのです)


今日は買い物に行く予定
 時間がまだ決まっていない
 どうするかなぁ。。。。

午前中に済ませるか
 昼飯外で食べるか
 昼飯食べてから出かけるか

 相方次第の所あるなぁ

今日は肩がちょっと
 秋のみをいっぱい採るのに
 高枝鋏を使って上ばかり見ていたので
 頚椎のヘルニアにかなり影響しているようだ
  左手がちょっとねぇ。。。

まぁ慣れっこの症状なので


今日も元気に過ごします


あれだけ雨が降ったので
 秋の晴天でも湿度が高い
 窓開けてあるけど 湿度62% 気温21度です  

Posted by 生田 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月26日

10月26日 土曜日 快晴に近い青空 微風 

昨日は半日以上雨にやられたが
夕方4時ころからきれいな二重虹を見ることが出来た

そしてその翌日の今日
空は薄っすらと薄い雲があったが
それもだんだんなくなって青空になっていく


青空と柿
熟しかけているのは殆ど撮ってしまっているので
まだ青い状態のものと青空という組み合わせになった


ここまで赤くなっているけど
まだまだ、とはいえ後2日位で収穫します


収穫した柿にアゲハが来てました
忙しいやつでじっとしてくれないから
ピント合わせも出来ずにショット
おかげで前ピンになってるようです

夜中
4時半に目覚めたので
そのままtレビの前で「ミーユエ」を
録画でなくリアルタイムで
見終えてまた寝床に
ちょっと寒かったなぁ
いや部屋でなく床が
1時間離れていたら冷たくなっていた

7時に起床
新聞入れていつもの朝めし
メダカに餌やって
ホテイアオイを日光浴のために入れ替えて
(またメダカの小さいのを発見、捕まえられなかった)

そのあと、雨上がりの庭の点検
画像はその時に撮ったもの

今日は車の修理に行きます
昨日はあの雨だったのでやめたから

帰ってきたら柿の収穫だなぁ。。。

体の調子はすこぶる快調
今日はいい日になってほしい
  

Posted by 生田 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月25日

10月25日 金曜日 雨 無風だけど 暗くて冷たい

昨夜も11時前に就寝
 夜中 おきたかな???(全く記憶がない)
 目覚めは6時
  起き出して排水して
  そのままテレビの前に
  そして夜中録画の中国歴史ドラマ「ミーユエ」を見る
 見終えて
  新聞入れにいった

外は雨
 それも冷たい雨
 風は無いに近いがとにかく冷たく感じる空気
昨夜はかなり降ったのだろう
 庭が水浸し
 歩くと足が濡れる
  芝に足が沈む

ソーラーランタンを外に出したが
 灯りがつく
  それほど外は暗いのだ

これを書いている今は8時を回った
 でも外は薄暗い
  かなり寒そうに思える
 目下室温は23度
  この秋になっての一番の冷え込みかもしれない
今日は最高気温もこのままになりそうとか
 冬が間近に来ていることを感じる


メダカたち
 水温が20度にまで下がっているが
 元気に泳いでいる
 大きい奴らは相変わらず餌を要求してくる
  どこまででかくなる気でいるのだろう
  ひょっとしたらフナ、いや鯉になりたいのだろうか?
 赤ん坊たちには早く大きくなってほしい
  大きくならないとメイン水槽に移せないからなぁ
  コイツラも餌を食べることをやっと覚えた
  そのうち大挙して餌を要求するようになるかも

今日のこの天気では
 柿の収穫はできません
  明日以降の天気の回復待ちです
 昨日までに問入れた柿の実は
  日にさらしていたことからか
  青かったのも赤くなってきています
 木の上の柿も
  多分この冷え込みで赤くなるだろうと思う
  甘みも増すかな?

きょうは
 車の修理と歯医者です

体は順調で
 末期がん抱えているなんて思いもしない
 消えているのかも
  無罪放免にしてもらえないから
  消えているように見えるだけなんだろうなぁ
 ほかには”こむら返り”と”難聴”
  これはもう毎日のことなので
  慣れっこにはなったが精神的に辛いね

さて
 今日も何かをやらかす
  ヘマはやらかさないように
  元気で暮らします  

Posted by 生田 at 08:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月24日

10月24日 木曜日 泣きそうな曇 風なし

昨夜も11時前に就寝
5時に目が覚めて排水に
 新聞入れにいった
 雨が降ったようで少しだけ濡れていた
 そしてそのままテレビの前で今日の分の
  録画の中国歴史ドラマ「ミーユエ」を見て
  終わってまた寝床に潜り込んで目覚めは7時半

新聞読みながらの朝めし
 終わって薬飲んで
  (この朝の薬が命をつないでいる
    前立腺ガン、脳梗塞、痛風、難聴などの対策用)
 一息ついたところで
  庭に出て 柿の実を20個ほど収穫
   木の上の柿の実はかなり少なくなったが
   まだ100個ほどあると思う
   今週雨が降らなければ全部取るつもり
    (遅くとも来週半ばには絶対採り終える)

メダカに餌はやりました
 昨日水を半分入れ替えたので
  心配していたけど全部問題なく泳いでいる
  1週間もカルキを抜いたのを水温合わせもして
   それを入れている (まだ慣れないなぁ)
 
今日は
 毎月恒例の診察日
  と言ってもほとんど問診でその結果の投薬
 現在特に問題を抱えていないので
  薬も変わることないだろう
 インフルエンザの予防接種をどうするか?
  多分することになると思う
 早めの対策です

片道車で40分
 11時ころに病院について
 混んでいなければ11時半には終わるだろう
  それから帰り道
  家の外回りの塀の材料探しに行く
 そしてついでに昼飯だなぁ。。。

帰ってきたら
 何もしたくないだろうから
 またテレビを見てボケ〜〜〜〜 ボケるだろうなぁ

雨が振りそうなので
 気をつけて往復します
  

Posted by 生田 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月23日

10月23日 水曜日 晴れ微風  今年の柿の実

昨夜は10時少し過ぎに就寝
だんだん寝るのが早くなる
 起きるのはというと
 今朝は6時起床
  夜中2度起きている
  排水と補水
 一度はほとんど記憶がない

起き出して
 新聞入れて メダカに餌やって
 ついでに不燃ごみを出して
 その後座椅子に寝っ転がって
  録画の”ミーユエ”を見て
 それから朝めし

まぁ順調な朝だ

今日は予定するものはなにもない
 なので木彫りでもするかと思っているが
 昨日の木彫りで
  なぜが彫っているものの材料が割れてしまった
  なので接着剤で固めてある
   固めるのに加えて
   叩いてもずれないように
   ドリルで穴を開けて
    竹ひごを差し込んで
    これも絶着剤で固めてある
   今日は叩いても大丈夫だろう

昨日もしたけど
 柿の収穫
  今年は早めに採り入れてしまおうと思って
  毎日それるものを採っている
 どうも木の上においておくと
  今年は鳥だけでなく虫にもやられているようで
  熟すというか腐るのが早いように思うからだ

今からまた採り入れをします
 その後で木彫りねぇ。。。


メダカたちが元気です
 赤ん坊も大きくなってきました
 ただ数が減ったかもしれないが
  たくさんいたのでよくわからない
 まだ2ミリ位の小さいのも何匹かいる
  なんとか冬越してほしいと思っているが。。。

さて
 私は今日も元気に過ごします  

Posted by 生田 at 08:43Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年10月22日

10月22日 や曜日 雨から曇りに 即位の礼の日

今日は令和になっての特別の日
令和になって天皇さん、皇后さんが即位されてから半年
 その即位の正式が儀式を行う日
 この儀式が終わって本当の令和の時代になるのかな?
その御蔭で全国的にお休みになるところが多いらしい

モットモ こちとら365連休中なので
 特別な休日の恩恵はないが。。。

昨夜は11時に就寝そして即熟睡
 夜中3時ころかな一度起きて
  排水と補水 をしたらしい
  即 熟睡しているので記憶が定かでない
5時に45分起床
 新聞を入れに外に出た
 雨が残っている
  昨夜はかなり降ったようだ
  耳の聞こえない私には雨の音はわからないが
  庭の濡れ方で降った量を感じる

外は冷えていた
 冬の寒さではないが
  冬に向かっていくことを感じる


また台風が来る
 20号は小さい、21号はでかい
 風の直接の被害は少ないにしても
  また前線をいじって大雨降らせそう
 19号の大雨の被災地
  まだ立ち直っていないだけに気が重くなる

早く晴れてほしいものだ



メダカたちは元気です
 赤ん坊もちょっと大きく黒くなってきた
 まだ3匹のでかい奴らと同居はさせられないけど
 水槽を並べておいてある
  今の倍位になったら同居させよう


外は少し明るくなってきた 8時半です

昨日から気分的に優れず
 言うならば一種のうつ状態にある
 これになると1週間位何もする気ないしなぁ

でも
 そんなことで沈んでいると
 命短くしそうなので
  気晴らしをしようと思ってます
   木彫りしかないなぁ
ということで、最近記事アップの数減らしているけど
 今日もこれだけになるかも。。。


体は元気です
  

Posted by 生田 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月21日

10月21日 月曜日 曇から雨に

今日は朝7時に起床
孫の運動会がきょうに順延になったので
急いで支度(食事も含め)

9時少し前に会場に

月曜日というのに
 結構父親が来ている(連休にした企業も多いようだ)

それから12時過ぎまで
 孫の様子を見ていた
 成長を見るのは楽しみね

周りの親の反応も色々
 カケッコなどは一様に
 ものすごい声援 もう耳が痛くなる

きょうはそれから・・・・・





すべて終わって
 孫と顔合わせして
 ハイタッチして


なんだか疲れている

楽しかったはずなのに
 (寝不足だな)  

Posted by 生田 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月20日

10月20日 日曜日 久々の晴れ 風少し 眠い

昨夜も11時に就寝
 夜中一度起きた気がする
5時半くらいに目覚めて
 新聞入れて、めだかに餌やって
 新聞読みながら朝飯(直瀬食パン1枚と飲むヨーグルト)

と、ここまでいつもと同じ
 いつも箱このまま起きてテレビを見ているのだが
 今日はこの後薬を飲んだら
  なんだか眠くなってきて
  床に潜り込んだ
 時刻は7時少し過ぎ

床に潜ったら熟睡
 目が覚めたら9時だった
 すっきりした気分になっても良さそうだけど
  体は重くて眠い感じだな

ここ数日1週間くらいかな
 11時就寝5時起床昼寝なし だったから
 これだよ完全に睡眠不足なのだが
  そんな感じもなく昼寝もしないで
  よくまぁ生活していたなって
その睡眠不足のツケが来たのか
 今もまだ眠気が取れていない
  ボケたこと書いてるんじゃぁないかなぁ。。。

今日はこんな感じの体調だから
 どうしよう
 せっかく久々にいい天気になったのに
  庭に出て日光浴かなぁ?
 柿の実の収穫でもするか
  睡払いしてからな・・・・・
 (でないと脚立から落ちそうだ)

今日も1日元気で  

Posted by 生田 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE