2019年10月19日

10月19日 土曜日 小雨OR曇 メダカの引っ越し

ここのところ習慣になってしまった

昨夜は11時前に就寝
 夜中一度起きたが即熟睡
 しかし、相方が部屋を出る時に戸を開けたら
  冷たい風が入ってきて
  それで一度目が冷めた
   もうそんな季節になったのだ

朝は5時過ぎに起き出した
 そして新聞入れて
 録画見ながら朝飯
  めだかに餌やった

それから
 一休みして
 メダカのお引っ越し
  冬支度です
 家の中に持ち込むために
  大きな瓶に移した
ここまでは問題なし
 家の中の赤ん坊を別の容器に移したら
  ん???メダカがいない
  何匹掻いたはずなのに・・・・
 水温合わせして
  兄弟たちを一緒にする
本当はメインの水槽に全部移したいのだけど
 まだ小さくて
  大きい奴らに食べられそうな感じがするので
  大きくなるまで瓶の中で暮らします
 だんだん減っているのかも・・・
 (家の外のほうが元気みたいだなぁ)

今日は雨
 おかげで孫の運動会は順延
 ということで今日も暇になりました

薄暗くてあんまりいい気持ちしないけど
 今日も元気で  

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月18日

10月18日 金曜日 小雨 無風   区民美術展・初日

昨夜も11時前に就寝
 そして今朝は5時半に起床

早寝早起き定着
 でも就寝を1時間早くすべきかもな

新聞入れに行ったら
 外は細かい雨が降っている
 夜中はちょっと降ったらしい
  道が雨で濡れた状態

朝飯食べて
 薬飲んで、めだかに餌やって
 いつものように「ミーユエ」を録画で見て
 7時過ぎてこれを書いている

今日はお出かけします
 区民美術展の初日で
  表彰式と作品講評会があります
  この4年連続で彫刻に応募してますが
 今年は残念ながら市長賞とはなりませんでしたが
  区長賞をいただくことになったので
  その表彰式に出席です
 この年になってこうした賞をもらえるのは嬉しいですね

ということで
 今日は木彫りの会はお休みです
 何せ表彰式が10時から
  講評は昼過ぎてからとなるので
 帰宅は2時半くらいかなぁ。。。。

車を家内が使うので
 バスで行きます
  晴れていれば歩くのですが
 まぁ傘さして歩くのみいいかもなぁ。。。20分近く


睡眠時間が6時間
 ちょっと足りないけど
 寝不足という感じはない
  ここのところ昼寝もないし
 まぁ元気で
 夕方ルームウォーカーで30分歩いている
  汗をびっしょり掻いて気持ちいい
  それも眠気払いにはいいのかも


今日も1日元気で
 お出かけは十分気を付けていってきます  

Posted by 生田 at 07:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月17日

10月18日 木曜日 曇り 無風

ここのところ3日連続で
11時前就寝5時半くらいの希少が続いている
年寄りは早寝早起きと言われるが
それが定着してきてか??
今朝もちょいと冷えてたけど
この先冬になったらどうするんだろ???


昨日採り入れた柿の一つです
葉っぱを付けてショットしておいた


アジサイが枯れていく過程です
いずれ少しろの着いた灰色になっていく


庭の片隅で
チョウなのか? 蛾がなのか?
羽が破れて飛べなくなって死んだのかも
羽が開いているけど
生きていれば蛾かもしれないが
心でいればチョウかもなぁ

今日は天気下り坂
あすは雨模様とか
土曜日は晴れてほしいなぁ
孫の運動会なのだ
  

Posted by 生田 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月16日

10月16日 水曜日 晴れ 微風

昨夜はサッカーW杯予選見ていたけど
なんだかつまらなくて
他の番組見ていたけど
これもつまんなくて
結局、1時半ころ寝てしまった

1時ころ一度トイレに
汗かかないからなかなぁ とんでもない尿の量
半分以上寝ぼけてたのでそのまま床に潜って熟睡
目が覚めたのは5時を回った

今日もそのまま起きて
 新聞入れて、メダカに餌やって
 録画の「ユー見え」見て
  終わって録画の番組からCMカットを数本
7時頃に朝めし
 今日はパンとコーヒーだけ

一休みしたら
 MacOSがバージョンアップ マイナーだろう
 結構時間かかってアップした
  今その元手動いているけど
  問題が解消されているのかな?
  結構サクサク動いている

このバージョンアップは
 時間がかかるのわかっているので
 その間に柿の実の収穫
 


全部で80個くらい収穫
まだ青いのが多いけど
放っておくとまた落下しそうなので
青いうちにと
日にさらしておけば甘くなるから


柿の木のアジサイに花が
今どき花つけるんかな?
まさ台風でしおれてるのか?
気づかなくてごめんねぇ



桜の木
葉っぱが紅くなる前に
台風で大半飛ばされた
残った一枚の色づきです
  

Posted by 生田 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月15日

10月15日 火曜日 晴 風強い

昨夜は何故か根付くのが日が変わった時間になった
 PCの調子がOSのバージョンアップ以降安定しないのだ
 おかげで一日になんどリスタートするか。。。 Appleめ!!!

とは言うものの
 朝は8時前に起きてしまって
 そのまま
今日は新聞休刊日なので
 新聞なしで朝めしではなく
 メダカのお世話
秋に見つかった赤ん坊の水槽を
 入っているホテイアオイの日光浴のために
 外に出してやった
  メダカも日光浴 (大丈夫かな?)
  冷たい風が強いので風が当たらないように
 メダカは日差しが強ければ
  ホテイアオイに隠れるだろうと勝手に判断して

テレビを付けたら
 連休明けで
 世の中やっと動き出したのか
  台風の被害の大きさが全く題している
 昨日まで私が聞いていなかった
  水戸、長岡、飯山などなど 広がっている
 東日本大震災の被災地と重なるところが多く
  心が痛む

震災被害からやっと立ち直った
 という感じだったところに
 この台風被害で
  また仮設住宅住まいに
  ならざるを得ない人も多くなりそうで
 重ねて心が痛む

休刊日で
 新聞の情報はないが
 あすの新聞(我が家は夕刊無いから)に
  どんな恐ろしい光景が乗るのだろうと
  心配している


今日は晴れているものの
 北からの風が冷たい
 この台風一過で本格的な秋に突入したのだろう
 被災地もこれからの寒さに
  対応が求められる
 被災された方々の健康を心から祈ります

今日は15日で
 スーパーの特価日
 お出かけします
  と言って不要なものは買いません


なんとか今日も元気で
  

Posted by 生田 at 08:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月14日

10月14日 月曜日 小糠雨 ほぼ無風

昨日は台風一過の晴天
今日は一転雨模様
と言ってもものすごくこまない雨が
降っているかわからないくらいの降り

被災地がまた雨になるかと思うと
やるせなくなる


今朝は6時半に起床
まぁぐっすり寝たんで体は軽いが
雨のせいかなんだか頭が思い感味

スズメが朝飯に柿を突きに来ていた
放っておくと取り入れの前にあちこち突かれそうなので
脚立に登って色づいたのをいくつか採り入れた


色づきまだまだの柿

その時柿の木の下のヒオウギ
1本倒れているのに気づいた
そして漆黒の種が顔を出している
この種が来年、花を増やしてくれるといいのだが


ヒオウギの種 たくさんありますよ


庭の隅になんやら色のついたものが見えた
名前知らない
という余地も開いていないからわからんのだ
萎んだのかこれから咲くのか
それもわからん
あすにもでも開いてくれるとなぁ


名前わかりません この1輪だけです


その横にきのこがいっぱい
食べられそうだけどなぁ
でも食べません

丸くて可愛いきのですが・・・


外に出してあるメダカの赤ん坊
この画像に7=8匹写ってますが
倍くらいはこの水槽にいるようです
まだまだ小さいです
一番小さいのは一昨々日見つけた
今は体長2にリない



いま10時を過ぎたところ
少し明るくなりました
ひょっとしたら雨上がるかも
  

Posted by 生田 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月13日

10月13日 日曜日 まだ夜明け前 夜空をショット

台風19号は名古屋から離れたところを過ぎていった
幸い我が家はなんの問題もなかったと思う
(まだ暗いので周りを見ていない)

ちょっと気になったので家の外に
北西の風が
まだ時折ちょっと強く吹いている

空を見たら
うわぁ〜〜〜
ものすごく星が沢山

iPod touch でショットした
何も写ってない
でっかいカメッらでは操作がわからんから
コンパクトデジカメを持ち出して
30秒のシーンショット
何とか写っている


この状態では見えませんが
画像のみ表示して拡大してみてください

これはPCの画像処理で
明るくしてコントラスト調整

手ブレしているけど
星が写ってる
きれいに見えれば星座がわかる
でも 手ブレのおかげで
わからない

オリオン座です
朝5時のオリオン座です

空は名古屋にこんなに星が見えるかと
感動ものの星が見えました

子供の頃はもっときれいだったけどなぁ
名古屋でも天の川見えたもんなぁ

でも
今朝は何か得した思いです


テレビでは
首都圏から北の様子がず〜〜と移されてます
かなり大変な状況のようです
3人死亡、1人心肺停止、17人行方不明
と表示されています

ダムが緊急放水されたところもあるようです
東京でも多摩川が氾濫したようですし
被害が大きくないといいのですが。。。

  

Posted by 生田 at 05:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月12日

10月12日 土曜日 雨(台風だ)

昨日は明るいうちにと
 台風対策をした
 おかげで疲れてしまって
 夜は10時半にはもう熟睡だ

夜中3時半に目覚めて
 BSで放送中の「ミーユエ」を見て
 その横でNHKの台風情報を映して
 まだ台風は遠いと思って
 ミーユエが終わったら床に潜った

目覚めは7時
 ニュースは台風
 まだ名古屋の南の海上にいる
  予想よりもちょっとだけ西より
 ただ伊勢湾台風より東で
  狩野川台風に似てるって・・・・
 伊勢湾も狩野川も
  私の中学高校の時のだ
  また関東を襲うらしい
  房総半島がまたやられなければいいが。。

昨日台風対策をしたおかげで
 我が家は今日は外の光が殆ど入らない
 一日中台風のためにこんな状態で暮らさねばならない
 自然には勝てないからなぁ

今TVで東京のゼロメートル地域の話をしている
 今回の台風は気圧が低いので
 満潮時間に重なると高潮の可能性が大きいから
  早めの避難を促しているらしい
  **千葉で2万7000戸が停電だって。。。

高潮の恐ろしさは
 伊勢湾台風でよく知っている
  気圧が低くで海面が吸い上げられ
  そこに強風で海水を押し上げる
  津波とは違う大きな力の恐ろしさだ
 低いところにお住まいの方は
  ぜひとも早く避難されんことを

我が家は
 暗い家の中でじっと
 することもないので
  ネットで遊ぶくらいです

台風の被害がないことを祈りつつ
  

Posted by 生田 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月11日

10月11日 金曜日 薄曇り 無風   台風来そう 

昨夜は12時をまわって寝た

遅くなった理由は
 動かなくなったAmebaピグをなんと復活させたくて
 OSのバージョンダウンを試みようと
  いろいろ調べたりしたけど
 面倒臭いしそれに下手するとシステムやデータを完全に壊しそうで 
  諦めるの時間がかかったから

布団に潜ったらほぼ即熟睡
 夜中というか明け方というか
 トイレに行ったかな???
  行ったような。。記憶が定かでないのだ
  (漏らさなかっただけ幸いかも)
 
最終的に記憶はっきり起きたのは
 7時少し前、まだ1時間経っていない

新聞入れてきた
 外は薄曇り、雲行きが変だと思ったのだが
 7時40分現在薄日がさし始めた


超大型台風が来そう
 コースが伊勢湾台風に似ているが
 少し東に逸れそう

 この台風対策で
  いろいろ問題が生じている
 ・ラグビーW杯の試合が中止
 ・新幹線を含め首都圏の私鉄なども
   明日から明後日にかけて計画運休をと
 ・昨日行ったスーパー(名古屋)も臨時休業
 ・乾電池が品薄になっている

我が家では今日中に
 庭の飛ばされそうなものを整理する
 でもなぁ風で柿が落とされるかもなぁ。。。。。
 
昨日は風邪気味の体調だったけど
 なんとか治った
 今日もちょいと体重いけど
  台風対策で動けばなんとかなるだろう


まだ めだかに餌やってないから、今からやりに行きます

赤ん坊も元気に泳いでます
 今日の夕方 家の中に引っ越します
 風邪で飛ばされたらかわいそうだもんね

今日も元気で  

Posted by 生田 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月10日

10月10日 木曜日 快晴 無風 風邪ぎみ

昨夜は11時前に寝床に潜った
なんだか疲れてたのか?
 夜中一度起きたらしい(記憶が定かでない)
 朝5時半ころに一度目が覚めたが
  いつもならここで起き出すのだが
  今朝はなんとそのままもう一度寝付いた
  目覚めは7時回っていた

起き出して
 新聞入れて、メダカに餌やって(メダカ3匹見なかったぞ)
 朝飯食べて

なんだか喉が痛い
 頭が重い
 風邪の兆候
 いや ひょっとしたら秋の花粉症の走りかも
  風邪薬を飲んだ
  これは医師から許可をもらっているやつ
  風邪気味のときに飲んでおくやつ
 今はちょっと落ち着いているが
  やっぱり目に来ているから。。。


外は快晴
 日差しが暖かく感じるようになった
 その暖かい日差しの下で
 メダカの赤ん坊が育っている
  早く大きくなってくれ

風邪を治さなくては。。。  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年10月09日

10月9日 水曜日 快晴(ものすごく青い空)風少しある 

今朝も5時に起床
夜中一度アルコールの利尿作用で起きる
 記憶はまったくない

また夢を見ていたようだけど
 その記憶は残っていないけど
 またつかれる夢だったようだ

起きてから
 毎朝の習慣になった
 新聞入れ、メダカの餌やり
  朝飯食べながらの「ミーユエ」の録画を見る

新聞入れに言ったときは
 まだ開けきっていなかった
 おのせいなのだろうか、空は蒼いけど黒く感じた
それから2時間半
 今の空は快晴、秋の青い空だ
 それに秋の冷え込みになっている
昨夜も冷えてきて
 冬ぶとんを出してもらった
新聞入れるときはさほど思っていなかったが
 食事をして照れ部を見ていたら
 足も背中も冷えを感じてきて
  靴下はいていまいブレーカーを羽織った

今日はいい天気
 そのまま続きそうだな
 あすは10日でむかしの体育の日
  前の東京小江リンピックの開会式の日
  晴れの特異日だそうな
秋本番になってきたのだろう

メダカちゃんたちは
 家の中のいる大きい3匹は
  めちゃ動きが早いけど
 中も外も赤ん坊たちはなんかゆっくり動いている
20匹くらい見つかった赤ん坊
 全部生き延びてほしいのだが。。。。


昨日は頭痛で1日大事を取ったが
 今日は少し動こうと思っている

元気で 熱中症の心配ないかな?  

Posted by 生田 at 07:45Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年10月08日

10月8日 火曜日 曇り 無風  何故か頭痛

昨夜は11時少し過ぎに就寝
夜中1度起きたようだが
布団に戻って熟睡
6時少し前に目が冷めた

目が冷めた理由
 とんでもない夢見ていて
 頭がものすごく痛くなったから
  起きてから1時間以上経つのに
  まだ痛い かなり痛い
 
肩がパンパンに貼っている
 おかげで歯が浮いてしまっている
 また歯茎が痛む原因になるんだ

起きて
 いつものように新聞入れた 
 あぁ
 メダカの餌わすれている
  これを書いたらやりに行こう

空は曇っている
 なんだかこの10月は変な気候になるのか?
 またでっかい台風が来そう
  コースや大きさがあの伊勢湾台風に似ている
 あんな被害の出る台風にならないでほしい
  連休中らしいけどねぇ。。。

今日も元気で 過ごそう  

Posted by 生田 at 07:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE