2020年02月17日

2月17日 月曜日 薄曇り 冷たい風ちょっと強い

昨夜は11時に寝床に潜り込んだ
ブランデーをいつもより少し多め
と言っても飲兵衛から見たら
そんなの飲んだうちに入らんと
言われそう

根フォコでしばらくして熟睡したようだ
記憶がないから多分

それから夜中
2時間半奥に排水に行くことに
アルコールの利尿作用はきつい

朝7時半に起きようかと思った
でも
ちょいと寒そうなので
そのまま寝ていたら
今度目覚めたのは9時だった
まぁ熟睡をしたようで
気分いいわ

それから30分ボケェ〜〜
血圧はかったらちょいと高め
飲んだあくる日は高いなを実感
139/68/52
脈拍がかなり遅いわ
先月指摘されたけどな

玄関に行って
メダカに餌やってきた
でかい夫婦は隠れている
仲良くホテイアオイの中かも

朝飯はいつもの
レーズンパンに嫌子卵焼き
そしてコーヒー

食べ終えて
食器全部洗って片付けて
PCの前に来てこれを書いている
ついでに体温はかったら
35.2だって 低ぅ

明日は大学病院に行きます
補聴器の調整をしてもらいます
その前に聴力検査があるけど
多分聴力落ちているだろう

その前に
尾張旭の円空さんを見に行く予定
なので今日はのんびり

体調はよく寝たから軽い
まだ出すものだしてないので
体重は減ってないが。。。

元気で
今日の寒さを乗り切ろうと
  

Posted by 生田 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年02月16日

2月16日 日曜日 雨 無風 冷たい雨だよぉ

ここ数日
PCでのネット検索のことを書いていて
かなり目が疲れているらしい
目の疲れは睡眠を妨げる
らしいが
なんとかそれを克服して
8時間近く寝ている

今朝も7時半に起き出して
『がっちりマンデー」を見て
血圧測定までの時間を過ごす

血圧は1度目は140もあったが
2回めで120に落ちた
(何だこの落差は?)

それから朝飯
まぁいつもの
レーズンパンと親子目玉焼きとコーヒー

食べ終わってから
テレビを付けたまま
気になっている
PCの検索のことでPCに向かう

どうにも考えがまとまらない
気分転換にと
iMovie で昨年の下呂温泉旅行の途中
郡上八幡市街を走ったところを編集し
それをYouTubeにアップした




アップしたところで
あぁ ブログ書いてないわ と思い出し
今やっと書いている
もうお昼だよぉ

ここ数年
複数のことを同時にすることができなくなってきた
昔は
そう中学時代から”ながら族”だったので
何となくいくつかのことを同時に処理をしていた
それができなくなったのは
頭のマルチCPUが壊れたんだろうなぁ。。。

ということで
今日は
その後昼飯作って
その後でまた検索を考えます

実は
どうも右胸の脇を
肉離れさせたみたいで
木彫りができそうもないんで。。。
  

Posted by 生田 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年02月15日

2月15日 土曜日 曇り 風なし 病院に

今日は朝から病院行き
予約されているので
その時間位なわせていってきた
前回よりも空いてたかな

受付済ませて
検査室に行って
尿件のためにトイレに行き
検査室で体重測定(なんでいるのだ?)
血圧測定 何故か脈が80も
若い女性にか揉まれてるから
って言ったら
看護師たちが喜んでいた

血圧は130だから問題なしね

診察室に入って
前回のときの撮った血液検査の結果を聞く
大きな問題はないものの
腎臓が少しずつ悪化しているので
腎臓のためには少し血圧を抑えたほうがいい
(現時点での血圧は年齢的に問題はないが)
その降圧剤をどこで処方するか?
来週行く月イチの診察で相談することに

そんな事も含めて
また一月先の予約をとってきた

相方のほうが
腎臓のダメージが大きいらしい
今日再度の採血をしてきた
これも一月先に再診察

家に帰って
手を洗ってうがいして
この時期病院通いは大変だわ

昼飯はぜんざい
昨日作ったぜんざいに
餅を放り込んでそれでちょん

いつまで持つかなぁ?


あぁ
これを書いているときに
今日も庭にホオジロが来ていたよ
ツガイでないのが痛ましい
昨年はツガイだったような気がするが
  

Posted by 生田 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年02月14日

2月14日 金曜日 曇り 無風 12時間のダウン明け

昨夜は8時になって
とにかくとんでもない睡魔に襲われた
椅子に座っていることさえ
できないくらいに
眠くて眠くて

等々8次ちょっと過ぎに
寝床に潜り込んだ
即熟睡
1時間ほど熟睡した
なんとか眠気は取れた
と思ったものの
そのまままた寝続けた

何度か排水に行ったらしいが
記憶が殆どない
ただ一度4時頃だったか
腹が減って
バナナを半分食べた記憶はある

朝起きだしたのは7時半を廻っていた
ほぼ12時間得ていたことになる
なんだかず〜〜〜と
夢を見続けていたような
だから疲れが取れたって
感じはまったくない

起き出して井原区して血圧測定
135だからそんなに高くはない
2度めは120だったから
まぁこんなもん

そう言えば昨夜熱はかったら
35.5度と平熱
一体何があったのか?

昨日は終日
確定申告の書類作りをした
その疲れ????
慣れない非日常の言葉を
解読しながらだから
この歳になるとしんどいってことかな?

起きてから3時間
甘酒を作ってもらったので
それを飲んで体を温めて

今日は
こんな状態だから
ぼけ〜〜〜〜と過ごします


あぁ
メダカですが
今朝は夫婦喧嘩も
完全に収まったようで
大きいのが2尾
仲良く横に並んでました
でも
私見見られたと
思った途端に離れましたが。。
そんなんせんでもええのになぁ

仲良きことは良きことかな


  

Posted by 生田 at 10:37Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年02月13日

1月13日 木曜日 雨 無風 暖かいから洗髪した

 昨夜は久々に洗髪した。私は原因不明だけど、冬場寒いときに洗髪すると、翌日体調を必ずと言っていいくらいに悪くする。
 昨年など、大学病院に行く前の日に洗髪したら、病院の中で検査中にめまいを起こして、とんでもないことに。(挙句の果てに”うつ”の検査受けろと言われたり)
 昨夜は、天気予報では夜中も気温下がらず暖かいというので、少しはマシだろうと洗髪に挑戦した。
 洗髪してもしなくても、髪の毛は短くしてあるんで、そんなに汚れることなし市、脂分が減っているから、フケが出るわけでもない。それでもたまには洗わないと・・・ということなんだけど。
 頭洗って、マッサージして、結構良くなったのだろうと思うけど、なんだか頭に血が上っているようで、気持ちいい事ない。そのせいか、夜中眠りが浅くて睡眠不足ぎみ。

 朝、血圧を測ったが、まぁ高血圧寸前の135はいいのだが、下が低い、毎日のことだけど、下が70くらい、上のと下の差が大きいんだよなぁ。。。

 今朝は久々の雨。大した降りではない。。。。と書いていたらおやまぁ陽がさしてきたぞ。

 今日は終日雨と思っていたので、外出予定を作らずに、確定申告書類を作ってしまおうと思っていた。晴れてきたからどうしよう???????
 いや、不動もしないで、書類作りをする。2人分やっても、丸一日かかるわけでもないからな。

 あぁ、メダカ今朝は見てないわ。これアップしたら見に行こう。


 体調は、洗髪のせいで頭思いです。
 目眩がしなければいいと思ってます。

 その他は順調
 食欲旺盛で体重減らすのが大変


一日無事に過ごします  

Posted by 生田 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年02月12日

2月12日 水曜日 晴れ 無風 夫婦喧嘩解消か?

昨日の朝 夫婦減状態だったメダカ
夕方になってなんとか解消かと
そのように見えたけど
どうも違っていたようで
1尾がいじけていた

今朝どなったかと水槽を除いたら
オォ
2尾が近くで同じ方向向いて
いい感じだなぁ。。。。
夜のうちに喧嘩解消したか?
そう思っていたら
1尾がす〜〜っと離れた
まるで
「いやぁ、人に見られてるわよ!」
と言うかのように

まぁよかったよかった。。。。


昨夜は11時に就寝
夜中冷たいのに3時間おきに
ほんと冷たかったなぁ

布団から出たのが8時を回った
なんもすることないからなぁ
起き出して少しテレビ見て
血圧測ったら
142ある
昨夜は実験で
ブランデーの量を倍にしてみたのだ
その分高くなったのかな?

外に出ていた
寒かったけど
昨日よりは暖かい
それに風がないから
体感的にも暖かい

今日は予定なし
この記事をアップしたら
刃物研ぎをします
目下掘っているやつ
仕上げ段階に入っているので
刃物砥がないと
綺麗な面にならないから

研ぎ終えたら
木彫りの部屋(縁側)に篭ります


体調は
ちょっと不思議なことがあったので
激しい動きは自重

実は
寝床の中で
起きようとお思った時に
寝たままでめまいのような感覚に
今まで経験したことのないこと
なんだかわからない
貧血でも起こしていたか
それとも水分不足で
熱中症もどきになったか

いずれにしても注意します
  

Posted by 生田 at 09:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年02月11日

2月11日 建国記念の日 快晴 冷たい風 夫婦喧嘩?


今朝も昨日より冷え込んだか?
霜柱が昨日より高いように思う

昨日の夜中の腹のトラブルは
どうも原因が”昆布”にあるのではと
前の晩に漬物に使った昆布を
結構たくさん食べている
昆布は食物繊維が
半端でないくらい含んでいる
何でもごぼうの8倍
さつまいもの5倍もあると
となればあれだけ昆布を食べたら
腹の調子もおかしくなるのかも
(笑い事で済ませそう)


今日は全国的に祝日
建国記念の日
その建国のいわれには
なんだか変なところもあるけど
まぁおやすみになることで
許されている感じがする
とは言うものの
今の私には祝日なんて無関係
365日(今年は366日)祝日だ

といっても
車関係は今日は
ご出勤のようですが。。。


朝、メダカの水槽を覗いたら
大きいのが1尾しか見つからない
どうしたのかと
探し回ったら
いびが水槽の底でいじけている
もう1尾の大きいのはスイスイ
なにか喧嘩でもしたのか?
どうも雰囲気がおかしい
いじけてたやつは
後で変な踊りをしていた
ちび2尾はそんなのお構いなく
スイスイ 餌の要求

水が減っていたので足してやった
もう一度除いたら
でかい2尾が近い距離でいる
なんか後ろにいるのが
誤っている感じで

まぁなんとか仲良くやってくれ

今日の予定
午後来客があるので
出かけられない
木彫りも出来ない
ということで
ボケェ〜〜〜と
テレビを見るか
ブログチェックでもするかなと

体調は
お腹が収まってきたので
大丈夫でしょう
ただちょいと肩こりがな
一昨日思い本棚動かした後遺症

今日も元気で
  

Posted by 生田 at 10:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年02月10日

2月10日 月曜日 晴れ 無風だけど寒い 休刊日

今朝は寝不足
夜中3回腹痛で
そのたびに1時間近く寝られない
それに寒くて冷たくて

なんとか睡眠不足を避けようと
9時近くまで寝ていたが
どうにも細切れの睡眠は
まともな熟睡には到底及ばない

起き出して
血圧測定のために
ボケェ〜〜とテレビ見て
”おしん”見ていて
イライラが募ったので切ってしまった
”スカーレット”は京都の美大に行くって
設定の時代当時なら
京都市立美大しかなかったと思う
先週受験のために
鉢巻きして勉強してた
(俺はそこまでやらんかった)

昨日ルーターとモデムの交換をした
おかげでネットは速い
”サクサク”とまでは行かないが
”サク”ぐらいの速さで
ストレスないし
終了時のシステムの異常終了も
今の所解消された

いろんなPCのトラブルの元凶が
あのルーターだった
という結論になりそう
これでシステムも
安定してくれればいいと思う

ただいくら手をかけても
WiFi経由のスキャンが出来ない
まぁスキャンはUSB経由でと
目下諦めの気分


今日は新聞休刊日
うっかり入れに行ってしまった
ポスト空けて
「あぁ休刊日だった」って
まぁ「なんで?」と
思わなかっただけマシだな

体調は睡眠不足のおかげで
思いです
体重は減っているはずなのに
思いです
目も重いです
出目金なんで落ちそうです
メガネでなんとか持ちこたえてます



今日はちょっと
体を休めねば


元気になろう!
  

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年02月09日

2月9日 日曜日 晴れ 風冷たい

ルーターがダウンして
WiFi の使えない日2日目
こんな不便なことはない

ネットモデム直結のこれだけが可能
ほかは接続できない
テレビも録画装置も
ネットはだめで
なにかあっても・・・・


昨夜は11時に就寝して
ほぼ即熟睡
夜中寒いのに腹痛で
起きなければならなかった
原因がわからない
なにか変なもの食べたなか??

朝は7時半に起床して
それから30分ボケェ〜〜と
(これは最近は血圧測定のため)
(今朝は135/74まぁ標準に近いだろ)

朝飯はいつもの親子の目玉焼きはなし
その代わりバターロールを1個余計に食べた
それとニンジン絞りカスのスープ
これの絞り汁だけを飲む

ちょいと経ってから
ネットの再点検
色々やってみたが
どうしてもモデム直結でないとだめ
ルーターをかますと
4個の差し込みのうち1個しか有効でない
一応みんなアドレスは拾うものの
ネットには繋がっていないという

今はしょうがないから
モデム直結だけで

昼過ぎにモデムの入れ替えをしに来る
それとは別に
ルーターの修理にも来るらしい

その結果どうなるか?

あぁ
昨夜ふとおもった
モデム直結でネット回線の速度
測ってみた
なんとルーターカマスよりも
20MGも早いのだ
前から遅いとプロバイダーに
文句を言っていたが
プロバイダーが用意をしたルーターが
こんな問題を隠していたとは
このルーターは3年
実はもっと前からだった
全体になにか
ルーターに問題があると思う

さて
気分良く過ごしたいが
ネットが不調なので
イマイチだなぁ

体調は良いですよぉ〜〜〜
  

Posted by 生田 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

2020年02月08日

2月8日 土曜日 晴れ 冷たい風 でも・・・

昨夜は一昨日と比べると
そんなに冷えてなかったか
夜中に起きたときも
冷たくはあったけど
痛いいうほどではなかった

今朝は7時15分起床
15分ボケェ〜〜と朝ドラ見て
その後で血圧測定
135だからまぁいいだろう

それから
ランタン出して、新聞入れて、メダカに。。。
いつもの朝のお仕事

その後で朝飯
これもいつもと同じ
ちょっと違うのが一つ
先日にんじんジュースを作った
その絞りかすでスープを作った
それをマグカップに入れてチンして
もうこれも日が立つので
知る部分だけ粗絞り出して
カスは捨てることに

今日は
一日日向ぼっこします
木彫りの作品作りです

欅は大変です
うまくできるかどうかはわからない
でも作るのだ

やっぱり根が
作品作りが好きなのかな?

今日も元気でがんばります
  

Posted by 生田 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年02月08日

令和2年・国府宮はだか祭 神男(ええ男でっせ)と大鏡餅

昨日 アメブロに載っけた 国府宮の新男の記事です
**************************************************


今朝は冷え込んだ
ホテイアオイの水槽に
氷が張っていたので
ショットしたけど
どうにも画像ではわからない
なので画像はカット
 
朝8時半に家を出た
バスに乗って名鉄の駅まで
ここから電車に乗るのだが
とりあえず来たのに乗ったら
ん??行先の線が違う
金山で乗り換え
次に来る特急にのった
 
例年来る時間はもう少し遅い
なので人手が少ない気がした
でも
これは帰りになっても少ないから
やっぱり寒いからかなぁ?
 

 
門の前にある
大きな柱
(この柱ほしい、木彫りに使いたい)
 

今年の儺追神事であることがわかると思う
 

境内の寒いんです
前日撒かれた水が
あちこちで凍ってます
 
昨年の儺追布を返納して
今年のを求めます
 
札所で求めてもいいのですが
そっちでは神男と握手ができない
握手のために
儺追布を5本か10本買うのです
 
そしてそこには
いい男が並んでます

ほんまイケメン揃いです
 
神男だけを下に
 




 
一番端に神男がいて
そこで握手します
 
上の動画は
握手する前にショットしたもの
偶然のことですが
子供連れの家族が
子供と神男のツーショットを
神男が子供抱きかかえたのですが
子供がかなり抵抗する
 
前日あれだけたくさんの男にもみくちゃにされ
命がけだった神男も、さすが
子供の抵抗には勝てなかったようです
 
 
この後
大鏡餅の解体(鏡開き)の様子を見に
 


 
大鏡餅を開くの大仕事です
なにせ大きいところに
奉納されてからの日数で固くなっている
ノコギリやらハンマーを使って
(電動の物も後ろで使っている)
解体をします
そして後で小さく切って
販売されます
また来年も行きます

  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)

2020年02月07日

2月7日 金曜日 晴れ 一番冷えた朝  国府宮へ

今日は朝からお出かけ
行先は予告通りに
稲沢市の国府宮神社
昨日{はだか祭」があって
そこで使われた儺追布を買い求めるのと
今年の新男と握手をすること
これが目的で
市バスと名鉄電車ででかけた

今日はこの地方では
この冬一番の冷え込みの朝
庭のホテイアオイの水槽に氷が張っていた
そんな寒さの中
さほど寒いと思わないで
行ってきた




上の画像が今年の新男
ここの数年での中で
少し感じが違うかな?

これから
撮ってきた号がやら画層を編集して
もう一度上げる予定

とりあえず帰っての第一報
  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE