2020年04月18日

4月18日 土曜日 雨と風強い ヤマザクラいじける



今朝は7時に起床
そのまま起きている

新聞入れて
朝飯作って
食べならがテレビ見て

外は雨
風もチョット吹いたり

その雨と風のおかげで
冒頭の画像のように
昨日咲いたヤマザクラ
いじけてます


昨日の天気予報で
今日は荒れもようになると言っていた
疑似温室のビニール袋を外した
アボカドが風でたれないようにと
竹刀を分解した竹の棒を添え木にしてやった



なんとか大丈夫だったようだ

今日は昼過ぎまで降るようだ
一旦明るくなったが
西の空はまだ黒い雲があるので
もう一度どっと来るかも

まぁ連日外出自粛中なので
皆さん諦めてるだろう
雨が不老が風が吹こうが
・・・・・

今日も元気で自宅謹慎
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月17日

4月17日 金曜日 薄曇り ほぼ無風  全国・緊急事態宣言

昨夜8時半に
緊急事態宣言の指定範囲が
全国に拡大された

遅きに失した
もっと早く出しているべきだと私は思っている
我が家は
2月くらいから
買い物に出る機会を減らしている
今は週に1度に
(たまたま病院に行った帰りに)
(立ち寄ることもあるが)


今朝は5時半ころに目が覚めて
それから寝付けずに
6時に起き出してしまった
そして新聞入れて
朝飯食いながら読んだ

記事はどうってこと無いなぁ。。
なんか緊迫感がない
これだけ大事になっているのに

でも
緊急事態宣言を全国に広げたことを
疑問視している医師がいることに
逆に疑問視したり

まぁ
移動を禁止しない宣言に疑問があるのだろうが
それでも全く宣言しないよりマシだ
本当は後一月ロックダウンしてもいいかって
思うくらいだ


そんな世の中の騒ぎをよそに
自然は季節を変えていく

ヤマザクラ
一昨日咲き始めて
今日はいくつか開いている
これは
ただでさえ細い木なのに
その声だから咲く1センチもない花が
健気に見えます
自然は強い

倒れていたのを助け起こして
数年経って花をつけるようになった

倒れても生きようとする力
これをなくさないように

今日も元気で

あぁ
産卵したメダカ
卵はまだ孵化してないようです
  

Posted by 生田 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月16日

4月16日 木曜日 晴れ 無風に近い  今日病院に

今朝は8時起床
ホントは6時に目が覚めていたけど
早いからって二度寝したら
こんな時間になってしまった

起き出して
体温と血圧測って
新聞入れに言って
メダカに餌やって

いつもの日常

今はその日常の中だけど
今日は病院に行きます
月イチ診察してもらっている
友人の医院
でも今月は診察パス
待ち時間が長い医院なので
その間の感染を避けるために
処方箋だけを受け取りに行く
リスクはかなり低くなると思う
それでもゼロではないけどねぇ

行き帰りで最低1時間半
当然自前の車で行きます
このご時世公共交通機関は恐ろしい


昼飯をどこで食う
まぁ返ってきて自宅で
食べるのが
一番安心だよな

家に帰るまで我慢します

今日も元気で

ヤマザクラ
今日もまだ昨日の1輪のみ
かなり開き加減ではあるものの
待ち遠しい
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月15日

4月15日 水曜日 快晴 温かい風少し 外出自粛中  虫動く

今朝は6時目覚めたけど
8時まで寝ていた
外出自粛中
・・・・

窓を開けて外も見た
柿の木に
1本の蜘蛛の糸
今年始めて見た糸だ

庭の花のチェックをしに
サクラはまだ開かない
いつになるのか?

楡の木の虫こぶチェックをした
今日は2枚虫こぶ見つけた
と・・・
えっ?ありが行列とまで行かないが
結構な数楡の木を上り下りしている
追っかけてみた
蟻の巣が根っこ近くにある
早速アリ退治

昨日までは虫たちを見なかった
これまで見たのは
チョウチョが時折飛ぶくらい
機能まで見なかった蜘蛛の糸や
蟻の行列
暖かくなった証拠だな
暖かくなるのはありがたいが
この時期これからアリが・・・

産卵したメダカ
卵は別容器に移した(つもり)が
未だになんの変化もない
本当に孵化するのかな?
昨年は知らない間に孵化していたけど
今年は見てしまったからなぁ

今日も外出自粛のつもりだけど
買い物行かねばならんところが一箇所
それだけだけどね。。。

医療現場は
かなり大変になっているらしい
その手を煩わせないように
感染しないように
我慢をしなければ

今日も元気で
健康で過ごします

今日も薬師さん彫ります
  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月14日

4月14日 火曜日 晴れ 風強い 外出自粛中

今朝も7時に置き出した
なんでこう早くなったのか?
わからんなぁ

気持ちとして
彫りつつある薬師さんを
なんとか早く彫り上げたいという
そんな強迫観念があるのかもなぁ

今日は結婚50回目の記念日
後から起き出してきた
相方に
「50年ありがとうね。これからもよろしく」
と言ったら
「やだ」って言われてしまった
泣くよりないなぁ。。。

50年前
朝一人で式場に向かった
家族はみんな親類の家からくる
というのも
私は大阪に住んで
家族は名古屋から
前の日から大阪の親類の家に

式場で
両親に
「これまでありがとう」って
普通花嫁が親に言うやつを
みんなキョトンとしてたなぁ

なんて思い出すと
止めどもなく
その後のことが思い出される

時代が
世間を変えてしまった
新婚旅行先の蓼科も
今は全く様相が代わっているし

旅行の途中の
東京は目下


この先どうなるんだ?

名古屋は国の緊急事態か外れているけど
愛知県が独自で出した
これが正解

政府のやることは
東京の感染を
地方に送り込む結果になる
ことがわかっていない

まぁ
総理は愛知県では
ものすごく評判落としただろうな

今日は晴れた
でも風がものすごく強い
飛ばされないようにしよう

今日も元気で
  

Posted by 生田 at 09:04Comments(2)TrackBack(0)

2020年04月13日

4月13日 月曜日 雨→曇り 嵐は去ったか?

耳の聞こえない私には
夜中風が吹いたかドウかわからない
7時に起きだして
(最近なんか早い)
TV見ていたら
警報解除になっている
夜中荒れたんだろうと想像

今は黒い雲も東に行き
雨は上がっている
でもまだわからんな
西がスッキリしていないから

この天気のおかげで
気温上がらず
またヒーターが欲しくなった
(今のヒーターは使っている)

今からまた薬師さん彫る
寒い部屋なんでねぇ。。。


きょう
歯医者の予約をキャンセルした
私が保菌者だと
歯医者のスタッフに迷惑かけるから
年のためにとのキャンセル

今の所保菌者では無いと思うが
このご時世人の接触を断つのがいいだろう

OnLineで仕事している人が増えたのか
ネットが重くてね
まぁこちとら急ぐこともないので
ゆっくりブログチェックです

さて
今からメダカに餌やって
木彫り部屋にこもります
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月12日

4月12日 日曜日 薄曇り(下り坂) 無風   外出自粛中

今朝は7時半に床から抜け出した
なんだか寝てられなくて
新聞入れに行って
ついでにメダカに餌やったら
嬉しいのか踊りまくっていた

天気は下り坂
うっすらとした雲が
それ全体を覆っている
時折切れた雲から
太陽がチョットだけ顔を出す
天気は下り坂
今日の午後からあれもようになるという

世の中
コロナ一色
感染してはいないものの
雰囲気だけ感染している感じだ

でも
今の政府の考えでは
全部が感染しかねない
7都道府県に

を出しときながら
東海3県と京都の申請を
無視する形になっている
安心できる地域のように
思う輩もいるだろうに

全国に
緊急事態宣言
出さないと
指定地域から
感染者が外に動いて
それこそ感染地域を広げだるだけなのに

経済が麻痺しかねない?
人が感染して大事になれば
今よりもうんと経済は麻痺するだろうに
鶏と卵ではない
どっちが先にということなら
人の健康を優先するべきだろうに

こんな政府は願い下げ
いい加減
変えたいものの
選挙は当分ないし


ブツブツ言っても始まらないが
とにかく
みんなで極力
外出自粛
Stay Home

をするしか無い

きょうも
家にいます

あぁ
食料がだんだんなくなっていく
  

Posted by 生田 at 09:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月11日

4月11日 土曜日 晴れ 冷たい風 緊急事態・発動中

今朝は7時前に起き出してしまった
6時ころに目が覚めて
のどが渇いていたから
冷蔵庫からジュースを出して
ついでに排水して
寝床に潜ったけど
体が冷えすぎて鼻水が。。。
(目下ヒノキ花粉でやられてる)

体を温めなくてはと
起き出して
レーズントースト1枚と
はちみつ入りコーヒー1杯

そのままテレビを見ていた
体温はかって 35.4
血圧測って 102/66
とんでもなく低いわ


30分くらいで眠くなった
寝床に潜って
ブログチェックしたら
Boston近郊から
おもろい記事が
サミュエル・ジャクソン様
投稿者は最近知り合った
Boston近郊在住のお方です

これをアメブロにリブログしたり

そのせいか寝付けなくなって
また起き出して
朝飯追加で卵焼き食べて
今これを書いている

愛知県・岐阜県・三重県の独自緊急事態宣言
京都も国に加えろといったものの
国から拒否されてしまった
何というおバカな国だろう

もう切羽詰まっているのに
こういう危機感の低い
政府には困ったものだ

更に感染者が増えないことを祈って


今日も一日元気で
家の中で
過ごしましょう

Stay Home




  

Posted by 生田 at 08:45Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月10日

4月10日 金曜日 晴れ 花粉の風強い  メダカの産卵2

今朝は9時まで寝床にいた
起きても出かけられないし
することもそんなにないし

起きて
メダカの水槽覗いた
ん???腹の下の卵がない
どこかに産み付けたかも

朝飯食べて
即水槽の点検
とりあえずホテイアオイに
産み付けたと想定して
ホテイアオイを別の水槽に移した
メインの水槽の水が減ったので
追加したら
水流の加減でふわふわ漂うものが
よく見たら
昨日まで腹にぶら下げていた卵
(卵だと思う)
急いで吸い上げて
ホテイアオイを移した水槽に

これでうまく卵が
移せているといいのだが
後はうまく孵化するのを待つだけ



庭に出たら白い花が咲いていた
これもアイリスかな?




昨日 Instagram にはアップしたけど
ブログには書いていない
フリージア(だと思う)
が咲いていた
サクラが終わるのに代わって

これから花が多くなる

と同時に
今年もアキニレに虫こぶが尽き始めた
まだ木下の方だけなので
見つけたのを全部除去
そのうちに上の方までいっぱいになるかなぁ?



画像は昨年のもの

昨年のアメブロの記事
  

Posted by 生田 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月09日

メダカ 産卵したけど・・・・・



数日前から
お腹に画像のようなものを
ぶら下げて泳いでいるのを見つけた
なあんだかわからなかったが

今日ショットして
拡大してら
どうも卵をくっつけているらしい

この先どうするんだろ?
ホテイアオイに産み付けてくれればいいんだけど

でも


飼育主として何したらいいの??
どうしたらいいの??

困ったよ
  

Posted by 生田 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月09日

4月9日 木曜日 晴れ ヒノキ花粉の微風  外出自粛中

7都道府県に

が発動されて2日目
名古屋は飛ばされた

昔からよくある
「名古屋飛ばし」
田舎の象徴でもある


河村市長がクレームを付けて
それに大村知事が追従する形に

いずれ愛知県・名古屋も対象になるかと

名古屋飛ばし
有名なのはJR東海の本社のある
名古屋を飛ばして
のぞみが東京から京都までという
とんでもない馬鹿げたことをしたことがある
今回の名古屋飛ばしも
そのたぐいの馬鹿げたことになる

それはそれでいいとして
我が家ではもうかなり以前から
開出自粛をしている
買い物と病院以外は
極力出ないようにしている
一昨日はストレス解消に桜見物したが
それも人との交流をしないで
ただきれいな空気の中を歩いてきた
このくらいはしないと
ストレスが溜まる

ストレスが溜まると
私は下手するとストレス食いをしかねない
今はそれを防ぐためにお菓子は
極力買わないようにしている

BostonのAmebaブロガーの記事に
「コロナデブ」という言葉があった
これは下手するとなりかねない
私だけではなく多くの人が心すべきことかも

実は
孫が外になかなか行けないので
ストレス溜めていて
買い置きの菓子を食べ続けて
母親からかなり叱られたらしい
それもこれもこのご時世のせい
可愛そうだなぁ。。。

今日も
外出しないで
家の中を掃除しようかなって

それもいいかなぁ
  

Posted by 生田 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月08日

4月8日 水曜日 晴れ 微風  末期がん宣告9周年

昨日
新型コロナウイルスによる
医療崩壊対策のために
緊急事態宣言
発動された


私の住む愛知県は除外されている
感染数の伸びが低いことと
感染経路不明患者の少ないこと
これが理由だそうだが
除外されているから
指定地域からの流入が恐ろしい

今日は私の記念日
9年前の今日
大病院で
前立腺がん ステージiVを宣告された
治療方針案が提示された

セカンドオピニオンを取ると宣言したが
友人の医師から必要なしと言われ
それからひと月後に
治療を開始した

末期がんステージIV
前立腺がんの病巣がものすごく大きく
多臓器に浸潤、癒着と最悪で
放射線は多臓器を傷つける可能性が大きく
手術は癒着がきついので不可能
これで残された治療法は
現在もしている「ホルモン量」だけ
それがこの9年間続いている

現在の担当医の弁では
「奇跡的な」状況
9年間同じホルモン剤で安定しているのは
非常に珍しい
と言われている

なんでもいい
命永らえていれば

この間に色々あった
腰椎の骨折で身長が2センチ縮んだ
聴覚を失いつつあり補聴器をつけた
熱中症を2回やらかした
一過性脳虚血発作に襲われた
そして今は
呼吸器のトラブルの可能性のために
経過観察中
更に腎臓病の予備軍として
経過観察中でもある

もうじき(後3ヶ月)77歳になる
こんな祝になるはずの年に
新型ウイルスの蔓延

長生きしていると
いろんなことに出会うものだ
と言って
今の世を嘆いているわけでもない
楽しめるところは楽しんでおこうと

目下のところは
命をさらに永らえるべく
外出自粛中だけど
肺炎騒ぎが収まったら
どこかに旅行しようと

本当は来週あたり
金婚式の記念旅行しようと
群馬県にと思っていたのだが
今どきの旅行はねぇ。。。。

時期を変えて
行こうと思っている
  

Posted by 生田 at 09:51Comments(2)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE