2020年05月31日

緊急事態宣言解除でも雨の日なので 十一面観音を彫る

今日は終日雨になった
時折明るくなるので
雨は上がるかと思ったが
とうとう上がることなく
もう4時半になる

そんな雨の日になったので
木彫りをしていた
彫りつつある十一面観音
いつ完成するのやら
少しずつ彫り進んでいく


今日はここまで

頭に11個の塊ができている
いずれここに化物を彫ることになる
左手(向かって右)の
おかもちが少し小さくなった
隠れているところはもっと細くなっている

顔はサインペンで描いて
少しほただけ
ちょいと横を向いている
(横を向くのは私がへそ曲がりだから)
足も出てきてが
これにいずれヒダがつくのだ

それにしてもいつ完成するか
作っている本陣にもわからないkと
締切がない
楽な木彫りだ
  

Posted by 生田 at 17:40Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2020年05月31日

5月31日 日曜日 雨 混ぜ少し  コロナはさらず・・

昨夜は11時半に就寝
アルコールの力借りているので
即熟睡に近かったかな?
夜中起きるこtもなく
6時まで
でもなんか夢を見続けていたのかも

7時に起き出して
メダカ(親)に餌やって
新聞入れて
ソーラーランタン出して
と日常が始まった

7時半から朝飯作って
今朝は自家製のパンが膨らんでいない
昨日の気温のせい?
おかげで味がなんだか違うような

メダカの赤ん坊
どこ赤に隠れているようで
確認できたの1尾だけ
どこにいる〜〜〜?
親の方は
食欲旺盛で餌よこせと訴えている
メダカでなくてメタボになるぞ

もう卵は産まなくなったらしい
お腹も細くなったわ


今日は予報通りの雨
思ったよりもつよいかも
梅雨の走りになりそうだな


5月も今日で終わり
コロナも終わって欲しいが
北九州で再燃の兆し
緊急事態解除のおかげで
東京もぶり返しそうな感じだな

今まだでは
みんな我慢してきた
解除された途端に
コロナ終わったかのように動いている
終わっちゃいないんだよ
天然痘みたいに完全撲滅したわけではない
もう少しの間自重しないと

今日は雨になったので
数日しなかった
木彫りをします(予定)

ん??
外明るくなってきたなぁ
雨上がるのかな?



あぁ
思い出した
自家製パンを作るのに
強力粉がなくなった
あちこちの店から
強力粉が消えている
指定銘柄があるが販売店が締めていたから
代替品を使っていた
それが店から消えてしまったのだ
StayHomeで
多くの人が自家製パンを作っている?
致し方ないかな?

しばらくは
市販のパン食べなくてはいかんかな?
ホームベーカリーもお休みできるか?
(2日毎に焼いているからなぁ)
  

Posted by 生田 at 09:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月30日

メダカの赤ん坊 5尾いたよ お引越し

今日は
朝からメダカのお引越し

メイン水槽の水温が
結構高くなりそうなので
発泡スチロールの箱に引っ越し

メイン水槽は透明のアクリルの厚板
これだと室温の熱を吸い取るらしい
先日朝
水槽に指を入れたら
なんだ?温かいじゃんというくらいに

そこで発泡スチロールなら
断熱効果があるので
水面の蒸発で水温はそれほど上がらない

そんな理屈で引っ越しを

おバカな私は
水を入れてから周りの整備をしたので
やりづらいやりづらい
おかげで水のサイクルポンプにヒビを入れてしまった
まぁそれでも動いているので良しとする

親2尾の引っ越しを終えてから
赤ん坊の水槽の引っ越し
これまでの水槽は
発泡スチロールだけど
なんだかかすかに水漏れしている
ということで
昨日新しいのをもらってきたのから
そこにお引越し

水とホテイアオイも一緒に
古い方から新しい方に流し込んだ
本当はメダカのストレスになるから
したくなかったけど
この最ショウガナイとばかりに

移してメダカの数を確認
というのも移す時
水を漏らしてしまったのだ
メダカがこぼれていなければいいがと

小さい赤ん坊を確認
数えた
1.2.3 コレまでの数で安心

ところが、他にも動いている
2尾多くなっていた

小さい
小さい
でも動きは早くなっている
このまま全部元気に育ってほしい
  

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2020年05月30日

5月30日 土曜日 晴れ 乾いた気持ちいい風  採血予定日

昨夜は夕食後睡魔に襲われた
10時半まで熟睡とうつらうつら
起き出して風呂に入って
ブランデー(ものすごく少量)飲みながら
テレビの録画見て
12時半ころに寝床に

5時頃まで熟睡
たまに薄っすらと記憶
5時に起きて新聞読んだ
でも早いのでまた寝床に
起き出したのは7時
朝飯作って食べて

今日はものすごくカラッとして
家の中はちょいと肌寒いくらい
外の日差しは強いな
暑い日になりそうなので
涼しいうちにメダカの引っ越しをやろう
色々作らなくてはならんものもあるので

ブログ書き始める前に
庭のチェック


ヒマワリが大きくなりました
大きくなって
とうとう画面からはみ出した

葉っぱが面白くて
朝は東に夕方は西に向きます
花が太陽に向かって動くと聞いていたが
花よりも葉っぱのほうが
そんな動きをするように思う



シランはもう終焉間近です
これは紫の残り少ないうちの一つ



沙羅双樹のツボミも大きくなって
でもまだ固いですねぇ
開花すると白がきれいですが

今年はものすごくたくさん咲きそうです
開花したら必ずアップします

今日は
近くの大きい病院で採血の予約
腎臓病の疑いの経過観察です

いろんな病気の経過観察してる
これが廊下の証とでもいい多層に
いろんな病気がまとわり付いている
今の所命に関わる悪さはしないが
5日悪さしそうなので
医師たちがそれを監視するわけだ

それは今日の遅遅に

相方は買い物にも行くらしい
私は自粛
今日はイオンのちょいとお安い日なんでね

私は今からメダカの引っ越しです
  

Posted by 生田 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月29日

5月29日 金曜日 晴れ微風 よく寝たなぁ。。。

昨日は孫がやってきた
歩くと30分かかるところを
母親と別に自分の自転車で
上り坂ものともぜずに

来ることになった理由は
ものすごく小さいバッタを使えた
それを我家の庭に放すんだと
やってきて早々に

ほんと小さかったなぁ
それでも元気に飛び跳ねていった

その後メダカの赤ん坊を見せてやった
小さいのにびっくり
そして動くのを見つけて歓声
良かったよかった

まぁそういった幸せは日でした


夜は
またアルコールの力借りて
夜中一度と明け方4時半ころに

明け方の目覚めでは
ちょいと寝付けなかったが
それでもなんとか寝て
風く全員が久々に集まった夢を見て
目が覚めたら8時半を回っていた

おかげで気分は良いなぁ

起き出して新聞入れて
あぁメダカに餌やってないわ・・・

朝飯食べたけど簡単に
トースト1枚
飲むヨーグルトと野菜ジュースのミックス
そしてコーヒー1杯

なんか物足りないな

これから体温、血圧測ります
その前にメダカの餌やり
メダカの赤ん坊のチェックだな

今日も元気に

歯医者に行く予定です
  

Posted by 生田 at 09:38Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2020年05月28日

5月28日 木曜日 晴れ 風少し 昨夜は寝たよ

一昨日の夜は睡眠が浅く寝不足になった
そこで昨日は
晩飯食べて即寝床に
未年たけど
牛になろうとどうしよう構わん
とにかく寝不足解消しないと

と思ったのだが
寝床に入っても寝付けない
なんとかうつらうつらはしたようだが
1時間くらい寝床にいたが
どうにも頭が冴えてきて起き出した

起き出してテレビ見て
20時ころに風呂に入った
そしてアルコールをいつもの倍飲んで
寝床に潜った
即寝るかと覆ったけど
アルコールよりも安宅の覚醒が勝っていた

まぁそれでもなんとか寝たようで
12時ころに目が覚めた
その後は水分補給して
寝床に潜ったら熟睡ではなかったが
なんとか朝まで起きずに
目覚めは6時少し前
なんだかスッキリしていない目覚めだった

昨日はそんな状態だったので
朝の記事アップ以降
PCの前に座ることも少なく
夜は一切触らずで電源を落とした

今朝は
起き出していつもの日常
メダカに餌やって新聞入れてランタン出して
朝飯作って
コーヒはカップ半分しかなかったが
代わりに飲むヨーグルトとトマトジュースのミックス
レーズンパン1枚 鶏肉と卵

今朝の不思議
メダカの水槽のフィールター交換
この時 ん?????
水槽に手を入れたら
温かい なんで???
水温計は23度
手の感触はもっとうんと高い
部屋の温度と同じくらいになってしまったのか?
水を入れ替えた
半分近く抜いて
温度合わせしてカルキ抜きした水を
メダカ(大2尾)喜んだみたい

メダカの赤ん坊は
今日も3日は確認
動きが早くなった
でもばらばらですぐ見えなくなる
まだまだ小さいもんな
こっちの水温は20度ちょいだった
(家の北側の日陰・スチロールの箱)

体調は
なんとか寝たことで睡眠不足は多少解消
でも気持ちさっぱりしてない
血圧が何故か160/133となんだかとんでもない数値
多分測り方がおかしかったんだろう
測り直して126に 体温は35.5度の平熱

今日も元気に木彫りする予定
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月27日

5月27日 水曜日 晴れ 微風  完全に寝不足

昨夜は10時半に寝床に
ところが眠りが浅く
1時間毎に目が覚めて
都度また眠れず
5時に起き出して
新聞入れてパンかじりながら読んだ

6時半ころになって寝床に
寝たことはねたけど
熟睡にはならず
8時過ぎて起きてきた

なんで寝られんかったのか?
原因がわからん
わからん
こんなことだから寝られんのか?

眠いです
でも寝付けないから
いまから
メダカの赤ん坊のチェック
それが終わったら
ミートソースを作ります

4人前
要は2人で2回分です
作って粗熱とって冷凍庫に入れます
飯のネタ作りが面倒な日に
これを使います

まぁ相方が行方不明のときも使ったりします

ここ数ヶ月は
外出自粛のことで
行方不明にはなってないですが。。。
お誘いもないようだし
でもストレス溜めてるようです
かなり当たられてます

今日は体温35.7度 血圧132 体重70.6キロ
体重増えてしまった

寝不足だけと元気です

さて、着替えよう
  

Posted by 生田 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月26日

5月26日 火曜日 下坂の薄曇 微風 まだ排出自粛だけど

昨日は朝7時に起きてから
夜10時過ぎまで
昼寝することもなく
それに長いこと木彫りしていた
風呂上がってテレビにていたら
睡魔ちゃんが寄ってきて
寝ようよって
しょうがないから寝床に
しばらくして熟睡したようだ

夜中3時間おきに起きたが
なんか暑かったなぁ

朝は7時半に起きた
メダカに餌やって新聞入れてランタン出して
いつもの日常が始まった

メダカの赤ん坊
今日も3尾確認
毎日同じものなのかわからない
なにせ同じところにいるのではなく
バラバラなんで探すのが大変
何にしても元気でいてくれれば

親の方は
なんだか昨日も踊りまくってたけど
夜になると餌横瀬のデモを2日でする

お掃除のために庭に出た
ん??テラスの石段に青いものが
木の切れ端かと思って蹴飛ばしたら
丸くなったので
おやおや芋虫だ



どこから来たのだ?
ひょっとしたら
ゴミ出しに出たときの
私にくっついてきて落ちたのか?

何にしても動かないから
ゴミと一緒にすることに
戻したらまた庭の木の葉っぱを
食い荒らすだろうし

アゲハの幼虫だと思うけど
蝶になればきれいなんだよなぁ
でもなぁ。。。。。
まぁ運が悪かったんだよお前は




沙羅双樹(ナツツバキ)の蕾
大きくなってきている
でもまだ咲くのは咲きの話
昨年のやつが隣りにいる
世代交代だ
それにしても昨年のしつこく残ってるなぁ



ヒマワリは日に日に大きくなります
そのうちに茎が急激に伸びると思う
いつまでこうして上から撮れるかな?


昨日全国的に「緊急事態」解除になったけど
まだまだh外出自粛の雰囲気
我が家は外出の必要性も少ないので
相変わらず自粛の感があるが
今日は食料の買い出しに行きます


今朝も体重は70,2キロ
体温34,7度 血圧123と
なんだか健康そのものだな

体調万全で〜〜す
今日も元気で
  

Posted by 生田 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月25日

5月25日 月曜日 晴れ 乾いた微風 メダカ3尾確認

昨夜はなんだか何度も起きたなぁ
暑かったこともあるのだが
夢でかなり無理してたような

置き出したのは7時
いつものように
ランタン出して新聞入れて
メダカ(親)・大2尾)に餌やって
メダカの赤ん坊見に行った
今朝は3尾を確認
3尾ともに黒い体になっていた
動きも早くなった感じ
もっといてもいいのに

朝飯食べて庭のチェック


終焉に向かっているキンギョソウ


バラはこれが最後の花
最後ももうこんなばらばらで
微風でも花吹雪になる



ひまわりも日に日に大きくなるが
今朝は特に大きくなったかと
それだけ気温が高くなったということか


今朝の空
南西を見ているけど
空全体に薄っすらと
薄い雲がかかっている
空気が湿っている感じはないけどなぁ

今午前9時15分
室温24度 湿度51%です
今日も気温は27℃位になりそう

熱中症にならないように

体重やっと70キロジャストまで落ちたぞ
60キロ台目の前だ
  

Posted by 生田 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月25日

5月25日 月曜日 晴れ 乾いた微風 メダカ3尾確認

昨夜はなんだか何度も起きたなぁ
暑かったこともあるのだが
夢でかなり無理してたような

置き出したのは7時
いつものように
ランタン出して新聞入れて
メダカ(親)・大2尾)に餌やって
メダカの赤ん坊見に行った
今朝は3尾を確認
3尾ともに黒い体になっていた
動きも早くなった感じ
もっといてもいいのに

朝飯食べて庭のチェック


終焉に向かっているキンギョソウ


バラはこれが最後の花
最後ももうこんなばらばらで
微風でも花吹雪になる



ひまわりも日に日に大きくなるが
今朝は特に大きくなったかと
それだけ気温が高くなったということか


今朝の空
南西を見ているけど
空全体に薄っすらと
薄い雲がかかっている
空気が湿っている感じはないけどなぁ

今午前9時15分
室温24度 湿度51%です
今日も気温は27℃位になりそう

熱中症にならないように

体重やっと70キロジャストまで落ちたぞ
60キロ台目の前だ
  

Posted by 生田 at 09:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月24日

5月24日 日曜日 薄曇り 風ある 要注意・熱中症

昨日は多分軽い熱中症だと思うが
ひっくり返って
述べ半日以上(体感的に)寝てたようだ

今朝はそんな長いこと
寝ていたという反動もなく
いつものように置き出した
時間は7時
新聞入れて
朝飯作っってと日常が始まった

でもなんだか体がふわつているわ

今日も昨日と同じような気候
昨日と同じ轍を踏まないように
スポーツドリンク出してきて
3倍に薄めて冷蔵庫に

その1本を持って
木彫り部屋に行くかな

メダカの赤ん坊
数が増えたのかどうかわからない
とにかく小さくて
動いているものを見るけるだけだけど
ホテイアオイに隠れているかもしれないし
今朝は動いているのは2尾
これまで見たのと大きさが違うような。。

とにかく大きくなってほしい


庭は一昨日ショットしたものですが


ツユクサが先始まった


黒檀は最盛期から終焉に向かっている


ひまわりもかなり大きくなってきた

今日の庭はまだ見ていない
  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月23日

5月23日 土曜日 薄曇り 湿った風 外出自粛中 庭にきのこ

昨夜は12時に就寝
まぁぐっすり寝た
4時ころに1度起きたかな?

最終的には7時半までぐっすり
起き出して
メダカの赤ん坊を見に行く
2尾しか見つからない
1尾どこに。。。。
小さいから見つけるのが大変

ここで水槽の発泡スチールから水漏れ
かすかだが漏れているらしい
しょうがないので
家の裏の方に引っ越し
直射日光が当たらないように
大きくなるまでここで生活してもらおう
ニンゲンと違って親といるわけではないからな
(親といると食べられてしまうしね)

朝飯食べたところで
相方が庭で呼んでいる
何でも庭にきのこが生えていると
早速見に行ったら

下の画像のように


こんなのがいっぱい生えている


部分拡大したのでボケているけど
こんなものも


全体ではないけど
こんな状態で結構広く生えている

傘が開いてているから
このまま放置すると
もっと増えそうなので
早速除去して底に薬をまいた
これで出てこなくなってくれ

あぁ苔の匂いで
今は気持ち悪いわ
(庭の湿った匂い苦手でやなんす)


今日は終日曇らしい
(と言いつつ今陽が差してきたぞ)
熱くなるとも行ってたなぁ

今日は木彫りをします


体調はめまいもないので
元気です

ただ血圧が150と
とんでもない数字だったのが気になる
なんでだよぉ
メダカの水槽の引っ越ししたからかな?

体重は70キロと
もうじき60キロ台が・・・
軽くなってほしい
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE