2020年05月22日

5月22日 金曜日 晴れ 微風 外出自粛なれど墓参りに 

昨夜は8時頃に眠気が来て
寝床に潜り込んだら2時間熟睡
10時過ぎに起き出して
風呂に入ってから
録画していたドラマ見て
寝付けないからアルコールの力借りて
12時近くにネタ

夜中一度も起きずに
6時になって目が覚めて
新聞入れてメダカに餌やって
朝飯作って
日常を始めた

朝飯食べてから
メダカの赤ん坊を見に
今日も1尾しか見つからない
一昨日の見つけた3尾はどうなった?
とにかく小さくて
見つけるのも大変

見つけたちびは
じっとしているように見えるけど
ちょっと音がすると
サッと動く
結構早いわ
移動距離短いけど

1週間くらい前に大メダカが産卵した
卵のついているホテイアオイを
赤ん坊のいる水槽に移した
そろそろ孵化するだろうと思って
親と同じ水槽で孵化してしまったら
また食べられる危険性が大きいからなぁ


さて
今日は墓参りに行きます
外出自粛になってから4回目
自宅から花屋に行って
そのままお墓に行って
どこにもよらず
もしくはちょっと食料の買い入れによる
そんな往復をしてきた
今日もそのたぐいになるかな?

一昨日大学病院に行った
その時思ったことは
車の交通量が増えていた
ということ
だんだん生活がもとに戻ろうとしているのだろう
でも
我が家の町内の交通量は
まだそんなに多くはないな
交通量は道路によってかなり違う
多くなったのか幹線道路かな?
でも一昨日思ったのは
幹線でも若宮大通はそんなでもなかったぞ

何がどう影響しているのか知らんがなぁ。。

今日のお墓の往復はどうだろう?
感染も通りますよぉ。。。


今日の体調はかなりいい
めまいが治まるとこんなものか

体重がかなり減った
70キロあったのが今は70まで落ちている
目を回してから
あんまり間食しなかったし
食事も少なめだったからかな?

体重が軽くなるのはいいけど
栄養のバランス欠いてなければいいと

もうじき10時です
元気に
墓参りに行ってきます
  

Posted by 生田 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月21日

5月21日 木曜日 薄曇り 微風 外出自粛中 めまいは・・

昨日大学病院で
めまいの原因は
「耳石が内耳で悪さ・・・」
と診断された

そのときにももうかなりめまいは
治まっていたが
家に帰って
昼飯食べてから役所に
ETCカードの登録に行ったり
車屋さんで
アクセルの踏み間違い装置の説明聞いたり
その後で歯医者に行って
炎症止めの薬がドクターストップになった
そんな話をして高周波治療してもらって

まぁめまいが治まったから
車であちこち行ってきた

夜になっって
晩飯食べてテレビ見ていたら
眠くなったので寝床に
1時間位熟睡したようだ

起きて思ったことは
「この3週間は何だったんだ?」
めまいは完全に吹っ切れている
立っても体の揺れは殆どない
耳石が悪さしないところに収まったのか?

この熟睡のおかげで
夜寝るが遅くなっった
11時半くらいに
アルコールの力で寝た

5時ころに目覚めた
排水のあと寝床に戻ったが
寝付けず
新聞入れに行って
朝飯作って新聞読みながら食べて
薬飲んで
しばらくテレビ見ていたが
眠くなって寝床に
目が覚めたら8時半回っていた

めまいはもう完全になくなっている
目が回らないというのは
本当に気持ちがいいものだ

本当にこの3週間は
何だったんだろう?


メダカだけど
大2尾は相変わらず元気に動いている
生んだ卵は隔離して別水槽にいるけど
どうも何尾か孵っているようだ
昨日2ミリもないが
目玉のでかいのが
3尾いた
あんまり小さくてすぐに見失った
それの1尾を今朝また見つけた
多分メダカの子供だと思うが。。。
このまま大きくなってほしいもの
別水槽で
そのまま大きくなるまで育てます
  

Posted by 生田 at 10:23Comments(2)TrackBack(0)

2020年05月20日

5月20日 水曜日  晴れ 風少し 外出自粛なれど大学病院に

昨夜は10時前に就寝
というのも
今日は大学病院で
めまいの原因(メニエル・内リンパ水腫)の
診察を受けるため
予約時間に送れないように
朝早く起きるから

早く寝たのはいいけど
起きる時間が気になるのか
夜中何度も目が覚めて
その都度「まだこんな時間か?」と

最終的に6時前に起き出して
新聞入れてと日常を始めた

朝飯もいつもと同じように
作って食べて
その後で薬を飲んで
今これを書いている

めまいはほぼ収まった
ただ立って静止が完璧ではない
まだ体が揺れる感覚が残っている
このあたりをどう診断されるのか?

帰りはまた遅くなりそう
1日仕事になるかも

帰ってきたら
結果をアップするつもりです


体調は
まずまず元気です

以上今朝の報告
  

Posted by 生田 at 06:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月19日

5月19日 火曜日 曇り 無風 薄日指してきた 外出自粛中

今朝は7時に起床
新聞入れて
メダカに餌やって
いつもの日常始まった

メダカは第2日はなんとか
多分オスだと思うけど
活発にあちこち動いている
メスの方はなんだか隠れるような
動きはゆっくり
またたまご生むのかな?
入れてあるホテイアオイには
卵が結構くっついている
(このまましばらく放置してみる)

めまいは
軽くはなった
歩いても体の揺れは少なくなった
ただじっと立っていると
船に乗っているようにゆっくり連れている

明日は大学病院の耳鼻科で
メニエルの診察をしてもらう
今の状態のまま
診てもらうほうがいいと思うが。。

その他は相変わらず健康
食事もまともに食べるし
お腹は結構すくし

めまいさえなければなんてことないのだが

昨日 眼精疲労を避けるために
いいえの返礼を自粛する宣言をした
これでPCを見る時間を減らそうということ

ただ
ブログは、私自身の日記なので
できるだけ毎日1日のどこかで
記事アップしようとは思っている

今日は天気は不安定
朝は雨だった
少し前は曇っていたが
今は薄日がさしている

季節の変わり目
ワタシのめまいも変わり目

元気に過ごします
  

Posted by 生田 at 09:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月18日

5月18日 月曜日 晴れ 微風  めまいは続く〜〜よ

今朝は6時に目が覚めて
排水のあと寝床に戻ったが
なんだか寝付けずに起き出して
新聞を読んだ

それから1時間位起きていて
眠くなったのでネタ
1時間位で目覚めたので
朝飯にレーズンパン1枚食べた

ここでなんだか頭痛
寝てれば治るかとおもたけど
収まらないので薬のんだ
眠くなること分かっていたので
寝床に潜った
即熟睡
目覚めたら9時半を回っていた

2回目に起きたときは
めまいもなく調子いいわと
ところが今は
軽いめまいがある
どうしたことか

血圧も体温も正常値

座っていれば問題ないが
歩くとふわふわ

明後日
大学の耳鼻科で見てもらう
(愛知医大ではないです)
内リンパ水腫とメニエル
これに詳しい大学だそうです

今日の頭痛の原因がわからん
夜明け中途半端に暑かったからかな?
2回目に起きた時
体が歩いと思ったが
体温は35.5度と問題なし
どうも感覚が狂っているみたいだな

まぁなんとかなるでしょう

他の体調は問題なく元気です


めまいは続くよどこまでも

こんなふうには歌いたくないなぁ
  

Posted by 生田 at 10:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月17日

5月17日 日曜日 晴れ 乾いた風少し 外出自粛中

今朝は6時前に起きてしまった
いつもならもう一度寝るのだが
今朝はどうしたことか起き出して
新聞入れて、ランタン出して、
ついでにメダカに餌やってと
いつもの日常

朝飯もいつもの
自家製のレーズン食パンと
コーヒーと鶏肉使った目玉焼き

食べ終えて
雨上がりの庭を見に行った


雨上がり
半分逆光
水滴がきれいに撮れないかと
だめだなぁ

体調は
めまいがかなり治まった
座っていればまずまずだが
一旦断つと体が揺れる
真っすぐ立っても
ふわぁ〜〜〜〜〜〜と
体が揺れる
下手すると後ろに倒れそう
まぁそれだけのこt

こんな体調だけどお腹はすきます
朝飯が早かったので
9時の今はもうお腹空いて
レーズン食パンを半分食べた


今日も元気で
木彫りでもするかな〜〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 09:49Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2020年05月16日

5月16日 土曜日 雨 微風  アベノマスク到着

今朝は7時半に起床
雨が降っている
どうってことない小雨
でも気分的には面白くない

朝飯食べて
PCの前に居たけど
なんだかなぁ。。。。

相方が新聞入れに言って
ついでに郵便物をとってきた
おぉ マスクだ
アベノマスクです



住所が書いてない
切手はなく「別納」が印刷されている

はぁ 住所なくてもいいんだ
今回は全戸に配るんだから
住所なくてもダブらなければいい
そんなことかな?

まだ開くつもりはない
いつかあ必要に迫られたら
開くことにします

それにしても
今頃もらってもなぁ
相方製のマスク使っているからな

こうして配るのが遅いから
みんな色々工夫して作るようになった
その自作マスクのほうが
色とりどりで面白いし
この先こんなのが
流行るんではないかってね



今日は雨のせいで
気温が上がらない
相方はヒーター使っている

5月も半ば過ぎてヒーターとは
季節の移ろいが変だなぁ

体調は
まずまずです
冷えてるんで
動きは活発でないけど
まぁまぁ元気です
  

Posted by 生田 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月15日

5月15日 金曜日 晴れ 微風  めまいは軽く

夜中3時半に目覚めてから
何だ寝付けずに5時半まで
腹が減ってパンかじったり
テレビ見たりした
それでも眠くなったのでとこに潜ったら
7時過ぎまで熟睡したようだ

起き出して
深部入れて読みながらの朝飯

このときは
めまいが出ていないような感じだったが
動くことが多くなったら
時折動きを止めないといけないような
まだめまいはなくなっていないのだ
それでも昨日の点滴が効いて
軽くはなってきている

そんな軽いめまいがあるけど
朝の庭を少し歩いた

もみじの種が
羽をつけて飛び立つ準備をしている



この種あちこちに飛んでいって
我家の庭にもこの種が芽を吹いたのが
出てきたりする
もうこれ以上モミジはいらない
相方が見つけ次第除去しているようだ




これは昨日見つけた
桜の実
花が結構咲くのに
実はこの1個だけ
なんでだろ

昨年ヤマザクラにも
1個だけ実がなっていたなぁ




黄色いアヤメ
紫のアヤメとは感じが違うなぁ


めまいのおかげで
木彫りを自粛しているけど
なんだか欲求不満だな
彫りたいと思う気持ち
これを彫る気持ちに変えてみるかな?

体調は
軽いめまい以外は至って元気
ただ
昨日からのどが渇いて
空気が乾燥していることもあるだろうけど
水分補給怠りなく
元気で過ごそう
  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月14日

5月14日 木曜日 晴れ 無風 ガン定期診察の採血日

今朝は7時に起床
新聞を入れに行った
軽いめまいが残っている

朝飯作って食べて
薬飲んで

見た目歩くのもまともらしい
しかし本人としては
体が左に傾いている感じ
歩けばまだマットの上

今日は
前立腺がんの経過観察の
定期診断のための採血の日です
そのために相方の運転ででかけます

本当は行きたくないけど
ガンを放置することもできないので
ついでに
めまいの相談を
友人の医師に相談してこようと
思っている

ということで
今日は午前中は2つの医院

帰りはいつになるかな?



メダカですが
まだまだ卵生みそうです
第2尾が仲良く水槽の底に並んでました



今日もめまい以外元気です
  

Posted by 生田 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月13日

5月13日 水曜日 晴れ 乾いた風ちょっと強く めまい続く

今朝は5時に一度起きた
新聞入れてメダカに餌やって

ここまでいつもの日常が早く始まった
しかししばらくしたら眠くなってきたので
寝床に潜ったらそのまま熟睡
目が覚めたら8時を回っていた


それから朝飯作って

日常の再スタート

起きて思ったことは
めまいが残っている
だんだん軽くはなっているが
完璧に収まってはいない
薄いマットレスの上を歩いている感じ
(一昨日あたりは厚いマットの上だった)

天気がいいので
庭に出てみた
家の中より暑い(温かい)

昨日咲き方に不満だったアヤメ
今日はきれいに開いていた



この他にも咲いているけどねぇ。。。

庭の木々たちに違和感
赤目の葉っぱが”へなぁ〜〜”としている枝がある
モミジはもう新しい枝が多すぎる
柿の木は花がまったくない

いつもの年となんだか違う


今TVでひだの地震を
朝から連発しているらしい
構造線(フォッサマグナ)に近いところだけに
心配だ
東南海地震の引き金にならなければいいが


今日もめまいを我慢しながら
楽しい一日を

めまい以外は元気です
  

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月11日

5月11日 月曜日  遅遅ですが・・・

今日は
朝めまいがして
午前中寝てました

なので
こちらには記事アップなし

星猫ブログは
私のiPPod touchからは
記事アップができないので
アメブロだけにした関係で
夕方になって
めまいも少なくなったので

記事だけアップしようと
これを書いてます
  

Posted by 生田 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月10日

5月10日 日曜日 小雨 微風 外出自粛中 メニエル

昨日は血圧が高くてダウン
どうもメニエルがでている可能性とか

今朝は
体温も下がり血圧も130と
まぁ正常値にはなったが
体のふらつきは残っている

昨日は大半ねていたので
かなり改善されたが
これ泊するの効果なのかもしれない
なんとか記事アップできるようにはなった

今朝は7時に起き出した
長いことねていると体が痛くなる
起き出して新聞入れたり
メダカに餌やったり
ふらつきながらもできた

メダカの卵を隔離した水槽を覗いた
数日前から3個位の卵に変化が
今朝はそのうちの一つが
殻をなんとか破ったのだろう
頭出してからから抜けようと
頑張っているが
なかなか抜け出せないようだ
頑張ってまともに出てきてほしい



上の画層に2個の卵
画像の中にコメントで
分かってもらえるかと

こんなに時間かかるんかな??
難産かな?



上が一昨日のバラの花
今朝は雨でショットしに行かない

今日は
血圧下がっているけど
ふらつくので
安静を続けます

  

Posted by 生田 at 09:35Comments(2)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE