2015年01月14日

15年年頭の旅行 #13 広島の二日目の夜

 スタジアムからお宿に帰って息子の洗車が終わるのを待っていた。1時間ほどしてケイタイにメールが来た、「今どこにいる?」って。「疲れているからお宿にいるよ」って返事をしたら、30分くらいして「洗車で疲れたぁ」と言ってお宿に帰ってきた。どうも車は置いてきたらしい。
 今夜はまた街中へ出て原爆ドームまで行って、それから街中を歩いてお好みを食べに行くことになった。
 お宿の近くから、と言ってもちょいと歩いて市電の停留所まで、ちょっとタイムラグがあって市電に乗ったのだが、その行き先が港方面行きだった。まぁとりあえず乗ってしまえということで乗って「紙屋町東」でおりた。ということは市電の駅でいうとドームまで2駅あるんだけど、歩こうと。
 どこを歩いたのか?紙屋町の交差点で地下に降りて地下街を歩いたのだ。なんとなく名古屋の地下街とは違う。印象は大阪の地下街に似てるかなぁ。。といっても、規模が違うけど。
 地下街を色々見ながら歩いて、どん詰まりで左に折れて階段を上がるとそこは原爆ドームの前だった。
 原爆ドームは10数年前に来た時は朝早く車の中から、5年半前に来た時に来た時はやはり息子の案内で来ているから3回目になる。しかし、今回はこれまでとは完全に雰囲気が違うのだ。ドームの外に骨組みがされている。なんでも壊れないようにと修復中なのだそうだ。(修復が終わるとこれまでのイメージと違うことにならないかなぁ?)

 ドームを一回りして、川ぞいに歩いた。ここで船に乗るものも一興らしいが、この寒いのにそんな趣味はないと拒否して、商店街を歩くことにした。
 商店街は前にも歩いているが、どの店にも入らなかったが、今回はパン屋の”アンデルセン”の本店に入り込んで、よく朝食べるパンを買ったり、2階のレストランの雰囲気を見たり・・・・
 (アンデルセンの本店は、大きな店です。この店の入っている建物は、なんでも原爆でも飛ばされなかった(ドームの近くでありながら)のだそうですね。でも、そんな雰囲気は全く感じさせないほど店内はキラキラしていた。

 アンデルセンをでて、あちこち歩いてなんか公園みたいなところを通り越したりして、うぅ〜〜あぁ〜〜飲み屋さんがいっぱいあるところの中に入り込んで(一人では歩きたくないなぁ)ちょいと横道に折れた所の人乗れるのあるところに来た。
 そういえば、5年半前に来た時に、酔っ払った足でここ通ったんだ。行列ができる有名なお好みお好み焼き屋なんだって。名前を”八昌”という。(名古屋にも同じ名前の店が御器所にあるらしい)。写真では行列の長さがわからないけど、写っている倍以上並んでたなぁ。
 寒いのをこらえて順番が来るまで待ったヨォ。話のネタのために食べて帰らないとねぇ。。1時間以上待ったかなぁ。。。入れ替わりが遅い。理由はお客が結構飲んで長居をしているからみたいだな。地元の人間よりも観光客が多いみたいだし。。。
 順番がやっと来て中に入ったものの、すぐには座れません。店の中でまた待ちました。

 やっっと座ることができて、オーダーして。出てきました。でっかいお好み焼き。お好み焼きというよりも焼きそばの上に申し訳程度にお好みの焼いたのが乗っているって雰囲気かなぁ。味は結構な美味しさだったんだけど、焼きそばを焼く時にお湯?(だしかな?)をかけているので何かかなり柔らかいキャベツを食べたような感じもしたけど。。。。
 まぁ、広島にお行きになったら、並ぶのを覚悟せでぜひ一度。話のネタには絶対になります。(ただし、夜はあまりこの辺りをキョロキョロうろつなないでくれって、土地の人に言われました。)

 さて、腹もすくれたので、今夜はこれで終わりです。明日は息子は仕事だから、かっってに回らねば。。。疲れているけど、どこに行こうかなぁ?

*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE