2015年01月15日

15年年頭の旅行 #14 広島城

 広島に来て3日目。何せ名古屋から車に乗って、それも運転していないから体がかなり揺れていた。距離は高速だけでもざっと490キロ。それに鞆の浦や竹原に立ち寄っているからおそらく全部で600キロ近くになると思う。それに2日目は近場とはいえまた乗っているし、それに夜は夜で街中をかなり歩いているから、もう疲れ切っているんだけど。。。

 息子はこの日(月曜日)から仕事で朝早く出て行ったなぁ。。。。。ということは、この日は気兼ねなく勝手気儘に動けばいいんだけど、何せ地理不案内のところ、どこに行けばいいってんダァ。。。
 買ってもらったルルブを見ても、そんなに行きとこないかぁ。。。。JR電車に乗れば三次や西条に行けるけど、あんまり見たくなるようなものもなさそうだし。で、市内で行けるところは、そうだ5年前に来たときにちらっと見ただけの広島城にでも行ってみるかと。

 とりあえず昼飯ダァ。。。。。(昼近くまでテレビてボケェっとしてたんです。)どこで何を食べる?これも不案内でわかんない。広島駅まで歩いて行ける距離なんで駅まで行けば何かあるだろうと、広島駅に来た。駅のバスターミナルを挟んで反対側(南かな?)に「吹きゃ」というデパートがあったのでそっちに行ってみた。まだ昼飯にはちょい時間があるからね。
 地下道を通って店に入ったんだけど、なんか地下がガランとしててねぇ。。。ひょっとしたら子の地下は、災害の時の帰宅困難者のためになるのかな?

 まぁ、店の中はごく当たり前のデパートです。私が買いたくなるようなものは見当たらず、結局11回まで行ってレストラン街で食べるところを探して、蕎麦屋「咲き福」という店でそば定食だったかな?を食べた。量は多かったなぁ。。。。二八蕎麦ということだったけど、味はごく普通でした。周りは観光客か、いや帰省していた娘がどこかに戻っていくのに送っていたと言った感じの人もいたよ。

 腹が膨れたところで循環バスの乗り場を探す。循環バスは1日乗り放題とかで400円ということなので、それに乗って広島城に行って、それから行けるところへ行こうという腹。
 デパートの地下に降りてまた地下道を通って(ここ通らんと駅に行くのは面倒みたい)駅(南口)のバスターミナルに行った。
 ところが乗り場がわからない。致し方ないので切符を販売しているのか、案内をしているのか、係のおじさんがいたので循環バス(めいぷるーぷ)の乗り場を聞いたら、駅の北側と。新幹線口に行かないといけないんだって。地下道を通って駅の下くぐって・・・・面倒だなぁ。。。。ということで、お城に行く循環でないバスの乗り場を聞いた。指差して教えてくれたバスは発車寸前。走ったヨォ。疲れてるのにぃ。
 広島は市電ばかりでバスは初めて。このバスも広島電鉄のバスなのかな?循環バスはJRだって。大きな都市なのに市営の交通機関がないの?

 バスは幾つかの停留所を過ぎて「合同庁舎前」という停留所で降りた。この辺りに官公庁のビルがいっぱいある。仕事始めなんだろう、スーツ姿の人がいっぱい歩いていた。
 停留所から道路を横断してお堀のあるところを西に歩いていく。即入口があるかと思ったんだけど、ぐる〜〜〜と回らんケリャァいかんみたいで。(本当は反対に行った方が城自体には早くつけたみたいだよ)

 上の写真の左手から入りました。たくさんの人がここを通って入っていくので、当然お城に即いけると思ったんですがぁ。。。。(この写真の雰囲気で金沢城をちょいと頭に描きました。規模も姿も違うけどこんな廊下みたいな長いのがあったなぁって。

 ヒロの流れについていけばお城に行けるだろうと追て行ったら、えっ?神社があって行列だよ。どうも多くの人のほとんどがこの神社への初詣のようだ。
 それにしても長い行列だったなぁ。。。。。待っている時間もったいないように思ったんでパスした。奥に進んだけど、天守閣が見えない。どこにあるんだぁ?????通りかかった家族連れに聞いたら、旦那が「神社の後ろだ」と言ったが、奥さんが「いい加減なこと言ってはダメヨォ」というので結局は聞いたことは無駄。しょうがないから、近くの自販機に感を入れていた女性に聞いたら、目の前にある階段を上がってそのまま進むと天守閣が見えるよと教えてくれた。

 階段を上った先に見えた景色です。天守閣がうっすらと陰に見えてますが。。。初めてにはきついなぁ。

 天守閣の近くに来ました。思ったよりもう〜〜〜んと小さい。原爆で炊けてしまっただろうから、これはいつ建てたんだろう?(調べればわかるが調べていない。メッ)
 中に上がろうかなぁと思ったけど、エレベータはないみたいだなぁ。。。。と、ここで前に携帯から送った記事のように、店主から出てきたカップルに「階段きつい?」と聞いたら、女性の方が指でチョメチョメしながら「ちょっとねぇ」と答えてくれた。
 w会人がちょっとでもきつかったら、疲労困憊の年寄りにはムルだろうなぁ。。。アゲッタはいいが降りられなくなったr迷惑だしなぁと、諦めることにした。(何しに来たんだ?見に来ただけケェ?)
 ちなみに、私は年齢がいっているので入場料はおやすくなるんだそうです。通常大人370円のところ65歳以上は180円也。

 長くいても寒いだけでしょうがないので、早々に帰ることに。
 帰る道は元来た神社の方ではなく、東の方に出て行くことにした。寒いからコーヒーでも飲めないかと店を探すために。
 東の出口がこの城のメインの入口か?車が駐車できるみたいだけど、この日はなんか行事があってダメだったようだけど。
 外に出て店を探そうにも役所の建物には店らしいものが見えないんだよ。このまま南に歩いて喫茶店探そうかとも思ったけど、ここでフイと広島駅に行って新幹線の500系を取ろうという気になった。ということでまたバスに乗って広島駅にに戻ったのだ。
 
 そしてそして、JRの案内所で500系の時刻を教えてもらって、入場券買って新幹線ホームに上がりました。


*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE