2015年06月10日

思い出の東京 5 母校でのOB会

 母校に入りました。立派になってしまいました。なにせ卒業してから48年経ってます。その間に3回訪れているけど、最後に来てからもう30数年になるから、目にしたことのないものがいっぱいある。
 案内の集合場所に来てみたがまだ誰もいない。集合時間よりも1時間近く早いからなぁ。大学の職員さんが声をかけてくれて「皆さんお食事のようです」とのこと。ということで集合時間まで学内を散歩。

 土曜日というのに学生がいっぱい歩いている。大学はお休みでないのねぇ。。。授業もあるのかなぁ?まぁ、大学院まであるし、課題消化のために来ているのもいるだろうし、クラブ活動でも来ているだろうからな。
 (後でわかったことだけど、この日も授業があるんだって、それも午後になってもね。大学ってそんなところだったっけ????)

 私がこのキャンパスで学んだのは1年だけ、2年からは吉祥の学舎で学んだ。ただ部活の時だけ、週に2回こちらに大学の連絡バスで通っていた。
 その頃はこんな立派な校舎ではなく、まだプレハブ校舎だったよなあ。違う専攻の学舎はいち早く綺麗なのができていたが、私らは寄付だけさせられてその学舎で学ぶことはなかった。
 大学に入って正門から真っ直ぐ西に行くと美術館がある。できた当時は講堂もあったと思うが、ここで私の卒業式をした。学びはしなかったものの寄付で建った建物に卒業の際にお情けで入れてもらったて感じねぇ。。

 他にもたくさん建物はあるけど、歩き疲れていたからあんまり見ることできないで、集合場所に戻った。戻ってみるとちらほら年寄りがいる。どう見ても私と同じ年代だが、同学年ではないから後輩たちだ。見覚えのある顔もあるなぁ。。。。。

 会費を徴収する部屋にいった。まだ幹事連中はいないけど、歩くのはもう嫌だからと部屋の中で座り込んでしまった。
 しばらくすると、同輩や後輩が入ってくるようになった。
 懐かしいなぁ。。。。。同期は覚えている、後輩も2年下くらいまでは覚えているけど、わらない顔のほとんどは私の卒業と入れ替わりで入学した連中だ。
 そうした懐かしい顔とみんな笑顔で挨拶を交わして。。。。。

 集合時間、OB会の開始時間少し過ぎに始まった。幹事連中がいろいろ挨拶して。。小一時間そんなか何段が続いた後で、大学の職員が構内の核施設を案内してくれることになった。広いキャンパスの中をぞろぞろ年寄りが歩いていく。現役の学生たちがチラチラ不思議そうに見るけどねぇ。。。みんな孫に近い歳だよなぁ。

 現在の校舎のうち工房になっているあたりを歩いて、キャンパスの一番奥のテニスコートに。ここでたくさんの学生がテニスをしている。そこでわかったことが、これが授業中だということ。
 それを尻目に、参加者全員の記念撮影。

 美術館、図書館を案内してもらって、懇談会の会場に行く。なんと教職員専用の食堂なのだ。かなり高いビルの最上階で天気が良ければ富士山が見えるのになぁ。。。参加者全員、心がけが悪かったのだろうよ。

 まぁこの後いろいろ。お読みになる方には退屈な話になると思うので、ここで終わります。

 懇談会の後は、全員歩いて玉川上水に沿って鷹の台駅に行き、国分寺まで西武国分寺線に乗って国分寺で2次会をしました。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回


タグ :OB会

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE