2015年06月10日

思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ

 OB会は2次会を終えて国分寺駅のコンコースで延々とみんなが分かれを惜しんでいたが、帰宅組やら縁者宅宿泊組と幹事手配のホテル宿泊組に分かれた。私は手配のホテルに。と、ここで解放されたわけではなく、ホテル組で3次会を行うことに。一旦チェックインしてまたフロントに集合して外に出た。
 近くのデニーズだったかでアルコール組とコーヒー組が一緒になって延々1時半まで。私や他に癌患者がいるので体力的に問題が出そうなので、そこで打ち切るように提案したが、それをしなければいつまでいやったことやら。。。。。

 翌朝、7時にチェックアウト、何せ鎌倉で落ち合うことになっているが、鎌倉までどのくらい時間がかかるか調べていなかった。なのでちょいと早めの出発。まぁ、遅くなれば東京駅までは立たなくてはいけないだろうからそれを避けるためもあったが。
 国分寺で切符を買う。鎌倉までなんと1080円かかるのだ。安いのか高いのか?日頃鉄道を使わない私には判断ができない。

 中央線はもうすでに人がいっぱいだった、国分寺では座ることができず、どこまで立っていかねばいけないかと思っていたのだが、幸い次の駅・小金井で目の前の席が空いた。ラッキーだ。おかげで東京駅までうたた寝ができたぞ。(といってもほとんど寝てないと思うのだが)
 東京駅までは景色がほとんど見えていない。目の前に人が立つからなぁ。ただなんとなく昔と景色が違うという雰囲気だけが伝わってきた。

 東京駅でペットの水を買うためにコンビニを探しまくった。なかなか見つけられずイライラ。
 なんとか見つけてさて、どの線で鎌倉に行くか?東海道線で大船まで行って大船から横須賀線に乗るか、東京駅から直接横須賀線に乗るか?東京駅では東海道線に乗ったほうが歩かなくて済み、横須賀線は地下駅までかなり遠いからなぁ。。。。それでも大船乗り換えを避けることで横須賀線を選んだ。
 地下駅まで結構歩いたように思うけど、それはいいとしてもなんか横須賀線のホムーは薄暗く感じたのはなぜ?????
 横須賀線は、思いの他空いていた。昔と違って始発でないから席の空きは期待できなかったが、まだ時間が早かったからかすんなりと座ることができたのだ。東京駅からどのくらい時間がかかったかなぁ。。。。鎌倉には9時20分くらいに着いたかなぁ。途中東京駅でうろうろした分を差し引くと2時間弱で国分寺から移動したのだと思う。

 鎌倉についたものの、待ち合わせまでというか相手が来るのがいつになるかわからない。何せ慣れないところに来るらしいのだから。多分に1時間以上の余裕ができたと思ったので、その時間を鎌倉駅近辺を探索することにした。

 どこに行こうか?鶴岡八幡宮の往復なら1時間はかからないのは昔の記憶。ということで八幡宮に詣でることにした。昔は参道にでてまっすぐ八幡宮に向かったのだが、最近うるさい”小町通り”とかいうところを歩いてみるかと、そちらに足を踏み入れたのだが、なんとなく違和感があって、少し行ったところで参道のほうにそれてしまった。
 出たところは、中央に参道と左右に車の通るところがある、狛犬がデンと構えているところだが、なんと中央の参道は目下閉鎖中。あ〜〜〜〜ぁ。
 実は、この狛犬は学生時代の思い出の場所。悪友たちとやってきて、この狛犬のところでみんな並んで狛犬の真似をして記念撮影をしたものです。今時の学生はそんなことするかなぁ??
 
 参道の真ん中通ることできないから東側の歩道を歩いた。そして太鼓橋の前に。

醜悪な私の顔は消しておきました




******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE