2015年06月12日

思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音

 でっかい阿弥陀さんに会ってきた・・・・・ あ〜〜〜〜〜〜〜ぁ今思い出した。言わなければいけないことを言い忘れていた。大仏さんということで、阿弥陀さんだということをすっかり失念していたのだ。「迎えに来なくていいです、会いたいときはこちらからきます」と毎度阿弥陀さんに入ってきたのに。迎えに来たらどうしよう。。。。。
 ん??大仏さんはもう800年も座りっぱなしだし、これからもお立ちになることはないだろうから、お迎えには来られないよなぁ。。。。。もし迎えにおいでになったら、丁重にお断りして帰っていただけばいいかぁ。。。

 阿弥陀さんの後は、十一面観音さんだ。隣のお寺にでっかい十一面観音さんがおいでになる。ということで高徳院を出て少し歩いて、右に折れて長谷寺の関所に行く。
 高徳院から長谷寺までの道の混雑していること。なにせ東京。首都圏というとんでも無くたくさんの人間が、京都や奈良に比べたらとんでもなく狭いところに押しかけてくるんだから当然混雑するわななぁ。事故が起きないのが不思議なくらいだけどね。

 なんとか関所を通過して、左手に朱印をもらうところがあったので朱印帳を預けた。そしてちょいと山の方を見ると階段に長蛇の列。なんでも紫陽花を見るために1時間位かかる列なのだそうだ。入り口で紫陽花整理券をもらったけど、そんなに長く並んでみるなんて気はさらさらない。近場でも少しは紫陽花を見ることができるし。。。。まぁ昔々北鎌の明月院で見た紫陽花の記憶を消したかないから見ようとも思わない。

 朱印帳を預けた後は山門を背に右手に向かうが、目に入ってくるのは池と数は少ないがアヤメ?ショウブ?の花。綺麗な景色をお見せしたいところだけど、大仏さん撮影の後でデジカメのバッテリーが切れてしまった。ということで長谷寺からこの日の分は携帯電話で撮ったもので、まずまともな色が出ていないかと思う。


 この景色を通り過ぎて境内右手奥に入っていく。一番奥に洞窟があるからそれを目指す。残念ながら洞窟はショットしていない。
 この洞窟来たことある????どうにも記憶にない。確か2回目に来たときに、どこかの洞窟に入った記憶はあるのだが、この長谷寺の洞窟のようにぐるっと暗いところを回るものでは無く、つき抜けたという記憶なのだ。ひょっとして、今、”銭洗い”と言われている方にあるらしい洞窟かなぁ??
 洞窟の印象。なんだかなぁ.。。。適当に彫られた仏さんなんて失礼かもしれないけど、なんのために彫られたんだろう????そんな感覚なので、印象に残っていないというかぁ。。。

 洞窟を出て観音堂の方に移動する。つまりはちょいと引き返していくのだが、途中にいつ作ったのだか知らないが石の地蔵さんが置かれている。ものすごくタレ目で見ている人がカワイィ〜〜なんて言っているが、私は京都でたくさんこの手の地蔵さん見ているので、う〜〜〜〜

 観音堂に入りました。おぉでっかいわぁ。奈良の長谷寺と同じくらい?見た感じは似ているよなぁ.。。。奈良の長谷寺の場合はお前立ちがなかったけど、こちらはお前立ちがおいでになる。別に秘宝として逗子に入っているわけでもないけどお前立ちがあるとは。。。。ただ、ご本尊とお前立ちでは作りがまるで違うんだよねぇ。。。ご本尊には顔だけの化仏なんだが、お前立ちは正面に如来さんの立像があるんだよ。だから、なんでお前立ちがあるのかって疑問なんだけど・・・・
 写真は、一応エチケットなので撮ってません。ネットにはたくさんあがってます。(キーワード=「鎌倉 長谷寺 観音」本当たくさん出てきました。皆さん撮ってるみたいですねぇ。。)

 実は長谷寺の観音さんの記憶もなかったのです。来たのか来ていないのか?それすら覚えていません。50年という時間経過は恐ろしい。。。ボケだと昔のことは覚えているとかいうけどなぁ.。。
 この後、見晴台に。ここからは海が見えます。


 念願をまた一つ叶えて、次は江ノ島に向かいます。久々に江ノ電に乗りますぅ〜〜〜〜


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE