2015年06月13日

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ

 江ノ島で日の出を見た。まだ5時だが、腹が空いたなぁ。。。。どこか食べるところはないかって思ってホテルのほうに戻ってきたが、こんな時間に空いているところはねぇ。。。と、一人のちょっと歳がいった男性と話すことになった。彼の話は、この近辺の食べるところの話で、この時間は牛丼屋くらいしか空いていないって。それと、江ノ島の変わりようを嘆き、”タコせんべい”がいかに儲かるか、”しらす”は生で食べてはいかんとか。。。。どうも話の様子では漁師さん上がりかなぁ。。。
 コンビニで朝飯になるものを買い込んでホテルに戻った。そしてチェックアウトまでの時間一眠り。。。。

 9時半にホテルを出る。この時間を選んだのは、月曜日でこれより早いと通勤ラッシュに引っかかり横浜まで行くだけで疲れそうだから、多少なりとも空く時間を選んだのだ。
 小田急の片瀬江ノ島で乗車。切符はJRと通しで横浜まで570円だったと思う。しかし、この駅、前に江ノ島に来た時の記憶がないからほとんど初めてだが、なんか駅舎がねぇ。。。。なんともセンスがないというかぁ。。。いくら弁天さんのいるところをイメージさせようとしているとはいえ。

 江ノ島から藤沢に向かうが、江ノ電で行くのと小田急で行く方法がある。江ノ島を見てからなら江ノ電に乗るのはちょいと遠いなぁ。江ノ電の1日乗車券でも持っていなければ小田急の方が藤沢には早く着く。
 藤沢でJRに乗り換え。古くからある駅施設はエスカレータなどがないところが多いので、本当に疲れる。探せばあるんだろうが、そこまでする必要はこの時はなかったので階段でホームをどうする。
 藤沢から横浜まで、思ったより時間かかったかな?乗った時は立っていたけど、次の駅、確か大船だったかで幸い前の席があいたので座った。でないと、疲れているからなぁ。。。。
 そうそう、こんな時間に東海道線を東京に向かって乗っているなんて何十年ぶり?昔夜行で通過した時くらいではないかなぁ。そして、大船であのでっかい観音さを見つけて、ほぼ初めてというくらいにまじまじと眺めた。

 横浜に着いたが、この先どうするか?横浜で見たいところは、馬車道、”みなとみらい”、レンガの建物、山下公園、港が見える丘公園。完全に観光客。当たり前、観光客だもん。
 地下鉄に乗ることも考えたが、JR根岸線で桜木町に向かっていくか。。。と。乗り換えて乗ったものの、桜木町で降りないで館内で降りてしまった。降りるところを迷ったのだ。”港が見える丘公園”から始めるか、”みなとみらい”で始めるかで。
 館内で降りて駅の周辺地雨をながめて、ここからでも”みなとみらい”を眺めるところに行けるし馬車道は近いと判断。ということで横浜観光はここから始まることに。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE