2015年06月18日

久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町

 拍子抜けした元町を出て、港が見える丘公園を目指す。といってもそんなに遠いわけではないのだが、ちょいと問題が。。。。元町と港が見える丘公園では高さがかなり違うのだ。だからかなり登ることになる。歩く旅も3日目。東京で歩いて、鎌倉、江ノ島で歩いてかなり疲れている。といって避けては通れぬこの高さ・・・・・・

 元町の橋のアーチを抜けて、右手に地下鉄の元町駅を見ながら少し公園に近い方に行くとT字路がある。右に行くと坂を登ることになる。歩道を渡ると公園の入り口のアーチだ。この交差点の右手前に多分遠くから見たら凱旋門見たいな建物がある。「迎賓館」て書いてあったので、こんなところに外国の要人でも来るのかと思っていたが、帰って調べてみたら、結構式場なんだってェ。。。へぇ。。

 歩道を渡ったのだが、ここでちょいと迷った。公園の中を行くべきか、それとも外を通っていくか。外を通っていくと帰りに階段を降りてくることになるが、それをすると上り坂の風景を見ることができない。ちょいと悩んだが、帰りに階段で降りてくるか、とばかりに公園の外側を歩くことにしたのだが・・・・・これがとんでもないことに。。
 少し登ると左に折れる路がある。これが公園の外側の路、左に折れて目に入ったのが右の写真。「クリーニング発祥の地」って書いている石碑でございます。
 クリーニングねぇ。。。まぁ英語なんでそういうことになるかぁ。。洗濯屋さんなら日本古来もあったんでしょうが、英語の言葉ですからねぇ。。。でも、クリーニングって何をしたんでしょう?
 そんなことを思いながら坂を登るのだが、この石碑の少し上で右にカーブする。そしてそれを見て、「ウッソォ〜〜〜」。とんでもない急な坂なんです。これ登るのぉ????登らないと公園に行けないんだよねぇ。バスで来ればよかったぁ。。
 
 ブツブツ言いもってなんとか頑張って登りました。もう限界です。登りきったところは、おやまぁ懐かしい。もう10数年も前になるけど、車で来た時に通ったところだよ。それに先日BS”日本縦断こころ旅”で火野正平さんが自転車でここに来てたんだよねぇ。。だから記憶に残ってるんだよねぇ。
 登りきって信号のあるところで左に折れて公園の中に。公園は大して広くもないんだよん。でもね。観光客が必ず来るんだよねぇ。。月曜日の昼下がりというのに、結構いたヨォ。若いカップルなんか、仕事しなくてもいい身分なの???
 ここに来たのは、前回車で来た時に公園の中に入らなかった。なのでこの公園から港を見ていないのだ。ということで念願を果たさねば。


 上の写真は、港が見える丘公園からみなとみらいの方を眺めてます。でもねぇ。。。公園に入って、見晴台にきてがっくり。目の前には高速道路があって。。。。つまんネェ景色だなぁって思ったものです。(この景色お好きな方ごめんなさい)

 しばらく眺めているなんてこともなく、わんちゃんが何匹か遊びに来ていたんで、それの相手をして楽しんだり。。。さて、これからいかなくてはいけないところがあるんだヨォ。。横浜の妹の家に。そのためには横浜駅に行かなくては。
 元来た路を引き返す、いや登ってこなかった階段で公園の中を降りて地下鉄の駅に行くという当初の思いはもう吹っ飛んでいる。あの急な坂を登ってきて足がもう限界にきているのだ。ということで、バスに乗ることにした。
 交差点の向こう、フェリス女学院・外人墓地に行く方の路にバス停があるのが目に入った。で、行ってみた。おやまぁ次のバスまでに20分もあるわぁ。。。。と思ったら、路の反対側の駐車場の左側にもバス停がある。そっちに行ってみた。おぉ〜〜〜行く途中で桜木町行きのバスが来てしまったのダァ。。。。。もう嫌だと言っている足を叱咤激励して走ったヨォ。そして乗りました。
 バスは元町の方に降りて、走っていきます。乗客が乗ってくることなくどんどん降りていきます。とうとう最後に私らだけになってしまいました。貸切ぃ〜〜〜

 桜木町に着きました。下の写真は、この旅の最後の写真です。


 この後はもう写真はありません。

 次回は、この度最後。新横浜での夕食です。。。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE