2015年06月18日

久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

 桜木町からJRで横浜に移動。そして私鉄に乗り換えて妹のところに。

 妹のところで数時間過ごした。姪っ子と会うつもりだったが、帰宅が遅くなりそうで、ならばいっそ横浜で落ち合って飯食べるかと。。。
 横浜に出たのだが、帰りの新幹線に乗り遅れては大変と、それなら新横浜で食事をしようということになった。妹と姪っ子と一緒に新横へ。横浜から新横に移動するの面倒だなぁ。。。1本で行けるらしいが本数が少ないらしくて、次の駅で乗り換え。なんとかせいJR!!!

 新横について、横浜で買い込んで名古屋までの通しの新幹線の切符。これでいったん改札を出る必要があるのだが、横浜駅で買った切符で、新横浜の改札を出るのは面倒、面倒。
 なぜか?それは、新幹線はJR東海なんだけど横浜線の改札を改札を出るのは、横浜から乗ってきたJR東日本なのだ。会社が違うから面倒なことをさせる。いったん東の改札を出ると、再入場の時にもう一度東の改札を通らねばならず、新幹線口からの入場ができないのだ。
 元は同じ会社だったのに、別れたおかげで面倒なこと言う。もう一つ会社が違うことで「ばっか見たい」と思ったことが。
 横浜駅で新幹線の切符を買ったのだが、ここで新幹線の時刻表ないかって聞いたら、出札のお姉さんが「他社のことなのでこちらにはございません」と言いおった。いい加減にせえよなぁ。線路は完全に繋がっているんだろうが、お互いに協力しあって乗客を安心して運ばなくてはいかんのでは?昔のお役所体質が変なところで縄張り争いを生んでいるよ。
 
 なんとか外に出て食べるところを探した。姪っ子の案内で高〜〜〜いところにエレベータで上がった。上がったところが家電量販店。出た時は「ん????」。その量販店の中を通って、通り過ぎたところに食べところが数店あった。
 その中で「麻布・永坂更科」という蕎麦屋に入った。
 席について、しまったぁと思ったものだ。なんとなく蕎麦屋としては違和感を感じた。何がどうと聞かれると困るのだが、私の東京時代の蕎麦屋の印象の更科蕎麦の店ではないのだなぁ。。(実は、私は短かったけど、某有名蕎麦屋に一時居候していたのだ)
 一応4人オーダーしました。出てきました。ん????なんだかなぁ。。いかにも高級に見せたいんだろうけど、なんか違うよ。蕎麦を食べました。冷たくない。雑蕎麦の麺は綺麗な亜水で冷たく冷やすのが高級店。ここはやっぱ違う。。。。しかし、値段は高級以上だったよ。
 とにかく、4人が4人とも、美味しくなかったぁって。

 実は、今回の2泊3日の旅行では、美味しい食べ物は、小平鷹の台のネパール料理だけだった。鎌倉、江ノ島は完全にまずかった、横浜は世界一の店というんだけど私の口にはマッチしていなかった。そして最後の最後に美味しく食べたかったのに、最悪だったなぁ。。。。ということで食べ物には恵まれない旅行でした。

 さて、これで今回の旅行は、終わりです。新幹線はなんとか座れました。名古屋に着いたら雨がまだ少し残ってましたが、家に帰る時には上がってました。お疲れ〜〜〜〜〜

 また、近々旅に出ます。それもまた書くだろうと持っています。次回は美味しいものに出会えますように。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回


タグ :新横

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。
2泊3日の旅行お疲れ様です。  私も、旅行行きたくなりました。   何時もは団体旅行ですので自分らしくゆっくり回れるのは、個人(ハプニングあり)ですね。  今、主人と計画してるところは静岡を思案中ですが~     
Posted by ハマ at 2015年06月19日 10:11
近々また旅に出る予定です。

静岡ですかぁ。。。。
静岡も広いですよねぇ。
浜名湖、伊豆、御前崎付近
伊豆はもう一度行きたいなぁ。。
なんて思わされまいsた。
行ってらっしゃい。
Posted by 生田生田 at 2015年06月19日 12:19
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE