2016年07月30日

京都 2016年夏 京都国立博物館

 2016年7月23日土曜日 京都に向かう。9時過ぎに家を出て、バスと地下鉄を乗り継いで名古屋駅に。エスカの金券ソップで京都までの切符を買って、改札からホームに上がる。夏休みに入っての土曜日ということで混雑しているかと思ったが、さほどでもないなぁ。本格的込み合うのはこれからかも。
 一本西過ごして次の望みの先頭車両に乗る。へぇ。。。。結構空いているよ。40分くらいで許都に着く。もう11時なので、混み合う前に昼食を取っておこうと、7条口の駅前の地下に降りて出汁茶漬けの店で少し並んで食べた。
 この店初めて入ったんだけど、まぁごく当たり前の味かなぁ。。。京都ではそれなりの店の出店みたいだけど。

 食べ終えて地上に上がって、バスの1日乗車券を2日分買う。翌日は、バスに乗るのが最初でバス内で買うのは他の人に迷惑になるだろうと持った母なんだけど。。
 バスなどの案内所の前のターミナルから銀閣寺行きのバスに乗る。バスも空いているねぇ。。。。前の週だったらどうだったか。何せ前の週は宵山の日だもんなぁ。混んでたと思うと。

 京都博物館、三十三間堂でバスを降りる。2年ぶりの京都国立博物館。前回は、「鳥獣戯画」が公開されていたんで見に来たけど、3時間以上待ちということで、新刊の常設展を見ただけで諦めた。その時に、70歳を超えるとこの博物館は無料で入ることができることを知ったので、今回もまずはここに入って、暑い京都を避けようという腹で。

 常設展の中身はあまり変わっていなかったように思う。でも、行けば行ったで、それなりに新しいことを知識として身につけることもできる。今回は、展示物よりも展示の外のレプリカを触ることができるところで、寄木の仏像を分解できて、目下彫っている観音さんの作りの参考になった。

 1時間くらい見てたかなぁ。。。。家内が妹に電話。京阪七条で待ち合わせということで、もう家を出たというから急いで博物館を出た。

 駅前で落ち合って、ロッテリアだったかなぁ。。まずはそこで。。。

 この後、我が家の檀那寺・東本願寺む向かう。


タグ :京都

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE