2017年04月16日

4泊5日 石垣島の旅 1日目の2 石垣島到着

 着陸はそんなに衝撃もなく無事に終わった。機の外からブリッジに出て「暑いなぁ」外にいた係に気温を聞いたら25度を超えているとか。家を出る時と10度までは違わないがかなり差がある、冬の格好で来ているから暑いのはしょうがない。

 ターミナルビルの中ですることが残っている。ANAのサービスチケットを受け取ることだ。このチケットは、北海道の時にはものすごく特をした。その流れで使わないでおくものかと言うことで出口の手前のかインターで受け取った。そして、ターミナルビルを後にレンタ会社のバス待ちの場所に行く。同じ便か、少し前に着いた他の便の客が手荷物受け取りで遅れたかで一緒にバスに乗って営業所に行く。ほんの少し走っただけで到着。

 営業所でいろいろ説明を受けて、保険の追加契約をした。と言うのは、道がそんなに広くないと言うこととカーブが多いことが気になっていて、少しの傷でもうん万円取られるからそれを数千円で済むならと言うことで入ったのだ。北海道でも同じことをしているが、しない人のが多いかも。(でも、翌日自損事故を見たヨォ)
 車は、FITの新型。走行距離は570キロ、まぁほとんど新車だわなぁ。まぁ昨年1ッカゲ募ったことがある方なのである程度操作は分かっているから、細かいことは聞かなかった。しかし、これが間違いだった。ナビのセットが、音声案内をキャンセルしていたのだ。だから右左折する時の案内がないので幾つ通り越して余分に走ったことか。ホテルに着いてから、ナビのセットをしなければならなかった。

 走る前に車体の傷チェック。なんともう傷があちこちにある。それをこちらから指摘して書き込んでもらっておいた。
 走り始めた。まずはブレーキのテスト。まぁ合格だが、ちょいと甘いな。ホンダはいつもこうだ。さて走り始めたはいいが、どこにいきゃぁいいんだ?この日は夕方から大先輩にお会いする予定になっているので遠出はできない。と言うことで市街地の近くをうろつくかと、とりあえずひるめになるものを探しつつ、石垣港に向かった。
 
 景色は、やはり南方ですねぇ。。。。大きな島ではないけど、広く感じるます。でも道はそんなに広くはないが、交通量も多くないので問題はないけれど、FITのCVTミッションの癖で嫌いなものが出てくる。アク説をちょいと押すとぐっと出るし、話すと落ちるし、同じアクセルの時でも息をすることが多い。大っ嫌いなシステムだ。だがしょうがない。まぁそれでも少し走って慣れては来たが。。。

 港までは、南の太陽のかんかん照りの中を冬の衣装の人間が運転する。窓を開けタァ。。。。杉の木なんて目に入らないから、花粉症の心配はないだろうと。でも、何かいろいろ匂いがあって、とうもろこしやら、芋やら、サトウキビやらの栽培が、慣れるまでちょいとしんどかったかな。

 市街地にきた。メインストリートに入り込んだのだが、なんだ?なんだ?夜の街かぁ?と思うような・・・・(地元の人ごめんなさい、最初はそのように思っただけで)


画像は、ネットのものを借りしました
走っているので、この姿を実は見てないのでスゥ


 市役所の横に来た。といって、この先あてはない、食べるところも見つからない、あるにはあるが駐車場がないのが多くて、何処に停めていけばいいかもわからない。このまま走っていてもしょうがないから、とりあえずあまり遠くない”鍾乳洞”に行こうとナビにセットした。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE