2018年01月09日

今朝の頭の中で

 昨夜というのか今朝というのか、朝起きる前のことはどういうのだ?この歳になってもいまだに理解ができない私です。まぁそんなことは知らなくても死にはしないので放っておいて・・・

 とにかく夜中に2度ほどお腹が痛くておきているが、それ以外はぐっすり寝たようで、目覚めはスッキリと8時に起き出した。朝ドラを見る前から頭の中に曲が流れている。夢でもみたのか、流れているのは”戦争は知らない”というフォークスルセダーズが歌っていたやつだと思う。
 
 野に咲く花の名前は知らない・・・・・ で始まる曲だが、これがおきた時から流れているのだ。なぜだろう?この数日この手のものが出てくる曲は聞いていないし、ドラマも映画などもなかったように思うのだが。多分に夜中の夢かなぁとは思うのだが。夢は記憶に残っていない。

 この正月明けからは、しばらく頭の中には曲が流れることは少なかった。しかし、その代わりにカウントアップが流れていた。カウントアップが流れるときは、大体が熱がある時で、あんまり気分が良くないことが多いのだが、この正月のカウントアップはそんなものとは違って、ただただ1から100までを数えている過ぎなかった。

 それが今朝はいきなり”戦争は知らない”のメロディーが歌詞付きで流れていた。カウントアップよりも驚く。繋がりがわからないだけに驚きなのだ。

 この”戦争は知らない”は、若い頃よく聞いたと思う。フォークルの全盛期だったのだろうが、”戦争を知らない子供たち”なんかと同じ頃かな?このうたも北山修の詩かと思ったのだがネットで調べたら違いうんだねぇ。作詞は、寺山修司と知った。
 その記事の中で寺山修司は父親を戦争で亡くしていることを知った。私と同じ境遇だったということだ。そんなつながりから今朝の頭の中で流れたのだろうか?

 最近の世界情勢は、なんかキナ臭うなりつつあって、いつ戦争がオッ始まるかわからない感じがする。その世界情勢を操っている政治家はかの第二次世界大戦を経験していないと思う。

 安倍総理に問いたい。
  「あなたのお父さんは戦争に行きましたか?」
  「あなたのお父さんは戦争で死にましたか?」
  「あなたは戦争をしたいと思っているのですか?」
  「戦争であなた以外の人が死んでもいいのですか?」
  「戦争をしたくないのなら、軍隊は必要なのですか?」

 戦うなら、総理が前線に出て、相手のトップと殴り合いをすればいいのだ。私は戦いたくない。子供や孫を戦地に送り出したくない。

 書いているとだんだん憂鬱になって、とめどもなく書き続けそうだからやめます。とにかく、今朝はだれであろうと戦争で人が死ぬのは嫌だと思う朝でした。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE