2018年04月02日

26度を超えても・・・・

今日は朝から
いや夜中から暖かく
午前中に気温はぐんぐん上がって
昼過ぎて最高が26度を超えたんだって

今日は朝からカメラでちょいと撮るものがあって
結構バタバタしていた
なのでPCでネットをしたり、ゲームをしたりはなし

何を撮っていたかって?
実は仏さんを
私が過去に彫った円空仏を
黒い布を背景にして
円空仏だけをしっかりと表すため

本当はライティングの道具やら
三脚立ててレリーズつけて
こんなんで撮ればしっかり残せるんだけど
今の私のカメラではそこまではできないなぁ
(なぜか今のカメラレリーズコードをつけることができない)
(レリーズモードってあるんだけどどうすんの?)

撮り終えてかた
PCに向かって画像処理
木彫り仲間に渡すためにプリントアウト
結構時間かかりました


これは三年くらい前に彫った
郡上・美並にある”円空ふるさと館”の
善女竜王(でん・薬師如来)の模刻の一部です
本物とはかなりかけ離れた顔になってしまっています


これは江南市にある音楽寺
荒神像です
これを初めてテレビで目にした時は
衝撃を受けました
そして2回本物に会って彫ったものです
できるだけ忠実に(頭部は除いて)
大きさもほとんど原寸大です


これは昨年の展覧会に出品したもので
大垣市の報恩寺の薬師三尊と十二神将です
残念ながらまだ本物には出会っていません



こんなことをしていたのですが
ひるすぎて2時頃から
木彫りをいろいろ
新しいものの粗彫りをしたり

汗をかきました
下着のシャツ一枚になりました
ラジオで25度を超えたって言ってました
名古屋が最高だったのかな?

4時半頃
疲れてPCの前の椅子に座っていたら
疲れと暑さのせいか
眠なった
ちょいと薄いものをかけて
そのまま1時間くらい熟睡したようだ

暑くなるとくしゃみは出なくなる(不思議)
でも
夕方になって気温が下がってくると
途端にクシャミの連続
今日も最悪を更新した


明日も暑いんだって
また26度になる予想だとか
明日は展覧会観に行くんだゾォ
どんな格好して観にいけばいいんだ?
明日も最悪の日になるの?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE