2021年08月05日

8月5日 木曜日 晴れ 微風 エアコン騒ぎから一夜明け。。

昨日は
夕方になって
エアコンが動かない
いや手動なら動く
なんて大沢日をした

ブログに書いたら
”でめきんちゃん”さんから
リモコンの電池切れでないかとのご指摘

実は
その時 試行錯誤の途中だった

悲しいかな新しい電池がない

リモコンの
液晶画面には
正常の時の数値が表示される
しかしスイッチオン、切り替えなどできない
何度もやっているうちに
液晶の表示がまともでなくなった

これは
バッテリーの電圧不足の可能性大
わたしのMacはコードレスキーボード
電圧が落ちると
キー入力が暴走する
それに似ている
手元にあるバッテリーをあれこれ入れ替えても
同じもしくは悪くなる

おバカなワタシ
忘れてました
ソーラーランタンのバッテリーを使えばいいのだ
スマホの充電には
単3のものを使うが
リモコンの場合は単4だ
100金で買ってきている
ランタンはその単4型の充電バッテリー
晴天の昼間に最高に充電しているはずの
それ2本を外して
リモコンの中に

おぉ〜〜〜〜エアコン動いたぁ
これでこの夏乗り切れるし
買い替えも要らなくなったぁ

良かった 良かった

安堵して夜を迎えた

夜はオリンピックの野球
対韓国戦を全部見たぞ
途中2画面にして
ボクシング女子の負けたけどいい試合
女子レスリングの可愛の金獲得
も見たよぉ

最後は野球とハコヅメを
野球が勝ったので
ハコヅメだけにしたら
睡魔が「もういいだろう?」と
組み付いてきた
ワタシはフォール負け

4時に一度暑くて目が覚めて
ついでにクスリ飲んで
また扇風機かけて寝床に

6時に置き出した
室温29度湿度68%
寝てられないよなぁ

新聞入れて
メダカに餌やって
朝飯作って
新聞読みながら


庭のチェック
ヒオウギはまだ開く途中


今日はこの3輪を含めて
全部で7輪開くだろう


柿の木の上空
今日は空の色が少し白っぽい
湿気が多いのだろう
雨が近いのかも
ちなみに昨日は

空の色が肝z年い違う


画像がいつも同じで
面白くないという向きに
もう一つ面白くないものを
たまに載せているけど
久々に

我が家の宝
50数年以上もののサボテンです
直径30センチ近くある
なかなか背が高くなりません
でも長生きです
多分 私よりも長生きするだろう



愛知県にも
明日からかな?
また「まん延防止等処置」が
再開される
こんなことなら
ず〜〜とやっとけばよかったのに
東京よりマシとはいうものの
もう県民、呆れてるのか
なんも感味てないのか
また感染者増えてきている
いい加減におさまれ

また
薬師さん彫ります
コロナ撲滅祈願です

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE