2021年08月30日

猛暑日の昼下がり 孫と虫取りに

今日は孫が来た
久びさである
夏休みにも関わらず
コロナのせいで
来ることがなかったが
ここ数日のうちに芋虫を捕まえたようで
その餌になる葉っぱがほしいと
ゆずの葉を取りに来た

昼前に来たので
まぁそれなりにみんなで昼飯
それから色々遊ぼうと
将棋を持ち出して
渡しに相手をするようにと
それはいいがどこまで知っているのかわからない
いつもは父親とやっているらしいが
私とは本カカウ的な将棋ははじめて
指しはじめて
先手を促したら
いきなり龍前の歩付きと来た
へぇ?
これは親にかなり仕込まれているのかと
まともに受けたら
困惑顔
それでも負けず嫌いは頑張って
結構な手数を指したが
「じいちゃん強い」と

それからは
ワタシが次の手で何をするか
それをさせないようにするにはどうするか
そんなことを教えながら

しかし孫は考え込んで
長考しはじめて
挙句の果てに逃げ出したぁ

ごめんなぁまともに受けてしまって
少し練習しとくわな

としばらくして
虫取りのタモを満ちだして
公園に行って虫採りをすると
ということで
ふたりともペットボトル持って
たもと虫かご持って公園にでかけた
午後2時の炎天下


これは日焼けするぞぉ
ワタシは白豚状態なんで
丁度いいけど
下手すると熱中症になりかねない


孫はタモを持って
帳を見つけると追っかける
アゲハがいたけど逃げられてしまった
それから木陰ならいるかと


追っかけてます

なんとか見つけて捕獲
1匹はうまく虫かごに

2匹目をワタシがかごに入れるときに
ミスして逃してしまった
起こるかなぁと思ったけど
怒らなかった
優しい子だなぁって。。。

それからも虫探しをしたけど
結局見つからず
(本当は蝉が欲しかったらしい)
(かなり遠くでツクツクが鳴いていてけど)
残念

我が家に帰ったら
カゴの中の1尾を
逃してやるのだと庭に向けて籠のフタを開けた

前からそう教えていたからな
無駄に殺さないようにって

これまで捕まえたのを
何匹も死なせているから
こんな気持になったのかも
いずれにしても優しい気持ちの持ち主だ

良い親(特に父親)を持って
いい教育されているわ

約1時間の
将棋と虫採り
いい気分だったけど
虫採りはやはりこの暑さで
きつかったんだろうなぁ
送っていく時の運転
最後の方で足が痙攣
熱中症の症状

帰りは相方に運転してもらった

孫と遊ぶのも
きつくなったんかと思うと
年は取りたくないねぇ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE