2021年12月29日

21年11月 広島滞在記 その13 広島最後の晩餐とイルミ

21年11月
広島滞在6日目のよる
この日はアウトレット広島と三段峡
それに午後は広島港に行った
結構な移動距離だったなぁ
といっても
大半車の中ね

広島港から一旦
息子のマンションに戻り
一休み
息子はその間に車を駐車場に

一休みが終わって
もう暗くなるところで
息子が「食べに行くぞ」と
まぁ多分こうなるというのはわかっていた
行き先もわかっている
暗黙の了解だわなぁ

広島駅に向かって
路面電車に乗って紙屋町まで
広島はバスよりも路面電車ね
と言いつつ
私が一人であるときはバスが多いな

路面電車は
今は名古屋にはありません
なので
路面電車に乗ると
違った国に来たように思えた

紙屋町で下りて
土曜の夜の繁華街を歩いた
これでこのコース3度目
あぁ前回は
福屋で待ち合わせたから
ちょっとだけ違うけど

紙屋町から
道をいくつか折れ曲がって南下して
行き着いたところ


”じゅこん”と読みます)

ここめちゃ美味しいんですよ
本当に色々なものが食べられて
ここに行くと食べすぎて絶対に体重増える
過去2回とも体重かなり増えた
今回も増えるだろうなぁ
(現実3キロ近く太って帰った)
(減量が大変だった)



店の入口です

店に入ったときは
そんなに立て込んでいなかった
息子が予約でもしておいたのか
すんなりと席に通された

ここは息子におまかせ

たくさん食べている間に
店内混んできて
女将さん大忙し
中の板さんも大変だろうなぁ
若女将も

とにかくすごく美味しく
最後の締めの雑炊
私食べすぎて
どうも追加したみたい


腹いっぱいになって
外に出ました
そして店から少し南に行くと
平和大通りなのです

前の晩に私が
「イルミはまだ?」と聞いたから
見るために連れて行くんだろう

どうも息子は
私を”二度童子”みたいに
思っているようだ

平和大通りに出た

うわぁ
土曜の夜だなぁ
人がいっぱい歩いている
そして
その人たちは
平和大通りに設けられている
イルミネーションを見ているいているのだ





こんな画像では表せないなぁ
全部歩いたら
もっといろいろなものをアップできたと思う


平和大通りのイルミ正式はひろしま ドミネーション1月3日までやっているそうです是非お出かけください 公式ページはこちら 

 
しかし

 
私ら3人とも
結構疲れてたんだよな
歩けって言われても。。
この日私のiPod touchの歩数計は
8600歩
それに三段峡までの往復の高速ドライブ
後ろの席に乗ってても
結構疲れるんですよぉ

ということで
少し歩いたところから
タクシーに乗って帰りました

 
これで
広島最後の晩餐は終わり
朝食を外で


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE