2022年05月15日

5月15日 日曜日 薄曇り 微風 メダカめちゃ生まれている

昨夜は10時半頃に
NHKドラマ「17歳の・・」を
半見たくらいに床についた
なんだか疲れていたようで
割と早く寝付いた

夜中はちょっと寒かったせいか
3時間位ごとに目覚め
排水と補水
なんだか冬の夜中みたい

置き出したのは7時半少し前
(実は1時間違えていた)
(8時半だと思ったので起きたのだけど)

起き出して新聞入れに行った
外は薄曇り
ひんやりしている
5月の天気ではない
そんな感じが今日も

朝めしはいつものように作った
鶏肉が今日からあたらしいのに
ちょっと高い食品スーパーで買った
それを酒粕を入れての蒸し肉
相方の評価
「まずまず」 絶対に美味しいとは言わない
悔しい

食べ終えて
カメラ持ってランタン出しに

庭の花

キンギョソウのアップです
これが一番キレイにしっかり咲いている


それでも株が少ないからなぁ。。


アイリスかショウブか知らないが
これはかなり小さいです
ちょっとこの色
派手なわりに目立たない
小さいからかなぁ



これは本当に小さい
白丁花です
ハクチョウゲです
敢えてダブって入力してる
花の数かなり少なくなった
でも
ツボミが結構あるので
まだまだのよう


ハクチョウゲの
ツボミって白くないんだ



メダカの新生児を見に行った
うわぁ 何だこの数
というくらい増えている
どっから出てきた??
”全滅か?”と騒いだのが完全に空回り


この画像では
数えるの大変だと思う
PCのでっかい画面いっぱいに拡大して
数えてみた
25尾以上いる(はず)

お暇なら拡大して
メダカ探ししてください

4月28日に最初のを見つけた
それから時間が立つに連れ
2つの水槽で
孵化した数が増えてきて
今朝は2つの水槽あわせて
100尾近くになっているかも
中には沈んでいるのいるけど
思ったよりも生き延びている

屋内の親たちは
昨日も卵抱えていた
婚姻色つけたオスが見当たらないけど
まだまだ産卵しそう
昨年のように200くらいまで行くかもなぁ

メダカ屋さんするか?
(無理)
(あまりたくさんになったら)
(もらってもらうこと考えよう)






いつもの柿の木越しの空
昨日と変わってないなぁ
昨日は昼から太陽顔出したけど
今日はそれもないかも

ちょっと冷え込んで
目下の室温20度です
(冬なら暖かいけど)
(この時期では寒いですね)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE