2022年05月19日

52年前の記憶を蘇らそうと・・・・ 電車特急とYS11

今朝の記事アップで
朝ドラ「ちむどんどん」の
公衆電話の違和感から
60年近く前のことを思い出した

60年前といえば
1962(昭和37年)年私は東京で
浪人ぐらしを初めたときだ
いやぁまだ高3になったときかぁ
そうだ
東京に出たのは1963年だ

辛い浪人の1年だったなぁ
3畳一間の間借り
自炊して
翌年の1月ころには
受験の重圧で
どうも鬱になっていたらしい

でも克服して
大学に合格
晴れて荻窪に引っ越して
なんてことを思い出しながら
書いていると終わらなくなるので

朝の記事に書いた公衆電話の話を
少し膨らませて
記憶に残っている
東北本線のことを書こう



この画像は
52年前の記憶を呼び起こそうと
ネット検索して見つけた画像
電車を撮ろう
から拝借しました

たしかこんな感じの電車だったと思う
昼間は電車特急で”はつかり”
夜は寝台電車特急”ゆうづる”だったかな?
両方とも乗ってます
寝台はものすごく広くて
3人くらい寝られるんじゃないかな?

この電車で青森駅を朝出発
時刻表を調べてたけど見つからない
記憶では8時か9時ちょうどだったと思っている
当時の所要時間は
上のまで8時間半
8時に出発したとして
午後4時半に上野に着く

この出発前に
大阪の相方に電話
(相方は実家に行っていた)

10円玉をたくさん用意して
公衆電話で
つながると同時に
「今青森駅 今から帰る 夜遅くなる」
これだけ
これを話すのに30円かかったと記憶している

とにかく
当時の遠距離電話はとんでもなく金がかかったのだ


この”はつかり”の車中
何故かものすごく記憶に残っていることがある

盛岡だったと思う
きれいなご婦人とお子さんが乗車
私と同じボックスになった

仙台でも
上の青森間の半分くらいかな?
それが盛岡となると
もっと時間がかかる

子供さんにとては
それはそれは大変な試練を求められる

子供さんの年齢は
年中か年長さんだな
このくらいの年齢は
じっとしているなんてできやしない
電車の中を行ったり期待

母親は気が気じゃなかっただろうなぁ
でも
叱り飛ばすということはなかったと思う


そのお子さんが
座っている時に
私の対面
私に声をかけた
「おじさん」って

母親がオロオロしてしまって
「お兄さんでしょ?」と

当時の私は28歳だったかな
まぁ子供から見れば”おじさん””おっさん”
私は高校卒業したころから
「おっさん」と言われていたので
子供から「おじさん」と言われても
全く抵抗はなかったな

この親子とは上野まで同じで
お二人の行き先が小田原ということで
上野で乗り換え
京浜東北か、山手線で東京駅までご一緒した
この乗換で30分はかかっている

東京駅で”バイバイ”して
私は新大阪まで
当時はまだ3時間かかってなかったなかぁ

つまり
青森を8時に出発したとして
上のには8時間半後の16時半
30分の移動があって
東京新大阪が3時間

ジャスト12時間
新大阪から自宅まで1時間以上かかったから
それはそれは大変な移動だったのです

こんなことを半年以上続けたせいで
体を壊してしまった

北海道と東北3県を股にかけ
電車での移動をし続けた
2週間連続で家に帰らなかったことも
(新婚なのにねぇ)

体を壊して
(背筋痛という病名をもらった)
これはいまだに
疲れると出てくる
厄介なやつです

でも
この半年の経験は
いい思い出になってます

行ったところ
一番北は 稚内
東は釧路
北海道は他に
名寄、北見、帯広、苫小牧
岩見沢、室蘭、旭川、滝川
小樽、札幌、箱宛

営業の仕事で
客先に同行して
稚内から名寄まで車で
途中 音威子府でホワイトアウトに遭遇
地元民はそれにめげす
前線60キロ保持して走行したよ

旭川から留萌まで
3月くらいだったか
「ブレーキ踏んだら死ぬと思え」と脅されて
取引先の車を運転した

旭川から帯広に向かうのに
特急に乗り遅れて
富良野の経由で鈍行乗り継いで

富良野の駅前
何もなかった
ただの広い駅前だった


東北の方も
色々思い出があるけど
他移動のほうが記憶に残っているのが
何故か多い

そうだ
函館も何度か行っているけど
時間が足りなくて
函館山内はいけなかったなぁ

その函館で
最初に宿泊したホテルが
なんと昔 銀行だった建物
それを改修してホテルにしたところだった
そこに行くのに市電に乗ったのは覚えている

函館には東京からYS11で
うるさかったなぁ
それが原因で耳がおかしくなったかもな

YS11といえば
千歳から羽田経由で伊丹まで
夜間飛行があった
これには2度乗ったか


FlyTeamのHPから拝借してます

ちなみに
私が北海道の第1歩を踏んだのは
函館空港です


思い出せばもっと色々出てくると思う
限りなく出てくるかもしれないので
ここで打ち切ります

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE