2022年06月20日

6月20日 月曜日 晴 無風 今日も梅雨のお休み 熱中症対策

昨日は
めちゃ暑い日になった
夜早めに風呂に入って
頭のテッペンから爪先まで綺麗に流して
さっぱりした気分で
テレビを見ていた
昼寝もしなかった割に
眠くもならず
床に潜ったのは11時半を回った
なにせ夜も暑かったから

夜中
ん??一度起きたか?
記憶があるようなないような。。

朝は8時少し前に起き出して
日常の開始

新聞入れて
めだかに餌やって
ランタン出して
そのあとでカメラ持って庭のショット

毎日撮ってて
変化も少ないのに飽きないねぇ
(そんな声が聞こえてくる前に)

今朝は
朝早いので光が不十分


柿の木の下に咲くアジサイ
最盛期を過ぎたようですが
花が大きくなって
見栄えはまだまだある

種類の違う紫陽花
勝手口の方


同じ株から
色が違うのは変わっていく経過なのかな?
こちらはピンク系が主力だけど
色の変化がかなりあるみたい


これなんだかわからない
花ではないんですね
葉だけの蔓植物で
色がピンクからグリーンに変わって行く
ピンクの時は花が咲いたように
なんなんだろう?


キンギョソウが
細々と咲いてます
ここのところ黄色が主力
後ろにツユクサがいる


モミジが季節間違えてるんではないかとおもう
今頃になって新芽は出るわタネができるわ
枝が突出するのがあるわ
なんで今頃??
ショットの後で切りました
形崩れるもん


昨年鉢で芽を出したアボカド
なんとか越冬したものの
越冬明け直後の高さから
上に伸びられず
一番高いところで
新しい葉がひしめいている
幹がないからかなぁ?
不思議な現象です


クチナシを見に行ったら
一輪増えていた
朝早いからまだ開き切ってないけど
今朝開いたようです
まだあるのかなぁ?




いつもの柿の木越しの西上空です
この時間(6時)
空はどんよりしてました
今8時45分くらい
太陽は顔を出したので
明るくなってます
今日も気温上がりそうです

熱中症対策怠りなく

柿の木の画像ですが
柿のみが写ってます
お暇でしたら
書きの実さがしして
時間潰しでおどうぞ


この時期アップしたら
エアコンのフィルター掃除をします
これだけ暑いと使わざるを得ないので
効率のために掃除をします

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE