2023年05月30日

5月30日 火曜日 曇り 無風 10年ぶりの5月の梅雨入り

昨日は
久々に木彫りを
と言っても彫ったのではなく
ノコギリを使って
大まかな形を切り出した
本当に久々にノコギリを使ったのだが
もうもうもう大変
そんなに筋肉が鈍っているとは
疲れたよなぁ
1時間半くらい
ほぼノコギリだけで
大きなものならチェーンソーが使えるが
小さいのは自力で引かねばしょうがない

2時くらいにやめて
居間に来てテレビを見ていたら
汗を書いたからか体が冷えて
ちょっと寒気がするということで
布団に潜って1時間くらい熟睡

起きてからもなんだか体調が変
熱はないけれど
鼻風邪の症状に近い

夕飯食べて
夜の薬の際に 風邪薬を服用
これで眠くなって
また延々と寝ることに

11時近くに目が覚めて
録画しておいた
キムタクと天海祐希を早送りで見て
12時半頃にまたとこに
これからも寝た寝た
起床は5時半

新聞入れに行った
雨は降ってはいなかったが
降った形跡が

朝飯作って
新聞読みながら食べたのだが
なんでも日本の西半分が
梅雨入りしたそうな
この東海地方は5月としては
十年ぶりの早い梅雨入りだそうな
何も今頃
数日前から梅雨の症状だったのにな

あぁ
新聞読んで嬉しいことも
ドラゴンズの根尾君の記事が
目下 先発投手としての特訓中
長い目で見て欲しいということが
交流戦デビューして欲しいけどねぇ。。

実は食事を作る前に
庭のショットをしておいた

と言っても昨日とほとんど変わりない
まぁヒマワリが私の
目線よりも高くなったことと
終わったと思ったキンギョソウが
なんと新しい株で花が咲いたのだ
なんだか
梅雨入りも変だけど
花の咲き方も変じゃぁありませんか?
(じゃぁあ〜〜りませんか チャーリー浜が懐かしい)


その新しい株のキンギョソウ
いつまで咲いているかな?


梅雨の花 アジサイ
庭の一番南
隣家の家の影で
日が当たらないところでの開花


これは柿のの下の額紫陽花
まだ映えるところまで来てない


今朝のヒマワリです
目線を超えたのがわかるショット
中央が私の目線です


梅雨入りの空
と言いつつ
昨日の画像とほぼ変化なし


今日は30日
買い物に行く日
頭に巻くものも探そうと思っている


梅雨空が続いて
頭が重くて
カ~~ブンス(仮分数を揶揄した言葉)
(子供の頃よく言われた)
(今もそそうだけど人様よりでかい頭しているのだ)

頭重いからひっくり返らないように
気をつけてお出かけします



あぁ
相方と買い物に行くことを話す
音声文字変換でない
人工な字を使った果ての会話
嬉しいけど。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE