2007年12月03日
小諸駅・懐古園 07年旅の記録16
小諸城駐車場からの紅葉
国道18号線に入って、一つ気づいたこと。なんとも景色が味気ないのだ。
まず、はじめは浅間山が近すぎる、それに少し進んだ辺りから浅間山が見えなくなる、理由は浅間山が背中になるのだ。これは予定外の景色となってしまった。
では、反対側、左はどうかといえば、八ヶ岳山系はかなり遠いのだぁ・・・・・というよりも、18号線は交通量が多いので、そんな形式を楽しむどころではないし、道路の両側には家が多いのだ。残念。
どのくらい走ったことか、小諸の市街を避けて1号線はバイパスに入った。旧国道を行くかどうか迷ったが、まずは、今の国道をとバイパスに入った。そして、途中小諸駅の案内のある交差点(警察ある辺り)で左折。うわぁ。。かなり下るんだよぉう。
小諸は山の中腹で、千曲川に向かって下っていくことになるです。だから城もその地形に合わせたつくりと聞いている。
懐古園=小諸城にいく道は、左折した交差点ではなかったようだ。(実際はもう1本西だった)、そのために自分のいるところがわからなくなったので、とりあえず旧国道に入って見つけたJR小諸駅の方面に車をむけた。
なんとも、かわいい駅ですねぇ。しかし、駅前はタクシー結構いたよ。
そのタクシーの案内所に行き、小諸城・懐古園に行きたいといい、その道ジュンを教えてもらった。気のいい係りの方で、市内観光地図も一緒に下さった。
あさて、ここでも『善意の第三者』との会話があるが、アリバイになったのかどうか・・・・
小諸城・懐古園は駅の南(西)に入り口がある、歩くのならそんなに距離はないようだが、車の場合はぐるっと回らねばならない。教えられたとおり左左左と交差点を曲がって、信越線(昔の名前)に沿って東に向かうと駐車場の案内がある。
駐車場に車を入れて、これからじっくりと紅葉を楽しむつもりでいるのだ。
(出発からもう10時間半になろうとしている)
車から出て、小諸城址の方向を見上げる。それがトップの写真です。逆光ですが、これが小諸の紅葉の序章です。
**
次回と次々回は、小諸城と懐古園の紅葉を2回に分けて
**
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
不思議なことに紅葉にみえないです(TωT)
逆光のせいかなぁ。。
次に期待です♪
逆光のせいかなぁ。。
次に期待です♪
Posted by みりん at 2007年12月03日 19:46
小諸城内は、多くが逆光の中。正直、困ったと・・・
そこを何とかと努力はしたものの。
見た目の紅葉と、写真の差が大きいのは、あくまでも私の腕の未熟さにございます。
今夜辺りから、多少紅くなると思います。
そこを何とかと努力はしたものの。
見た目の紅葉と、写真の差が大きいのは、あくまでも私の腕の未熟さにございます。
今夜辺りから、多少紅くなると思います。
Posted by 化石こと生田 at 2007年12月03日 19:58