2007年12月10日

上田城の紅葉 07年旅の記録23

 14時間近い初日の行程で疲れているはずなのに、朝の目覚めは結構さわやかだった。やはり見てきたものが命を洗ってくれたというところだろうか。


信州・上田城内の紅葉


 8時15分の朝ドラ『ちりとてちん』を見て、その10分くらいにチェックアウト。
 車は、駐車場縫い置いたまま、前日ホテルのフロントで教えられた道順で歩いていく。というのが普通なのだが、私は生来の天邪鬼、目に入ったもので『あれっ』と思う方向に歩く。駐車場に一旦行き、荷物を車の載せた後でまたホテルの入り口の前を通過し、エスカレータを降りるつもりでいたら、ビルの裏側から人が歩いてくる。どうも裏(北)のほうに抜けることが出来るらしい。行ってみようとばかりに、ビルの裏に回ると、そこには階段があり、上っていく。細い道から人が降りてくる。

 その道をまっすぐに北に行くと、昨日車が渋滞していた道路(国道)に出た。これを通って、城のほうに向かって歩き始めた。
 一見突き当たりの交差点で右折する。この辺りが上田の繁華街という感じがする。(違っているかもしれない) 喫茶店はないかときょろきょろしながら歩いたが、名古屋のように喫茶店は多くないようで結局見つけられず、つまりは朝食にありつけず。(ホテルの朝食はやめたから)

 教えられていた交差点で左折する。この通りの先に市役所がある。市役所の手前に小さい鳥居があり、その後ろに紅葉がきれいである。


上田市役所東の鳥居


 市役所の時計は、午前9時を少し回ったところだ。今朝の上田は霧がかかっていたのか、薄ぼんやりとしている、それに非常につめたい、手袋がほしいところだ。首には、スカーフをもってきているので巻いてはいるものの。


上田市役所


 市役所の前を通り過ぎ、突き当りの交差点が上田城に入る入り口の橋である。交差点手前の物産館の女性が、落ち葉をホウキで掃き清めている。
 
 

城の入り口

 
 信号を渡り、入り口の橋を渡り始める。もう目には紅葉が入っているが、右手端の下には外堀がある。高所恐怖症には辛いしぐさだが、見下ろしてみることにした。そこには木々の紅葉と落ちた葉の紅葉がきれいな造形をしていた。


上田城外堀の紅葉

 
 人が歩いている。こんなきれいな環境での散歩とはうらやましい限りだが、はてさて私は毎日の散歩をすることは出来ないだろうなぁ・・・

 橋を渡ると左側に何か施設があり、観光バスが来ている。とはいえ観光客ではない。時間が早すぎるからそう思ったのだが。それを見やって、右の広場に入る。そこに目に入ってきたものが下の写真とトップの写真である。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
紅葉もいいけど、落ち葉を踏みしめながら、散策もいいですよね。今日車で大津橋方面を走ってたら、いい感じ・・・
ゆっくりと歩きたいな~って
Posted by at 2007年12月10日 19:32
 4枚目『上田城外堀の紅葉』の右下に人が歩いてます。
 名古屋城の堀もこうして歩けるといいでしょうね。
Posted by 化石こと生田 at 2007年12月10日 19:39
みごとな紅葉ですね。
最近は、近所のイチョウくらいしかみてないです。
Posted by みりん at 2007年12月10日 23:15
 とにかく上田城の紅葉は、すばらしかった。
 (今回の旅では、上田だけでなくみんなすばらしかったですが)

 この近辺でも、まだ南のほうはこれからかな???? でももういいやって・・
Posted by 化石こと生田 at 2007年12月10日 23:18
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE