2008年03月09日

改装費用を考える

 実家で本職をこなさねばならなくなったので、自宅と実家の両方に仕事場が必要になった。

 自宅は、これまで通りでいいのだが、実家に関してはまるで環境が整っていない。それに場所が全くないので作らねばならない。これまで父親が使っていた場所を改造することにしたのだが、業者に頼むとかなりな金額になりそうなので代わりを考えなくてはならない。
 改造するといっても、これまでデンとおかれていたものを放り出して、そこに代わりの間仕切りを作るだけのことなのだが、これまた大工仕事になって専門の人間に頼むと、材料やら手間賃やらで万札が何枚も必要になりそう。
 そこで、代わりのものをと探しにホームセンターに行った。よく事務所で見かける間仕切りが内科と思ったのだが、残念ながらホームセンターにはスチールの間仕切りはどこにもない。どうもこれは事務機や三辺りの仕事のなのかもしれない。困ったなぁと思いつつ外回りの部際を撃っているところを歩いていたら、なんとイメージにぴったりのものが合ったのだ。
 アルミ材のフェンスである。長さ1.8メートルはが70センチくらい。このまま使うのではなく、これを90度回転させると間仕切りにぴったりなのである。後はこれを立てておく方法を考えうrだけですむ。この部材1個2500エンドマリ、2個買っても5000円で住む。取り付けは、床に止める部材を入手し、上は天井と壁から針金、もしくはロープで固定すればすむ。

 と、ここまではいいのだが、これまでデンと居座ってきたものの処分に困っている。もう40年近く前の古い家具状のものなのだが、これを出来るだけ費用を賭けないで処分となると、ばらして、粗大ごみとして回収してもらうことか。

 まあ、これだけ締めて1万円くらいですみそうだから、万札は何枚も手元において置けそうな気がする。


それにしても、
 この探し物をしているときに、先日買ったジム椅子が、今日の宣伝の品として、私が他の店で買ったときよりも3000円も安く売っていたのだ。悲しい・・・・・・・・・ 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE