2008年09月30日

怒・社会保険事務所で

 父親がなくなって12日。役所にいろいろ届けを出さねばならない、そのひとつが年金の打ち切りのために社会保険事務所に届けを出しに行かねばならない。

 3時前後の時間、入ってから1時間待たされた。待たねばならない理由が、窓口が全部開いていないから。5箇所の窓口があるにもかかわらず、あいているのが2箇所。10数人が待っているというのに、40分くらい待っても増える様子はない。そこでクレームを入れてみた。
 別に呼び出したわけでもないのに、総務課長とか言うのができて(すぐ出てくる時間があるのならなら先に窓口対応しろよ)、言葉では申し訳ないというが、顔はまったくの無表情で、逆に『なに言ってんだ』という顔である。『舛添さんは待たせないといっているだろう?』と突っ込みを入れると、『お相手できる人間がいない』という。嘘つけ、中でのんびりと歩いているのが数人いるじゃないか。それにカウンターの外で、何やら話込んでいるのがいるやないか。
 大体が、込み合うのは、社保庁のいい加減さのお陰でいろいろ調査、相談がたまったからだろが。あなたたちは、寝食を忘れて仕事をせんといかんのよ。のんびりしている時間はないのやで。
 そんな気持ちはさらさらない課長でした。

 それでも3時という時間に『食事に出ている』なんて、完全に時間のずれている変な言い訳をしたから『さっさと呼び戻して対応しろよ』というと、3人出てきたよぉ。クレームを受けて、出てこれるんだったらさっさと出てきていたらこんなことにはならないだろうに。

 皆さん、社会保険事務所に行って、たくさんの人が待ち、窓口に担当官がいないときは、しかりつけましょう。馬鹿にした態度をとったら、どこかの国会議員の事務所に電話をして、厚労相からしかりつけてもらうようにしましょう。
 あれだけたたかれても懲りない連中ですが、少しは効き目があるかもしれません。
 今日は、しかりつけてからは、待ち時間は半分になったと思いますよ。

 私のところの所要時間は10分くらいだったでしょうか・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
よくぞ、言ってくれましたね!
社会保険事務所も、まだまだ変わろうとしてませんね!
郵便局も私は嫌いです!なんであんなにもたもたしてるの?事務能力がないのか
座って待っててくださいって・・・・そんな事より、すばやい事務処理をって言いたいけど
言っても無駄・・・・一度言ったけど聞く耳持たないから?
Posted by 花 at 2008年09月30日 19:44
 最近 国の組織と話す機会が多くて、イライラの連続。
 昨日は、財務省のおばかがとんでもないことを行ったので、代議士事務所に連絡した。今日、代議士本人からから電話が入って、調査を支持したと。
 これをやっても、直る練習ではないかもしれないけどねぇ。

 今TVで国政のイライラの話やってる。
Posted by 生田生田 at 2008年09月30日 19:52
百済名井琴仕手増根
Posted by 百済無雄 at 2008年09月30日 21:50
人によりけりだろ?
誰かが突っ込みいれなきゃね
Posted by 生田生田 at 2008年09月30日 21:55
>百済名井琴仕手増根

こんなくだらない文字の
 組み合わせ考える
  時間がよくあるなぁ。。。

 
Posted by 生田生田 at 2008年09月30日 22:39
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE